• ベストアンサー

仔猫のお尻のにおいについて

こんにちは。 猫飼い初心者です。 以前同様の質問があったかもしれませんが、うまく検索できなくて、よろしくお願いします。 現在生後3ヶ月半のアビシニアンの男の子なんですが、 お尻がくさいんです。 (体全体ではなくお尻からだけくさいんです。) うんPのにおいとはまた少し違った、すっぱい感じの臭いなんです。 お尻は汚れてません。 ちなみに女の子からはしません。 健康状態は良いと思います。 毎日うんPもしています。 生後二ヶ月の時に一度シャンプーして以来、お風呂には入れていないのですが。 何か病気とか考えられますか? ついでといってはなんですが、 男の子、現在2キロあるんです。 (女の子は1.5キロほど) 太りすぎですか? (体型を本で見ると、成猫なら太り気味の体型になると思います。) ご飯はサイエンスダイエット グロースのドライフードを体重目安量あげています。 (うちの食事の回数は2回/日なので、ちょうど目安量の半分づつ一回であげています。) 二匹で追いかけっこしてキャットタワーには上ったりはしているのですが、私が猫じゃらしでじゃらしてもあんまりジャンプしません。 (女の子はこれでもかとジャンプしますが) 猫は上下運動でカロリーを消費すると以前聞いたので、もしかしたら運動不足で太り気味なんでしょうか? 以上2点について、分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 おしりが臭うとのことですが、肛門腺に分泌物が溜まってるのかもしれません。 子ネコなので可能性は低いような気はしますが、おしりの穴の両サイドにその肛門線があり、分泌物が溜まるとなにかの拍子に出てきてしまって・・・ あまりに溜まるようでしたらティッシュなどを多めに当てて、絞ってやってください。 溜まりすぎると出血したりもあります。 そういえば、オスの子に多かったような気がします。 子供の頃、ある日なんだかわからぬ臭いがしてなんだろう?と思ってたところ、ネコのおしりから茶色い謎の分泌物を発見し、この臭いだ!!と気づいたことがありました。 気になってたこともあり、ネコもおとなしかったのでティッシュで子供ながらに拭いてあげようと拭いたのですが、拭くときに力余って・・・というか、子供だったので力の加減が分からず、拭いてもなかなか取れない(というかドンドン出てくる?)ので力を入れたところ絞った状態となり大量の分泌物が出て驚きました。 その驚いた拍子にネコを放したおかげでそこらじゅうに出てきた分泌物がついたのか、臭いがいつまでも取れず災難でした。 そんなことがあったので、それから調べたところ、ネコのおしりの穴の両サイドには肛門腺というものがあり、そこに分泌物が溜まることもある・・・ということがわかりました。 それからは定期的に気をつけつつ、拭いてやるようにしました。 大きくなると自分で舐めてきれいにしたりしますので、子ネコだからちゃんとできてなく、臭うのかもしれません。 あまりひどいようでしたら獣医さんに診てもらった方がいいかもしれません。 うちの場合はやたら溜まる子でしたので、私が定期的に絞ってました。 その子以外に5匹のネコを飼った経験がありますが、その子以外は絞った記憶はないです。 ほとんどメスだったからなのかもしれませんが。 そして今は生後半年ほどのオスの子がいますが、おしりは大丈夫でした。 ネコにもいろんな体質があるので、もしかしたら・・・と思ったので。 確認するときは慎重にやってくださいね。 かなりこの臭いは残ります・・・(笑)

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肛門線ですか・・・ 分泌物と言うのは、目に見えますか? 今のところお尻を見る限りでは綺麗な感じがするのですが。。 お尻にティッシュをあてて茶色い汚れがつくと分泌されているということでしょうか。 色々と勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼ありがとうございます。 分泌物はそれぞれ違うのかもしれませんが、ティッシュを当てて両サイドをちょっと絞り気味で押さえてみてそれを臭っていただければ・・・ おなじ臭いですと、それだということがわかると思いますが・・・ うちの子のは薄い茶色でした。 何度か絞るようになってからは色がなくなってきましたので、質問者様のネコちゃんは少し出てるぐらいで色がないのかもしれません。 とりあえず確認していただければと思います。 検索したらその件について書いてらっしゃる方がいましたので貼っておきます。 http://www.h7.dion.ne.jp/~f-stamp9/koumon/koumon.htm http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1230768

