• ベストアンサー

新しく買うPCはどれがいいでしょうか?

PCを買いたく店に行ったのですが、私は素人で全く分からず、どれがいいのか分かりません。アドバイスお願いします。(妻の実家のPCから質問してます) 用途としては、 妻は、オンラインゲーム(リネージュ?)、デジカメの写真整理 私は、ワープロが出来、DVD・TVを見れればOKです。 場所的にはノート型がいいのかな?と思ってましたが、他の掲示を見るとゲームは難しいようですね。 安く買いたいとは思うのですが、初PCなので奮発しても長く使えるいいものを選びたいです。 PC関係は全くの素人なので安心して使える機器を購入したく、どのメーカーのどの機器が良いか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.10

おはようございます、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、職場で購入相談をよく受けます。 人により様々な用途、向き不向きがあると思います。 1台目のPCとなりますと、結構気合いが入りますよね。 【概況】 ここの回答を拝見して、メーカー系のPCをお勧めになる方。ショップ系のPCをお勧めになる方、がいらっしゃいます。それぞれ一長一短があるのですが、一台目であるならば、メーカー系をお選びになった方がいいかと思います。自分で部品とかいじるのがお好きであれば敢えてショップ系を選ぶのも良いかと思いますが。 【どこのメーカがいいのか?】 個人的にはIBMとNECが大好きなのですが。店頭やカタログに有る既製品であなたの欲しいものが有るのであれば、それほどどこのメーカーでもも問題ないと思います。少しこだわり、あの機能が欲しい、この機能が欲しいというのであれば「BTO(ビーティーオー)」と言うのがあります。エプソンダイレクトなど。ただ、一台目なので、あれこれ悩むより、メーカー製の既製品の中から選ぶのが良いかと思います。 ノートであれば、東芝・パナソニック・IBM(レノボ)・NECの順かな? ディスクトップであれば、NEC・DEL・あたりかな? 【機能】 一番性能を要求されるのがゲームかもしれませんね。DVDも見るだけならそれほど性能要求されませんし(編集をやろうとするとスペック要求されますが)あと初心者の方で多いのがTVです。TVはやっぱり既存のTVが便利かもしれません。PCは電源入れてから立ち上がるまで時間かかりますから。まあTV機能有ってもじゃまになりませんので、はずす必要はないですが。 東芝のコズミオあたり いいかもしれませんね http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200714204 これなら グラフィックチップが少し非力かもしれません。

kirinnchann
質問者

補足

他の方を含めいろいろな意見を参考にさせて頂き、 (1)TVはTVと割り切る。(ただ、見れることを望む) (2)リネージュ2はあきらめ、他のゲームにする。(他のなら出来そうですよね?) (3)安心・フォローという意味で、有名メーカーより選びたい。 (4)性能的にノートよりデスクトップが上のようなのでデスクトップにする。(いずれ自分で手を加える・・自信ないですが) より検討したく思います。 NECのカスタマイズですか・・ね?よろしければ皆さんご意見お聞かせください。

その他の回答 (10)

• Ypasento
回答No.11

友達にこの手で悩んでいるのがいました。 ついこの間なんですが、同じようなことを聞かれまして… ワープロ・DVD・TVは大体の主要メーカーでは扱っていますので問題はないでしょう。 出せる資金にもよりますが、たくさん出せるのであれば、モニタなしのモデルでハイビジョン液晶TVと一緒に使うのも手です。(その分コストがかなり… とくにほかに使いたいソフト等がないならば、SONYのソフトなしモデルのハイエンドモデルを使えばいいと思います。 最近はどのメーカでもTVを手に販売しているので、モニタはかなりきれいなのが出ています。 友達が買ったのは、富士通ので、ソフトがたくさんあって大喜び。液晶もトップクラスですので、オススメかと。 次に、オンラインゲームですが、一番はグラフィックボードですね。 映像処理をつかさどるパーツですので、はずせません。 メーカ製だと、オンボード(つまり、そんなによいものではないが安い)が多いですね。 メーカ製を改造するのもひとつの手ですが、難しいでしょう。 東芝や三菱などのOEMメーカは避けたいですね。(PCに力が入ってないのでスペックが弱い) 以上のことを踏まえると、結論としては、BTO(スペックを選んで買えるもの)がいいでしょう。電気屋へ行けば扱っています。 リネージュII対応モデルでTV付のもあります。 それがインストールされているのもあるのでオススメです。 ヤマダ電機ではこのサービスを行っています。 とにかく店頭で、店員にどのように使いたいのか伝えて、選んでもらうのがいいと思います。

kirinnchann
質問者

お礼

今日は、いくつか電気店に行くつもりです。 先日の店員さんはこれほどに教えてくれなかったので、今日はあっちこっち行って聞いてきます。

• tetu2004
回答No.9

IBMはどうでしょうかカスタマイズできますし、なんと言っても安定感は抜群ですサポートも延長サポートがありよいと思います。 何しろパソコンの元祖ですから。下記URLを参照してください

