BIOSからリカバリする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DVD・CD-RWコンポドライブが反応しない問題について、ドライバーのエラーが原因である可能性があります。
  • セーフモードやシステムの復元を試しましたが、問題が解消されませんでした。
  • 故障している可能性もあるため、BIOSからリカバリする方法を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSからリカバリ

宜しくお願いします。 DVD・CD-RWコンポドライブが全く反応せず困っています。デバイスマネジャーの所で確認すると、ドライバーが壊れているか、ドライバーがありません、というエラーがでます。ドライブを削除してもだめです。 セーフモードでも実行しました。ドライバを探してもなく、システムの復元もしましたが直りません。リカバリしようとしましたがCDを読み取らず困っております。BIOSからリカバリできると聞いたのですがどのように行えばよろしいのでしょうか?これでも直らない場合は故障している可能性が非常に高いといわれました。 〇OS:XP 〇機種:ソーテックWJ4160C4です。 〇ドライブ;ソニーCRX800E 〇どなたかわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

BIOSからって言うか、XPのCDからブートしてインストールですね。 光学ドライブからブート可能なように設定し、XPのCD-ROMで起動します。 具体的には、以下のように設定します。 BIOSセットアップ画面を表示させ、「Advanced BIOS Features」の項の「First Boot Device」を「CD-ROM」に。 「Second Boot Device」を「Hard Disk」に。 他の項、「Third Boot Device、Boot Other Device」は任意設定でOK。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.html この状態でXPのCD-ROMを入れた状態でブートすると、起動時にPOST画面の下部に「Press any key to boot from CD」と表示されますので、任意のキーを押下します。 こうする事で、CDからブートしますので、後は参考URLを参照してインストールしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T009/3/29.asp,http://www.cty-net.ne.jp/~i
7094469
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。丁寧な説明でわかりました。明日にでも実行してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.2

二つ目のURLにうまく飛べないので、再度ご案内致します。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html