- 締切済み
家庭内LANが不調
2台のハブにそれぞれ2台のパソコンを接続し、双方ともwindows98とXpの構成です。片方にルーターを接続してます。 昨日から一部のパソコンのインターネット接続の速度が突然遅くなりました。 pingを通すと、約半分くらいRequest time out となって50% loss と表示されます。(数回行った平均) ハブのランプの点灯も正常な時となんら変わりません。 色々調べてみたのですが、原因が全く分かりません。 何が悪いのでしょうか。?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mii-japan
- ベストアンサー率30% (874/2820)
#3補足の図で *HUB1をルータに接続してみる(HUB2は一時的に外す、X II に留意を) *HUB1とHUB2を入れ替えてみる で各PCからのインターネット接続とPC間のpingを行なってみると原因が絞り込めると思います なお、不安定な場合は ping でデータ長を1400バイト程度として繰り返し回数を増やすとエラーが出やすす区なります ping -l1400 -n500 IP とかのようにして(パラメータ設定法は ping /? で確認してください
- kumaman
- ベストアンサー率51% (147/285)
補足ありがとうございます。 XP_1と98_2が繋がっているように見えますが、これは図がおかしいだけですね? (OKWaveは全角スペースを使わないと行頭にスペースが入りません) ケーブルの自然劣化はあまり聞きませんが、自作ケーブルでコネクタの圧着が甘かったり、外部からの圧力で不調になるのはたまに聞く話しです。 ある会社で昼間だけ不定期に通信不可になることがあり、その調査は困難を極めたそうですが、 結果的には人が椅子でケーブルを踏んでいたのが原因だったそうですよ。 ・Pingが不通というのは、98_1から98_2とXP_2へ打った場合ですか? 逆に98_2とXP_2から98_1へ打った場合はどうでしょうか。 ・各PCのLANカード設定を何か変更されていませんか。 AutoNegoになっていますか? 100M-Full or Half などに固定されていませんか? ・各機器のIPは重複していませんか? さて、No.2、No.3はケーブル以外漏れなく試して、それでも全く結果は全く変わらずでしたか? ハブ_2から98_1に直結は試しましたか? 些細な変化もありませんでしたか? 私はあなたのそばで見ている訳ではないので、何をどう行った結果、何がどうなったのかよく分かりません。 情報が無い現状で考えられる要因は山ほどあります。 次のアドバイスの為にも、情報は出来る範囲で出して頂きたいと思います。
お礼
行頭には全角スペースを使わないといけないのを忘れてました。 当初は、ハブを交換しても98_1のみにしか症状が出なかったのですが、その後症状が悪化し、HUB1の故障である事分かりました。 色々ありがとうございました。
- kumaman
- ベストアンサー率51% (147/285)
No.1さんへの補足を見ました。 No.2に書いた他、手近な所でこれも試してみて下さい。 ・2台のハブを入れ子(お互いを他方と交換)にしてみる それから、ハブというのは本当にハブですか? 厳密に言うとハブとスイッチ(スイッチングハブ)は全く別の構造をしています。 分からなければ型番を教えて下さい。 あと、簡単で良いので以下の図に補足する形でネットワーク構成教えて頂けますか? 今ひとつイメージが付きませんので…。 98_1 -------+ |--[ハブ_1]-- XP_1 -------+ 98_2 -------+ |---[ハブ_2]---[ルータ]---[ADSLモデム]---(電話線)---|壁| XP_2 -------+
補足
スイッチングハブです。リピータでは有りません。 98_1 -------+ |---[ハブ_1] XP_1 -------+ | | 98_2 -------+ | |---[ハブ_2]---[ルータ]---[ADSLモデム]---(電話線)---|壁| XP_2 -------+
- kumaman
- ベストアンサー率51% (147/285)
うーん、これだけの情報でアドバイスは難しいです。 1台のPCだけが常に不調なら原因はその中でしょうし、1台のハブ配下のPC2台が不調なら そのハブ周辺を。そしてPC4台全てが不調ならその上流を疑うべきでしょう。 まだまだ出来る切り分けはありますよ。 現象に変化が現れたら、原因はその周辺にあるはずです。 ・Pingの宛先を変える # 経路上の何かが不調でRequest timed outになると仮定すると、 # そこを通らなければ正常にReplyが帰ってくるとも言えます。 # Pingでトラブルを切り分ける時は、誰が・どこから・どこに対して # 打ったのかを明確にして、疑わしい所を絞り込んで行くのが鉄則です。 ・各機器を再起動してみる ・PCを同一ハブの別ポートに接続する ・PCを別ハブに接続する ・ハブを外してみる ・ケーブルを変えてみる ・PCを1台ずつ外してみて、他PCで通信に変化があるか見る ・ルータを介した場合と介さない場合の違いを見る ・不調なPCをADSL/CATVモデム or ONUに直結してみる (これで現象が現れない場合、原因はモデムからインターネット側に無いと考えられます) 大変ですが、まずはこの辺から試してみて下さい。
補足
ケーブルが20m近くあって交換するのも大変なのでこれだけは試してません。 ケーブルって劣化するものなのでしょうか。? 状況は悪くなる一方で、つながってる時間の方が短くなってきました。
- ceita
- ベストアンサー率24% (304/1218)
一部っていっても4台しかないのですから、 どうなってるのかはっきりしてますよね? とりあえず、ハブの収容ポートを変えてみたり、 ケーブルが抜けかけてないか確認してみてはいかがでしょうか。
補足
ポートやケーブルの抜けは確認しました。 一部と言うのは、ルーターが接続されて無い側のハブにつながっていてwindows98を使ってるパソコンとルーターが接続されている側の2台のパソコンとの間の ping です。 ルーターが接続されて無い側のwindowsXPのパソコンや、ルーターが接続されて無い側どうしでは、LOSS 0% になります。
お礼
あれから症状が悪化し、終には接続できなくなりました。この状態でHUB1とHUB2を入れ替えるとはっきり違いが分かり、HUB1の故障である事分かりました。 新品に交換しました。