• ベストアンサー

仔猫のお尻のにおいについて

こんにちは。 猫飼い初心者です。 以前同様の質問があったかもしれませんが、うまく検索できなくて、よろしくお願いします。 現在生後3ヶ月半のアビシニアンの男の子なんですが、 お尻がくさいんです。 (体全体ではなくお尻からだけくさいんです。) うんPのにおいとはまた少し違った、すっぱい感じの臭いなんです。 お尻は汚れてません。 ちなみに女の子からはしません。 健康状態は良いと思います。 毎日うんPもしています。 生後二ヶ月の時に一度シャンプーして以来、お風呂には入れていないのですが。 何か病気とか考えられますか? ついでといってはなんですが、 男の子、現在2キロあるんです。 (女の子は1.5キロほど) 太りすぎですか? (体型を本で見ると、成猫なら太り気味の体型になると思います。) ご飯はサイエンスダイエット グロースのドライフードを体重目安量あげています。 (うちの食事の回数は2回/日なので、ちょうど目安量の半分づつ一回であげています。) 二匹で追いかけっこしてキャットタワーには上ったりはしているのですが、私が猫じゃらしでじゃらしてもあんまりジャンプしません。 (女の子はこれでもかとジャンプしますが) 猫は上下運動でカロリーを消費すると以前聞いたので、もしかしたら運動不足で太り気味なんでしょうか? 以上2点について、分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 おしりが臭うとのことですが、肛門腺に分泌物が溜まってるのかもしれません。 子ネコなので可能性は低いような気はしますが、おしりの穴の両サイドにその肛門線があり、分泌物が溜まるとなにかの拍子に出てきてしまって・・・ あまりに溜まるようでしたらティッシュなどを多めに当てて、絞ってやってください。 溜まりすぎると出血したりもあります。 そういえば、オスの子に多かったような気がします。 子供の頃、ある日なんだかわからぬ臭いがしてなんだろう?と思ってたところ、ネコのおしりから茶色い謎の分泌物を発見し、この臭いだ!!と気づいたことがありました。 気になってたこともあり、ネコもおとなしかったのでティッシュで子供ながらに拭いてあげようと拭いたのですが、拭くときに力余って・・・というか、子供だったので力の加減が分からず、拭いてもなかなか取れない(というかドンドン出てくる?)ので力を入れたところ絞った状態となり大量の分泌物が出て驚きました。 その驚いた拍子にネコを放したおかげでそこらじゅうに出てきた分泌物がついたのか、臭いがいつまでも取れず災難でした。 そんなことがあったので、それから調べたところ、ネコのおしりの穴の両サイドには肛門腺というものがあり、そこに分泌物が溜まることもある・・・ということがわかりました。 それからは定期的に気をつけつつ、拭いてやるようにしました。 大きくなると自分で舐めてきれいにしたりしますので、子ネコだからちゃんとできてなく、臭うのかもしれません。 あまりひどいようでしたら獣医さんに診てもらった方がいいかもしれません。 うちの場合はやたら溜まる子でしたので、私が定期的に絞ってました。 その子以外に5匹のネコを飼った経験がありますが、その子以外は絞った記憶はないです。 ほとんどメスだったからなのかもしれませんが。 そして今は生後半年ほどのオスの子がいますが、おしりは大丈夫でした。 ネコにもいろんな体質があるので、もしかしたら・・・と思ったので。 確認するときは慎重にやってくださいね。 かなりこの臭いは残ります・・・(笑)

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肛門線ですか・・・ 分泌物と言うのは、目に見えますか? 今のところお尻を見る限りでは綺麗な感じがするのですが。。 お尻にティッシュをあてて茶色い汚れがつくと分泌されているということでしょうか。 色々と勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼ありがとうございます。 分泌物はそれぞれ違うのかもしれませんが、ティッシュを当てて両サイドをちょっと絞り気味で押さえてみてそれを臭っていただければ・・・ おなじ臭いですと、それだということがわかると思いますが・・・ うちの子のは薄い茶色でした。 何度か絞るようになってからは色がなくなってきましたので、質問者様のネコちゃんは少し出てるぐらいで色がないのかもしれません。 とりあえず確認していただければと思います。 検索したらその件について書いてらっしゃる方がいましたので貼っておきます。 http://www.h7.dion.ne.jp/~f-stamp9/koumon/koumon.htm http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1230768

