• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仔猫のお尻のにおいについて

こんにちは。 猫飼い初心者です。 以前同様の質問があったかもしれませんが、うまく検索できなくて、よろしくお願いします。 現在生後3ヶ月半のアビシニアンの男の子なんですが、 お尻がくさいんです。 (体全体ではなくお尻からだけくさいんです。) うんPのにおいとはまた少し違った、すっぱい感じの臭いなんです。 お尻は汚れてません。 ちなみに女の子からはしません。 健康状態は良いと思います。 毎日うんPもしています。 生後二ヶ月の時に一度シャンプーして以来、お風呂には入れていないのですが。 何か病気とか考えられますか? ついでといってはなんですが、 男の子、現在2キロあるんです。 (女の子は1.5キロほど) 太りすぎですか? (体型を本で見ると、成猫なら太り気味の体型になると思います。) ご飯はサイエンスダイエット グロースのドライフードを体重目安量あげています。 (うちの食事の回数は2回/日なので、ちょうど目安量の半分づつ一回であげています。) 二匹で追いかけっこしてキャットタワーには上ったりはしているのですが、私が猫じゃらしでじゃらしてもあんまりジャンプしません。 (女の子はこれでもかとジャンプしますが) 猫は上下運動でカロリーを消費すると以前聞いたので、もしかしたら運動不足で太り気味なんでしょうか? 以上2点について、分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4319
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 おしりが臭うとのことですが、肛門腺に分泌物が溜まってるのかもしれません。 子ネコなので可能性は低いような気はしますが、おしりの穴の両サイドにその肛門線があり、分泌物が溜まるとなにかの拍子に出てきてしまって・・・ あまりに溜まるようでしたらティッシュなどを多めに当てて、絞ってやってください。 溜まりすぎると出血したりもあります。 そういえば、オスの子に多かったような気がします。 子供の頃、ある日なんだかわからぬ臭いがしてなんだろう?と思ってたところ、ネコのおしりから茶色い謎の分泌物を発見し、この臭いだ!!と気づいたことがありました。 気になってたこともあり、ネコもおとなしかったのでティッシュで子供ながらに拭いてあげようと拭いたのですが、拭くときに力余って・・・というか、子供だったので力の加減が分からず、拭いてもなかなか取れない(というかドンドン出てくる?)ので力を入れたところ絞った状態となり大量の分泌物が出て驚きました。 その驚いた拍子にネコを放したおかげでそこらじゅうに出てきた分泌物がついたのか、臭いがいつまでも取れず災難でした。 そんなことがあったので、それから調べたところ、ネコのおしりの穴の両サイドには肛門腺というものがあり、そこに分泌物が溜まることもある・・・ということがわかりました。 それからは定期的に気をつけつつ、拭いてやるようにしました。 大きくなると自分で舐めてきれいにしたりしますので、子ネコだからちゃんとできてなく、臭うのかもしれません。 あまりひどいようでしたら獣医さんに診てもらった方がいいかもしれません。 うちの場合はやたら溜まる子でしたので、私が定期的に絞ってました。 その子以外に5匹のネコを飼った経験がありますが、その子以外は絞った記憶はないです。 ほとんどメスだったからなのかもしれませんが。 そして今は生後半年ほどのオスの子がいますが、おしりは大丈夫でした。 ネコにもいろんな体質があるので、もしかしたら・・・と思ったので。 確認するときは慎重にやってくださいね。 かなりこの臭いは残ります・・・(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 肛門線ですか・・・ 分泌物と言うのは、目に見えますか? 今のところお尻を見る限りでは綺麗な感じがするのですが。。 お尻にティッシュをあてて茶色い汚れがつくと分泌されているということでしょうか。 色々と勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔猫の体について

    よろしくお願いします。 先週の土曜日から生後2ヶ月過ぎの兄妹猫と暮らしています。私は猫との生活は初めてです。 よく激しくプロレスや追いかけっこをしているのですが、 その際に、「ドツッ」という音がよくします。 注意してみていると、ベッドや椅子などに頭や体をぶつけているみたいです。 大丈夫なのでしょうか? ベッドは木製ですが、椅子はパイプ椅子です。 また、天井まで届くキャットタワーがあるのですが、 そこの中段くらいからたまに落ちてます。。 バランスを崩したり着地に失敗してフローリングに直接落下しているときもあれば、途中の段に体をぶつけながら落ちています。 当の猫たちは、落下直後に頭を軽く振ったりした後、またすぐに遊んだり、キャットタワーによじ登ったり、休憩したりしているのですが・・ こんなに至る所に体をぶつけていたりして大丈夫なのでしょうか?心配です。 何かクッションを敷き詰めるなどの対策を取ったほうがいいのでしょうか? 初めてで不安だらけです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 コレはオデブですか?

