• ベストアンサー

用語の意味を知りたいです。

matsu_junの回答

• ベストアンサー
  • matsu_jun
回答No.4

Ryu831さん、おはようございます。 1) クーペの語源ですが、ドイツ語だとする説もありますが、現在一般的な説としては フランス語の「couper(切る)」から来ているのだそうです。 実はコッペパンの「コッペ」と同じ意味だそうです。 そこから転じて、通常の馬車よりも短い、2人乗りの軽快な箱型馬車を指すようになり、 自動車でも2人乗り、2ドアの軽快なモデルを指すようになったようです。 ところが現在では、2by2(補助的な後席があるモデル)タイプやフル4シーターのクーペ、 さらにはドアの4枚あるクーペ(メルセデスベンツ CLSやマツダ ランティス(これは実は5ドア)) などが発売され、元々の定義が曖昧になってしまっています。というか元来の定義に当てはまる 車のほうがほとんど見かけなくなったのが現状です。 もう今では、ちょっと「背が低くて格好のいい自動車」程度の意味しか持っていないかも しれませんね。あとはその車を発表したメーカーが「これはクーペです」と言ったら それがクーペだと。 2) GTは、「グランツーリスモ」(イタリア語)が語源ですね。 ヨーロッパ大陸を横断する旅行のための馬車を指します。転じて長距離移動に負担のかからない 大型で大排気量、かつ疲れにくい車を指すようになったと思います。 その性格上、アメリカで大いに好まれる関係から、「グランドツアラー」(英語)も 一般的に利用される名称となったのでしょう。 少し昔は、比較的小型のモデルでもGTなるグレード名が付いていた(カローラレビンなど)記憶が ありますが、現在ではスカイラインなど、比較的大型のスポーツモデルに付く名称だと思っています。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます! うわ~大変ご丁寧な説明で感謝いたします、すんごくよく理解できました! お詳しいですね。 私も最近、クーペって(語源とかじゃなくて)どんな車のことを言うのか疑問に思っていました。 2ドアでも4ドアっぽい造りのものがクーペだといったり、またmatsu_junさんがいわれるようなその逆もありますし。 GTはイタリア語が語源ですか? フランス語だったり、諸説入り乱れている感じです。 でも基本は「長距離移動」ってところですね。 大変参考になりました、ほんとにありがとうございました!