• 締切済み

リカバリーができません。

xpからMEに戻そうとして、リカバリーCDをEドライブに入れて再起動してから、普段はすぐ始まるのですが、 「Cドライブのリカバリ... Can not find Q:\SONY\MAKENTFS.EXE Q;\SONY>_」←_はコマンドっぽい。 と表示され、開始されません。なぜでしょうか、またどうすればできますか?お願いします。

みんなの回答

• kenlan21
回答No.3

疑問なんですが、なぜ不安定なMEにXPから戻さなくてはならないのでしょうか? わかりません。 ちなみにデータを生かしたまま、XPからMEにダウングレードということであれば、HDDがひょっとしてNTFSにてXPでフォーマットされていた場合は、MEはFAT32あるいはFATですので、HDDのデータを認識できなくなります。ご注意ください。 インターネットを使う程度なら、LinuxをOSとしてはお勧めしますが。

onnna2
質問者

補足

最近QuickTimeやiTunsなどそのほかもちょっとありますが、なんかのエラーで動かなくなってしまってPCの調子が悪くなったのかな?と思い、リカバリーをしようと思ったのですが、たんすの奥にしまってあった箱を取り出し中をみても、xpのリカバリーなるCDがみあたらなかったので、MEのリカバリーがあったのでやろうと思いました。 MEのリカバリーでは「出荷状態に戻す」という欄もあるので大丈夫だと思ったのですが、、、。

• violet430
回答No.2

リカバリディスクの破損が考えられますね。 メーカへ連絡して、リカバリCDを交換してください

• DuLim
回答No.1

メッセージから考えられるのは次です。 リカバリのやり方ですが、説明書のように、起動ディスク(FDの場合とCD-ROMの場合があります)を使用して、PCを起動させましたか。 メッセージからするとXPを起動させて、そこからリカバリCDを使用していると思えます。 以前のPCでは基本設定ではCD-ROMは「Qドライブ」になることが一般的です。 ですからそのメッセージはQドライブにそのファイルがないということになりますが、 Eドライブに入れたとの記載があることから、このように推測しました。 ですからXPを起動させずに直接起動ディスクで起動させて下さい。

onnna2
質問者

補足

直接起動させてでも同様でした。