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 我が家には1歳のアビシニアン兄妹猫がいます。 休日を見る限りでは、日中はキャットタワーの上やおもいおもいの場所でゴロゴロ寝ているようです。 そしてたまに追いかけっこにニャンプロレスといった感じのようです。 フードはヒルズ(妹猫:アダルト、兄猫:ライト)を与えていますが、妹猫の方は食が細くヒルズの規定量(目安量)はまず食べ切れません。2/3食べれればよく食べたほうです。そして何が発端かは分かりませんがいきなり走り回ったりジャンプしたりと激しく運動するので小柄で2.8キロしかなく、アバラも触ればすぐ分かるほどです。 妹猫と同じように育てたつもりの兄猫ですが、現在3.7キロあります。 見ていると、妹猫と追いかけっこするとき以外はほとんどゴロゴロしています。そのせいか・・・横から見て分かるほど下っ腹が垂れています。抱っこしようにもかなりの贅肉?を感じます。 アバラは触ればまだかすかにわかるのですが、下っ腹を見る限りでは、太りすぎなのか?と思ってしまいます。 かかりつけの獣医さんにはこの子は太りやすいから注意が必要ねといわれているので注意しているつもりです。食事はヒルズのライトを規定量(目安量)以下で、休日にのみおやつをあげます。 両親猫は小柄で、父猫も3キロちょっとだったと記憶しています。 それらのことを考慮すると、やはり兄猫は運動不足によるオデブちゃんなのでしょうか? フードの量をこれ以上減らすのはかわいそうなので、やはり上下運動を含めた運動しかダイエット方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の運動不足を解消するには

    推定一歳の元・野良猫を、完全室内飼で飼い始めました。 トイレなどもきちんと覚えて今のところ順調なのですが、ただひとつ、どうやら運動不足らしいのです。 猫は昼の間は、ほとんど寝ています。私は在宅で仕事をしているので、時間が空いたときには遊んでやりますが、なにしろ俊敏で元気な猫なので猫じゃらしを振り続けるこちらも疲れてしまい、十分とつづきません。 しかし猫にとってみればこれだけでは満足できないらしく、いつも猫じゃらしの置いてある方をじっと見ては寂しげに鳴いています。 さらに、この運動不足が原因なのか、はたまた躾がストレスになっているのか、たまに夜中などに狂ったように家の中をどたばた走り回ることがあります。ものすごいスピードでゴミ箱につっこんでみたり、鉢植えを引っくり返してみたり、冷蔵庫の上まで駆け上ってジャンプして降りたり、まるで大運動会です。 ここまで暴れなくても、夜中に起きて枕元でニャーニャー鳴くのはほぼ毎日です。 これでは眠れない上に、マンション住まいなので、近隣の迷惑が気になります。 そこで、この猫の運動不足を、上手に解消してあげるよい方法はないでしょうか。 ネットなどでは、キャットタワーが運動不足解消に良いとありましたが、なんとなくキャットタワーは猫が登って寝る場所というイメージがあって、あれをたまに上下するだけでそんなに運動になるのか?と疑問に思い、買うのをためらっています。 猫を飼った経験のある方、特に、キャットタワーをお持ちの方、どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

お礼ありがとうございます。 分泌物はそれぞれ違うのかもしれませんが、ティッシュを当てて両サイドをちょっと絞り気味で押さえてみてそれを臭っていただければ・・・ おなじ臭いですと、それだということがわかると思いますが・・・ うちの子のは薄い茶色でした。 何度か絞るようになってからは色がなくなってきましたので、質問者様のネコちゃんは少し出てるぐらいで色がないのかもしれません。 とりあえず確認していただければと思います。 検索したらその件について書いてらっしゃる方がいましたので貼っておきます。 http://www.h7.dion.ne.jp/~f-stamp9/koumon/koumon.htm http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1230768

