• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネットを利用した英語の勉強法は?

  • 質問No.1744318
  • 閲覧数135
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

インターネットサイトを利用して、リスニングを中心に勉強したいと思っているのですが、どこか無料のお勧めサイトがあれば教えてください。現在のレベルは中級です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (80/124)

高校の英語科の教員です。

評判のよいもの、あるいは英語教育関連の雑誌等でも紹介されているようなサイトをいくつか挙げてみます。お役に立てるとよいのですが。Good luck!

■センター試験等、大学受験に向けてリスニング力アップを目指す人

◎Randall's ESL Cyber Listening Lab
http://www.esl-lab.com/

◎English as 2nd Language
http://esl.about.com/cs/listening/

◎Focus on English
http://www.focusenglish.com/

■複雑な構文は使わず、単語は簡単なものだけにして、スピードも約3分の2にしている。"Listen Now"をクリックすると、毎日さまざまなニュースをまとめた30分番組が楽しめる。ここは文字がつかないが、このサイトのほとんどの記事が音声付きなので、まず音を聴き、わからないところを文字で確認してから自分で発音してみるという学習が可能。

◎Special English
http://www.voanews.com/specialenglish/
お礼コメント
mango119

お礼率 100% (4/4)

最後のVOA NEWSが面白かったです。内容も興味が持てるものなので利用できそうです。ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/07 23:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
このサイトはとてもいいですよ♪
レベルも初級から上級まであり、楽しくてはまってしまったときがありました。

http://www.esl-lab.com/index.htm
お礼コメント
mango119

お礼率 100% (4/4)

レベルが分かれているのがよいですね。ありがとうございます。
投稿日時:2005/11/07 23:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (464/1993)

こちらはいかがですか?
http://www.eigozai.com/index.htm
お礼コメント
mango119

お礼率 100% (4/4)

基本からいろんなテーマがあって面白そうです。わかりやすい英語で聞きやすいです。ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/07 22:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (275/1016)

どのような利用かはわかりませんが、Windows Media Player Ver.9以上(なければfree down load availabe)のRadio tuner にある Radio America,Business Talk Radio
等が毎日リアルタイムでほっとなニュースを伝えてきます。その他スポーツ、音楽何でもあり。Media Playerはほとんどそのために利用していて、今も聞き流しています。
ADSLの利用ならもってこいです。典型的なアメリカ英語、
お礼コメント
mango119

お礼率 100% (4/4)

お礼がおそくなり申し訳ありません。
メディアプレイヤーあります。そういう活用法があったのですね。試してみます。
投稿日時:2005/11/07 22:47