参考URL:
http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=10000392&categoryId=13865891&catalogId=-392&lan
kirinnchann
質問者

お礼

そうですね。 IBMやNECから選びたいと思います。 そして後々のことを考えデスクトップにします。

• ddr2700
回答No.8

こんばんは。 個人的な意見としては、パソコンをメインのテレビとしても考えるのは好ましくないと思います。 もしもパソコンが壊れてしまうと、テレビは観れないパソコンは使えない、という状態に陥ってしまうからです。 またテレビは長持ちしますと10年前後使えたりもしますが、パソコンは10年も持つかと言われれば、かなり厳しいと思います。(パソコンの中に使われているパーツには、使用頻度にもよるのでしょうが寿命が2年~3年ぐらいと言われている物もありますし)機器的な故障がなくとも、性能ではとても使えなくなっているはずです。 どうしてもテレビとしても使いたいと言うのであれば、下記URLの様な一体型をお勧めしたいのですが、 http://121ware.com/community/navigate/learn/indext.jsp?BV_SessionID=NNNN0124938556.1130604386NNNN&BV_EngineID=ccceaddgdgldijdcflgcefkdgfgdffh.0&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAVALUESTAR%2f200509%2fVSW200509&LN=vsw&MODE=k&ND=3493 こういったタイプのパソコンですと、奥様が遊ばれるリネージュIIが動きません(^^; ではリネージュIIが動く一体型ではないパソコンを選んだ場合ですが、正直パソコンの液晶ディスプレイでテレビの映像を綺麗に表示できるのか疑問です。 私は現在パソコンをテレビとして使用していないので詳しい事は解らないのですが、店頭で見る限りでは綺麗とは言い難い気がします。 もしも綺麗に表示される物があるとしても、パソコン本体の性能を見極め、またテレビとしても使い勝手の良い液晶が搭載されているパソコンを質問者さんが選ぶ事は困難ではないでしょうか? 以前テレビチューナーをパソコンに着けていた際の画質はイマイチでした。(ただしテレビチューナーが高価な物ではなかったですし、また私の使用している液晶ディスプレイの問題かもしれませんが) ですから私は、テレビとパソコンを別々に買い求めた方が良いのではないか?と思ってしまいます。 さて本題ですが、パソコンを販売しているメーカーは沢山ありまして、その販売方法も様々です。 何処のパソコンが良いかと言われると賛否両論あると思うのですが、質問者さんの様にパソコンに関して詳しくない場合ですと、やはり大手メーカーがいいのではないかな?と思ってしまいます。 CPUで言えばNO,1の方が言っている通り、 Intelの場合ですとPentium4 3GHz以上 AMDですとAthlon64 3000+以上 出来れば発熱や消費電力の関係上、Athlon64を勧めたいのですが、大手メーカーですとIntel制のCPU搭載の物が多いと思います。 メモリは1GB以上が好ましいと思います。 ビデオカード(グラフィック能力)も、最低でNVIDIA社制チップのGeforce6600GT以上の物を(この上には6800や6800GT、6800Ultra、7800GTや7800GTXがあります)選んで下さい。 ATI社チップの物ですとRADEON1600以上をお勧めしたいのですが、まだそれらのチップを採用しているパソコンが少ないかと思います。(大手メーカーではおそらくないと思います) 一例として挙げますと、下記URLを参照下さい。 http://121ware.com/community/navigate/learn/indexc.jsp?BV_SessionID=NNNN0124938556.1130604386NNNN&BV_EngineID=ccceaddgdgldijdcflgcefkdgfgdffh.0&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAVALUESTAR%2f200509%2fVGX200509%2fHeader&PROD_ID1=PC-GV30VV7GWCE13FCCA&MODE=k&ND=5884 下記のサイトでメモリを512MBからおすすめの1GBにして、22万円強といったお値段ですね。 もちろんTV機能を付ける事も可能です、その分お値段は高くなりますが。 インテリアとしてのデザイン性も大手メーカーは優れていますから、テレビとしてご利用になるのでしたらやはりこういった物が良いのかなと思います。 リネージュIIをより快適に遊ぶには、もう少しグラフィック機能の優れた物をお勧めしたいのですが、上記パソコンではこれ以上のグラフィック性能を上げる事が出来ないようです。 メーカー問わず、出来るだけ高性能な物にしたい場合ですが、一応こういうお店もあるという事でURLを載せておきますね。 http://www.faithgo.co.jp/org_pc/inspire_passant.asp あくまでパソコンの構成のお勧めという意味でですが、上記ページ内の下から3番目にあります「INSPIRE PASSANT 64350SXN/DVR2-64 」というパソコンのビデオカードという部分をnVIDIA Geforce7800GT PCI-E 256MB DDR3という物に変えれば、28800円値段は上がりますが、性能的にかなり良い物になると思います。 必要に応じてCPUをアップグレードしたり、ウイルスソフトをプラスしたり出来ます。 ただしこのままではWindowsがインストールされていない事とディスプレイが付属されていない事に注意が必要です。(もちろん両者とも付属して購入できます) このパソコンを進めるのではなく、こういった購入方法もあるという参考程度にお考え下さい。 ちなみに上記パソコンの方がNECのパソコンよりもリネージュIIで遊んだりする際には高性能です。 かなり急ピッチで説明してきたので、解らない点や説明不足があるかと思います。何かありましたら補足でのご返答をお願い致します。 また私の主観が入っている事もお忘れにならないで下さい。 高い買い物ですので、とにかく買ってから失敗した!とならないように、解らない事はこちらのサイトや他のサイトでもいいので質問をしたり、また本を読んでみたりして慎重にご検討下さい。 長文失礼致しました。

