• ベストアンサー

学歴ってそんなに意味あるんですか?

billythekidの回答

回答No.4

「学歴(どこまで教育を受けたか)」と「学校歴(どこの学校に行ったか)」を混同されているのではないでしょうか。 「学歴」を問題にするのであれば、職業によっては学校での研究内容・専門性が重要になりますので、希望する職業に就くためには高度な教育を受ける必要があるかもしれません。 希望する職業がなくとも、興味がある分野を突き詰めて研究することは意味があると思いますよ。 「学校歴」は見栄もあると思いますが、在学中の友人関係は財産になりますね。また、社会に出てからは同じ学校の出身者同士の連帯感も程度の差こそあれ財産になります。ただし、お友達のように大学に2回入り直し、さらに大学院に2年以上通うとなると結局何がやりたいのか第三者からはわかりにくくなってしまうデメリットの方が大きいかもしれません。 お友達は大学に入り直すメリットを上と判断して、karen-0622さんはデメリットを上と判断されているわけで、どちらの判断が正しいかは誰にもわからないと思いますよ。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうごいざます。入るたびに入学金などお金がすごくかかるわけでそこまでしてメリットあるものなのか…?不思議です。私だったらそんなお金があるならスクールに通いたい…。

karen-0622
質問者

補足

私が言ってるのは学校歴ですね。やっぱり見栄だけですよね。卒業してしまえばそのブランドもあまり関係内容に思います…