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今は二匹とも寝ているので確認はできませんが、 (男の子はトンネルの中で寝てしまいました) 起きてきたら一度プニプニっとティッシュで触ってみたいと思います。 同じ臭いがしたら、、、、って思うとちょっとドキドキです(笑) 4時と8時の方向を・・プニプニ☆ ニャンコが嫌な思いをしないように気をつけてします。 ありがとうございました。

質問者からの補足

起きてきたのでプニプニしてみましたが、、 臭いはしませんでしたし、ティッシュが汚れた(濡れた)感じもありませんでした。。 私の絞り方が悪いのかしら? また様子をみて試してみます。

  • 回答No.3

こんにちは。私も猫を飼っています。回答にはなりませんが、少しは参考になるかもしれません。 日本獣医師会のサイト内に、猫の病気の主な症状についての表があります。私は、うちの猫がいつもと様子が違うときには時々この表を参考にします。(下のURLがこれです。)この表の中には、「便がゆるい/かたい」という項目はあるのですが、「お尻が臭い」という項目はありません。なので、「お尻が臭い」ということが、有名な大変な病気の症状である、ということはないと少なくとも思います。猫は普通、排便後自分でお尻をなめてきれいにしますが、めんどくさがりでちょっとさぼっているだけ、とか…。自信はないんですが。 でも、やっぱり心配なら病院に連れて行ってあげたほうがいいかもしれません。なにしろまだ小さいですし、様子を見ているうちに大変な事になってもいけませんし…。お役に立てなくてすみません。

参考URL:
http://nichiju.lin.go.jp/breed/table.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。 私も今後参考にさせていただきます。 確かに体がすこし丸すぎてもしかしたらお尻をきれいに舐めれていないのかもしれません。 たまに転がってますから・・・(笑) No.2様に教えていただいた肛門線について勉強しまして、当てはまらないようでしたら病院に連れて行ってみようかと思います。

  • 回答No.1

まずオス猫ちゃんの臭いですが、スプレー行動などはしていませんか? なわばりを維持するためにオス猫はスプレー行動をするのでその臭いではないでしょうか?(メス猫も発情期ぐらいにスプレー行動をすることもあります) またオス猫はメス猫よりも糞や尿の臭いがきついのでそれも関係しているかもしれません。 お風呂は、今まで入れてなかったのならかなり嫌がると思うので、蒸しタオルで拭いたり水のいらないシャンプーを利用すると良いと思います。 http://www.vernal.co.jp/use/pet/jyui_12-02.htm 体重の件ですが、質問主さんのドライフードの与え方が理想の与え方なので食べすぎという事はないと思います。(メス猫さんのご飯も内緒で食べていなければ) 2キロくらいならとっても太りすぎというイメージはないのですが、最近の猫は成人病になったりもするので気になるのなら肥満猫用のエサを与えたり、おもちゃで遊んで運動不足の解消をしたら良いと思います。 http://www.nakamura.ac.jp/aik/ent/ent001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 URLとても参考になります。 スプレー行動ですか。。全然考えていませんでした。 他の場所からは臭いはしませんし、黄色いシミもありません。 多分していないとは思うのですが、まだ3ヵ月半なので去勢もできなくて。 お風呂はワクチン接種後2週間はいれないでくださいと言われたので、今まで入れてませんでしたが、今日か明日くらいには一度入れてみようと思います。 ドライフードは女の子の方から取ろうとするのを必死でガードしています。 おもちゃにはジャンプしないのに、 キッチンの流し台の上には15回/日くらい飛び乗っています。 そのパワーを遊びにつかってもらいたいものです(笑) 耳をかこうとして、たまに転がってます・・ でも体重については少し安心しました。 お尻の臭いについては、お風呂に入れてみたり スプレー行動も含めて様子をみてみます。

関連するQ&A

  • お尻が男の子みたい

    私は胸はそこそこある方だとは思うのですが、 おケツ(お尻)の肉があんまりなくって・・ ペタンという感じではなくって、男の子のおケツの様に 脚の付け根にタプッとちょっと肉がついたみたいな感じなんです。 女の子っぽい丸っぽいお尻じゃないから いっつもバックの目が気になります…。 立って脚を開いたらお尻がなくなります; 何か運動をすればいいとかありますか? また、将来お尻の豊凶手術?みたいなものを 受けたりする事は出来るのでしょうか…? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 猫の食欲がひどくて困っています。