kirinnchann
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにぶん、素人なので安心を求めます。 またリネージュに求められる性能は高いようなので、嫁を説得するつもりです。他のゲームはできるようですので。

• seal-papa
回答No.7

こんばんは! 3DゲームをするPCには、「グラフィックボード」(以下グラボ)というパーツが搭載されているのが前提になると思って頂いて良いかと思います。 もちろんCPUも大事で、よく3Dゲームに強いCPUとして、 Pentium-4やAthlon64が照会されますが、どちらかと言うとグラボの性能に比重をおいたPCを選ぶ方が3Dゲームには良いようです。 (ちなみに3Dゲーム性能で比べた場合、Athlon64の方が3Dゲーム向きです。) ですが、これまで回答されている方がおっしゃるように、残念ながら国内有名メーカーのPCでは、高性能なグラボを搭載しているPCは、まず見当たらないかと思います。 素材としては良い物は有りますが、グラボだけは自分で設置する必要があったりします。 もし、拡張ボードを設置する自信が無ければ、最初から搭載されているPCを購入するのですが、ショップブランド以外の有名メーカーだと選択肢が狭まります。 例えば・・・ 有名メーカー DELL:XPS 600 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_321.asp グラボにNVIDIA(R) GeForce 6800 256MB DDRを搭載しているものの、CPUにPentium-Dを搭載してるところが、「3Dゲーム用PC」としてはイマイチです。 通販メーカー mouse computer:G Tune CPUにPentium4を搭載し、グラボにはnIDIA GeForce  6800GT/GDDR3 256MBを搭載してますので、まあ無難なところでしょうか。 ちなみに「リネージュII推奨ハイエンドモデル」も販売してます。 ショップPC パソコン工房:Librage MT708SLI http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt708sli_main.php CPUにはAthlon64、グラボにはGeForce 6600Gを搭載している、3Dゲーム向けのPCです。 もちろんグラボのアップグレードにも対応してます。 最後はPCをなるべく長く使用したいとの事ですが、2~3年が事実上の寿命となるかと思いますので、あまり先を見ず、「今、どんな機能が欲しいのか」を中心に選ぶ方が得策かと思います。 それでは!

kirinnchann
質問者

お礼

はっきり言って、2,3年でゲームのために買い替えなど考えてません。 嫁のゲームが高くなることに実感がわいてきました。 私はPS1しか経験無かったのですが、ゲームはすごくPC性能が求められている点を理解しました。 嫁にはリネージュ2以外のゲームをしてもらうようにします。(このゲームが一番性能いるみたいなので・・) PC関係よくわからないので、安心できる有名メーカーより選んでいきたいと思います。