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は二匹とも寝ているので確認はできませんが、 (男の子はトンネルの中で寝てしまいました) 起きてきたら一度プニプニっとティッシュで触ってみたいと思います。 同じ臭いがしたら、、、、って思うとちょっとドキドキです(笑) 4時と8時の方向を・・プニプニ☆ ニャンコが嫌な思いをしないように気をつけてします。 ありがとうございました。

質問者

補足

起きてきたのでプニプニしてみましたが、、 臭いはしませんでしたし、ティッシュが汚れた(濡れた)感じもありませんでした。。 私の絞り方が悪いのかしら? また様子をみて試してみます。

回答No.3

こんにちは。私も猫を飼っています。回答にはなりませんが、少しは参考になるかもしれません。 日本獣医師会のサイト内に、猫の病気の主な症状についての表があります。私は、うちの猫がいつもと様子が違うときには時々この表を参考にします。(下のURLがこれです。)この表の中には、「便がゆるい/かたい」という項目はあるのですが、「お尻が臭い」という項目はありません。なので、「お尻が臭い」ということが、有名な大変な病気の症状である、ということはないと少なくとも思います。猫は普通、排便後自分でお尻をなめてきれいにしますが、めんどくさがりでちょっとさぼっているだけ、とか…。自信はないんですが。 でも、やっぱり心配なら病院に連れて行ってあげたほうがいいかもしれません。なにしろまだ小さいですし、様子を見ているうちに大変な事になってもいけませんし…。お役に立てなくてすみません。

参考URL:
http://nichiju.lin.go.jp/breed/table.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。 私も今後参考にさせていただきます。 確かに体がすこし丸すぎてもしかしたらお尻をきれいに舐めれていないのかもしれません。 たまに転がってますから・・・(笑) No.2様に教えていただいた肛門線について勉強しまして、当てはまらないようでしたら病院に連れて行ってみようかと思います。

• cooutarou
回答No.1

まずオス猫ちゃんの臭いですが、スプレー行動などはしていませんか? なわばりを維持するためにオス猫はスプレー行動をするのでその臭いではないでしょうか?(メス猫も発情期ぐらいにスプレー行動をすることもあります) またオス猫はメス猫よりも糞や尿の臭いがきついのでそれも関係しているかもしれません。 お風呂は、今まで入れてなかったのならかなり嫌がると思うので、蒸しタオルで拭いたり水のいらないシャンプーを利用すると良いと思います。 http://www.vernal.co.jp/use/pet/jyui_12-02.htm 体重の件ですが、質問主さんのドライフードの与え方が理想の与え方なので食べすぎという事はないと思います。(メス猫さんのご飯も内緒で食べていなければ) 2キロくらいならとっても太りすぎというイメージはないのですが、最近の猫は成人病になったりもするので気になるのなら肥満猫用のエサを与えたり、おもちゃで遊んで運動不足の解消をしたら良いと思います。 http://www.nakamura.ac.jp/aik/ent/ent001.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URLとても参考になります。 スプレー行動ですか。。全然考えていませんでした。 他の場所からは臭いはしませんし、黄色いシミもありません。 多分していないとは思うのですが、まだ3ヵ月半なので去勢もできなくて。 お風呂はワクチン接種後2週間はいれないでくださいと言われたので、今まで入れてませんでしたが、今日か明日くらいには一度入れてみようと思います。 ドライフードは女の子の方から取ろうとするのを必死でガードしています。 おもちゃにはジャンプしないのに、 キッチンの流し台の上には15回/日くらい飛び乗っています。 そのパワーを遊びにつかってもらいたいものです(笑) 耳をかこうとして、たまに転がってます・・ でも体重については少し安心しました。 お尻の臭いについては、お風呂に入れてみたり スプレー行動も含めて様子をみてみます。