    こんばんは。 うちの飼い猫(完全室内飼い、避妊済み、雌、10ヶ月、日本猫)の食欲がココ最近旺盛で困っています。 8ヶ月くらいから、ごはんをぺロッと食べてまた要求というかんじが続いています。 大体朝昼晩少しずつあげていたのですが、今は朝夜にしています。 あげる量も普通量(規定量)なのに、あっというまに食べ終わって、にゃ~にゃ~と2~3時間はうるさく要求してきます。 ほとほと困ってしまいます。 遊んで紛らわせても、遊び終わったら思いだしたかのようににゃ~!!と要求してきます。 体型もやや太り気味で5kg弱です。 どうすれば普通な体型の猫にしてやれるでしょうか? ちなみにご飯はサイエンスダイエットのグロースです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫同士のじゃれ合い(ケンカ?)でケガをしたようです

    同じ誕生日の、生後約2ヶ月の仔猫(アビシニアン)を2匹飼っています。 (先住猫♂+3週間遅れで♀。兄妹ではありません。) この2匹が同居するようになってから今日で約10日目というところですが、 同居3日目あたりには、追いかけっこやプロレスごっこをしたり、グルーミングし合ったりして、 寄り添って眠る姿は、飼い主から見てもすっかり仲良くなった2匹に見えました。 いつものように、この2匹がプロレスごっこをしている時です。 先住の♂猫が、『ギャッ!!』と聞き慣れない悲鳴を上げたので、何事かと2匹に目を向けてみると、 ♂猫が♀猫に対してシャーーッとフいたかと思うと、逃げるように自分のベッドに走って行くのが見えました。 その時の走っていく格好が、どうも、足をケガした…?というように見えたので、慌てて♂猫の状態を確認しに行くと、 右前足を へ のように折り曲げたまま、ブルブルと小刻みに震えてうずくまっていました。 心配になって傷の具合を確認してみましたが、外傷は見当たりません。 骨折している風でもないようです。(素人目ですが、プラ~ンとしているようには見えなかったので) 歩かせてみると、右前足をかばって左前足だけでピョンピョンと歩きます。 明らかにケガを負ってしまったような様子がうかがえます。 先住の♂猫は、今まで一度も♀猫に対して威嚇をしたことがなかったので、 悲鳴とフいたこと自体にも大変ビックリしたのですが、 仔猫同士のじゃれ合い程度で、片方がケガを負ってしまうことなんてあるのでしょうか…? すっかり元気がなくなってしまった♂猫が心配でなりません。(♀猫は元気モリモリです) とりあえず病院に連れて行こうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の子猫の食餌

    生後3ヶ月の子猫です。朝夕に、「ヒルズのサイエンス・ダイエット」グロース(幼猫母猫用)の缶詰とカリカリを半々、そこにキャベツを刻んで混ぜて与えています。 本日、缶詰を買いに行ったら、4軒とも売り切れ(T_T)…入荷は少し先になるとの事。仕方なく成猫用を一応は買って来たものの、あげてもいいものか戸惑っています…(-_-;) 3ヶ月の子猫に成猫用の食餌をあげてはいけないのでしょうか。 しばらくの期間ですが、上記の与え方ですのでカリカリと半々になります。カリカリは幼猫用です。

    • ベストアンサー
  • 猫の肥満について

    猫の肥満について 猫にも中年太りがあると聞きました。そして、猫が 最近太ってきてしまいました。 餌の量は増減していません。 運動はもともと嫌がる猫なので、猫じゃらしくらいです。 カロリーライトのフードに変えていくことは、もちろん考えています。 肥満脂肪は落ちにくい、イヌと違って..... と聞いたことがあるのですが 猫を運動させる方法があれば教えてください。 今している運動 ちょっと高い台をつくり、上下運動。1日に何回か。 あとは廊下にハードル1つ。がんばって越えて歩いてます。 時々、自分で室内をダッシュ。一日に1、2本 キャットタワーなん、買ったらやってくれるのでしょうか。 高いとことが、嫌いな猫なので....。 室内猫を飼っている皆様、お助けください!