• wowo77
回答No.6
kirinnchann
質問者

お礼

見ました。 イロイロあるので、もっと勉強します

• mayuge1200
回答No.5

有名メーカー製は「ビデオカード」を載せている製品がほとんどありません。 ゲームに必要なパーツなんですが、 これの性能で大幅にゲームの動きが変わってしまうのです。 ビデオカードがなければそもそも動作しない場合もあります。 パソコンの値段が高ければゲームが動くって話でもないので、 DELLやショップブランドに限らず、 有名メーカーでも知識ゼロではまずいと思います。 ネットやワープロするだけなら長く使えますが、 ゲームに関しては定期的なパーツ交換や、 買い替えが必要だと思っています。 その面でも、本来なら自作やショップブランドを勧めたいです。

kirinnchann
質問者

お礼

まず本を買ってきて、勉強します。 イロイロと他の掲示板もあわせつつ参照しましたら、何が必要なのか、なんとなく機能のイメージが沸いてきました。

回答No.4

持ち運びと3Dゲームの性能は相反するものです。 リネージュってIですか?IIですか? Iならどんなパソコンでも動くから何でもいいです。 IIは3D対応の高性能のビデオカードが必要です。 予算が30万円もあるなら、 1台DELLのモバイルノートを、 1台ショップブランドのゲーム用デスクトップなんかを 購入するといいんじゃないかと思います。 奥さんがゲームしてたらあなたは何もできませんから! あと、30万円だしても、1年もすれば骨董品かも知れない。 だって、3ヶ月毎に新製品が出てるんですから! 1台しか買わないのならば、 30万円で4年使うよりは、 15万円で2年毎に買い換えた方がいいと思います。

kirinnchann
質問者

お礼

嫁はIIって言ってます。 2台持つなど考えていませんでしたが、その通りですね!確かに同時には使えませんね。。 ただ、TVも兼ねるつもりなので、私が家にいるときはゲーム不可です。 またNECやSONYなどのメーカー以外は問題が多いと聞いてたのですが、DELLやショップブランドは「知識ゼロ」でも大丈夫そうですか? また私、今までPC持ってませんでしたが、短期間で買い替え必要なのですか?

回答No.3

長く使える物と言うならやはり高性能のものの方が良いと思います。 初心者の方の判断の目安としては、CPU、メモリ、ハードディスク容量主にこの3点を調べてください。 CPUとメモリはPCの速さに影響しますし、 ハードディスク容量はデータの記憶量です。 数字が大きいほど性能が良いです。 単位はMとGならGが大きいと覚えてください。 あと、出来ればNECやIBMなどの有名メーカーが良いと思います。 あと、DVDのドライブですが、記録できるものと読み込みだけで記録できないものがあります。 当然、記録できるほうが高いので、用途に応じて考えてください。 10万以下でパソコンも買える時代になりましたが、 高性能になるとまだまだそうもいかないと思います。 上限はいくらでもありますが、最低でも15万程度は覚悟した方が良いと思います。 あと、家で使うならデスクトップの方が良いと思いますよ。

kirinnchann
質問者

お礼

はい。デスクトップでいきます。 せっかく購入なので、性能を一に考え、値段は2番と考えてます。 NECのホームページ見ましたが何種類もありました。 いっぱいある・・ 買ってからPC(用語を含め)のことを勉強して行こうと思ってましたが、まず機器の理解に努めます。

• tetu2004
回答No.2

安くと言うのは具体的な金額を入れたほうが良いと思います

kirinnchann
質問者

お礼

初の買い物で、ずっと使うつもりなのです。 広告見つつ、~30万円以内のものをと思ってます。

kirinnchann
質問者

補足

TV買い替え、DVDレコーダー購入のつもりも入れて、いいものと思い、MAX30万円?(高い?)とも思ってます。広告ではそのくらいのものがあったので・・ すみません。

回答No.1

ビデオカードとTVチューナがついたパソコンならば とりあえずどれでもいいと思います。 あとは、CPUとビデオカードのグレードは限りなく上があります。 モニターやOS、ワープロを含めた予算、 デスクトップにもスリム型、タワー型、一体型など、 色々ありますが、どれがいいのか、というのを 明確にした方がいい回答がつくと思います。 個人的には… CPUは intelならPentium4 3GHz以上、 AMDならAthlon64 3000+以上、 ビデオカードは GeForce 6600GT以上、 メモリは512MB以上、 ぐらいを参考にするといいと思います。 ノートでもゲームできますが、 ゲームするのにノートを選ぶメリットは特にありません。

kirinnchann
質問者

補足

ありがとうございます。 店頭でイロイロ聞いたのですが、用語が理解できませんでした。 私は持ち運びできるノートが希望でしたが、嫁はゲームと・・ おしえていただいた数値と、広告を照らし合わせます。