• ベストアンサー

婚姻届と住所変更

はじめまして。 23歳の男です。 現在3歳年下の彼女と実家で暮らしています。 来月、彼女の20歳の誕生日に籍を入れる予定ですが、 彼女は2ヶ月前に家出してきたばかりで まだ相手方の親、親戚等に見つかるわけにはいきません。 そこで、婚姻届に2人の住所以外の場所を記入したいのですが、 どうすればよいか教えてください。 知人の派遣会社の方が倉庫代わりにしているアパートの一室の住所を貸してくださるとの事、 あとは、住所貸しの会社と契約し、東京に住所だけ移す等、選択肢はあるのですがまだ答えが出ません。 最後に、もし東京の住所で婚姻届を提出した場合、 今住んでいる千葉の役所で結婚できますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

婚姻届は 入籍する側の本籍地(一般的には夫側)に 提出するものです 東京に本籍があれば 東京で婚姻届の提出です(この場合 すんでる住所は関係ありません ただし婚姻は同居が原則ですから新居のの住所の記載する欄があります これは住民票などで証明できる住所である必要があります なぜなら虚偽の婚姻届をなくすためです 犯罪目的とか 外国人が日本に長期滞在目的の偽装結婚など・・) ですから架空の住所での婚姻届はムリです(住民表など住所証明できる住所でないと婚姻届は受理されません) 方法としては 届け出す際に一時的に住民票をどこかに移す方法かな・・ てか 親に内緒で結婚なんてうまくいきませんよ先々・・ 23と20で若いんだから 婚姻届なんか少し先でよいのでは?

その他の回答 (1)

• mai_mai8
回答No.2

届出地は夫又は妻になる人の本籍地又は住所地ですから、千葉に住所があれば受け付けてくれます。本籍地でない役所に提出する場合は、本籍地でない人(両方であればそれぞれ)の戸籍抄本が要ります。 すでに、届出地に住所がある場合以外は前住所の役場から転出証明書をもらってくる必要があります。 ただし、住所を偽るということは違法ですし、すぐに彼女のご両親にもばれて、その後ますます大変な事態になると思います。ご実家にいらっしゃるとのことですが、ご両親もそういう状況を認めていらっしゃるでしょうか?もう少し、責任ある行動が必要だと思います。