    • ベストアンサー
  • ご機嫌の時うさぎが臭いにおいを出す

    今まで女の子しか育てたことが無いので、ご存知の方宜しくお願いします。 今まで飼っていた子が亡くなって半年が経ち、運命的に里親募集で生後1年くらいたっている男の子をむかえました。 すぐに我が家に馴染んでくれて、とても元気に遊んでいます。 足元をグルグル回ったり、ぬいぐるみをくわえて運ぶのが好きなのですが、その際に、不思議な臭いがするんです。 香ばしいようなまったりとした、鰹節みたいな、鼻の奥に残る臭い臭いなんです。 初めてこんな臭いを嗅ぎました。 今まで飼ってきた女の子達はこんな臭いは出さなかったのですが、 彼はご機嫌な時に臭いを出すんです。 ジャンプや走っているときは何にも臭いません。 今の所おしっこ飛ばしとかは無い様なのですが、見えないだけで霧状に飛ばしていて臭うんでしょうか? この臭いは何なんでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 3匹目の猫がやってきます・・

    現在うちには1歳になるシャムのペアがいます。それぞれ3ヶ月のころにほぼ同時にうちに来ました。そしてすぐに仲良くなりました。それからもうすぐ満1歳になりますが、生後半年過ぎのアビシニアン(メス)を迎えることになりました。先住猫については、女の子シャムは非常に賢く、爪切りも、シャンプーもまったく嫌がることもなく、しっかりものなのですが、男の子は非常に甘えん坊で、別室だと鳴いてばかりいるし、とにかく私や家族を見るとごろごろいって触ってあげないと大きな声で鳴いてしまいます。それゆえ、この男のこの方が心配かな?と思っています。(この二匹の初対面でも女の子はまったく泣きませんが男の子はウーと唸りながら後ずさりでしたので)スムースな共同生活に入る方法は何かありますでしょうか?すでに二匹は1歳、今度来る子は半年、まだ子供のようにすぐに仲良しになれるでしょうか?ご経験者の方、ぜひお教えください。

    • ベストアンサー
  • 遊びすぎて苦しそうな猫

    生後7ヶ月の雄猫を飼っているのですが、猫じゃらしを追いかけてきて運動してくれるのはうれしいのですが、苦しくないのかな?と疑問になりました。だいたい1時間くらい遊んでいます。その間わたしがよく休憩しますので、実際猫さんがダッシュしてるのは20分くらいなんですが、こんなに小さな鼻の穴で肺も小さいだろうに無理していないのかな?って思います。獲物を狙っているとき、お腹(肺?)を膨縮しているのをみると、苦しそう。最初のころは何も考えずに猫じゃらしを何往復も走らせていたんですが最近、不安になってきて・・。特にいつもより興奮してる日はわたしがやめなければいつまでも追い続けます。実際猫さんは猫ダッシュを何分くらいできるものなんでしょうか?人間はだいたい200メートルぐらいだとおもうんですが。

    • ベストアンサー
  • 猫感染性腹膜炎

    ブリーダーさんから購入のアビシニアンが 我が家にきて 一ヶ月で先天性腹膜炎と診断され、お別れとなりました。(生後5ヶ月) ブリーダーさんとのお話しの中で 新しい猫ちゃんを迎えいれる話もありますが、感染が気になります。 我が家は、 完全室内飼いで キャットタワー ゲージー ベッド 等々 一通りの猫用品がありますが そのまま使うことは可能なのか? 当初は 新しい猫ちゃんを考えるつもりはありませんでしたが 幼い娘に とても大きな心の穴をつくってしまい検討しております。

    • ベストアンサー
  • 9ヶ月の猫って・・・

    生後2週間頃から飼い始めた雌猫が今9ヶ月になりました。 7ヶ月の時に避妊手術もしました。 今までは走り回って噛み付いて手に負えない、という事もよくありましたが、 いつの頃からか、気づいたら寝てる時間が長くなり、 夜の運動会、というのもあまりなく、噛むのも力なく甘噛みになりました。 猫じゃらしをふっても、相手にされないことがしばしばです。 猫は寝子、という話も聞きましたが、まだ9ヶ月。 まだまだ元気な盛りなんじゃないかな、と不思議に思っています。 食欲もあり、排泄も問題はありません。 動物を飼うのが初めてで、比較が出来ません。 大人しくなるにはまだ早い気もするのですが、 皆様の猫はどのような感じですか? あんなに暴れてたのが嘘のように大人しいんです。

    • ベストアンサー