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は二匹とも寝ているので確認はできませんが、 (男の子はトンネルの中で寝てしまいました) 起きてきたら一度プニプニっとティッシュで触ってみたいと思います。 同じ臭いがしたら、、、、って思うとちょっとドキドキです(笑) 4時と8時の方向を・・プニプニ☆ ニャンコが嫌な思いをしないように気をつけてします。 ありがとうございました。

kiraritto_hikaru
質問者

補足

起きてきたのでプニプニしてみましたが、、 臭いはしませんでしたし、ティッシュが汚れた(濡れた)感じもありませんでした。。 私の絞り方が悪いのかしら? また様子をみて試してみます。

回答No.3

こんにちは。私も猫を飼っています。回答にはなりませんが、少しは参考になるかもしれません。 日本獣医師会のサイト内に、猫の病気の主な症状についての表があります。私は、うちの猫がいつもと様子が違うときには時々この表を参考にします。(下のURLがこれです。)この表の中には、「便がゆるい/かたい」という項目はあるのですが、「お尻が臭い」という項目はありません。なので、「お尻が臭い」ということが、有名な大変な病気の症状である、ということはないと少なくとも思います。猫は普通、排便後自分でお尻をなめてきれいにしますが、めんどくさがりでちょっとさぼっているだけ、とか…。自信はないんですが。 でも、やっぱり心配なら病院に連れて行ってあげたほうがいいかもしれません。なにしろまだ小さいですし、様子を見ているうちに大変な事になってもいけませんし…。お役に立てなくてすみません。

参考URL:
http://nichiju.lin.go.jp/breed/table.html
kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。 私も今後参考にさせていただきます。 確かに体がすこし丸すぎてもしかしたらお尻をきれいに舐めれていないのかもしれません。 たまに転がってますから・・・(笑) No.2様に教えていただいた肛門線について勉強しまして、当てはまらないようでしたら病院に連れて行ってみようかと思います。

  • cooutarou
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.1

まずオス猫ちゃんの臭いですが、スプレー行動などはしていませんか? なわばりを維持するためにオス猫はスプレー行動をするのでその臭いではないでしょうか?(メス猫も発情期ぐらいにスプレー行動をすることもあります) またオス猫はメス猫よりも糞や尿の臭いがきついのでそれも関係しているかもしれません。 お風呂は、今まで入れてなかったのならかなり嫌がると思うので、蒸しタオルで拭いたり水のいらないシャンプーを利用すると良いと思います。 http://www.vernal.co.jp/use/pet/jyui_12-02.htm 体重の件ですが、質問主さんのドライフードの与え方が理想の与え方なので食べすぎという事はないと思います。(メス猫さんのご飯も内緒で食べていなければ) 2キロくらいならとっても太りすぎというイメージはないのですが、最近の猫は成人病になったりもするので気になるのなら肥満猫用のエサを与えたり、おもちゃで遊んで運動不足の解消をしたら良いと思います。 http://www.nakamura.ac.jp/aik/ent/ent001.html

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URLとても参考になります。 スプレー行動ですか。。全然考えていませんでした。 他の場所からは臭いはしませんし、黄色いシミもありません。 多分していないとは思うのですが、まだ3ヵ月半なので去勢もできなくて。 お風呂はワクチン接種後2週間はいれないでくださいと言われたので、今まで入れてませんでしたが、今日か明日くらいには一度入れてみようと思います。 ドライフードは女の子の方から取ろうとするのを必死でガードしています。 おもちゃにはジャンプしないのに、 キッチンの流し台の上には15回/日くらい飛び乗っています。 そのパワーを遊びにつかってもらいたいものです(笑) 耳をかこうとして、たまに転がってます・・ でも体重については少し安心しました。 お尻の臭いについては、お風呂に入れてみたり スプレー行動も含めて様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 仔猫を飼っています

    生後2か月の仔猫でですが、ずっと喉をごろごろ鳴らしています。 撫でていないときもごろごろし、眠ってしばらくするとおさまるのですが、心配になってしまいます。 呼吸も速かったり急に遅くなったりします。なにか呼吸の問題なのでしょうか? お尻も臭く、昨日お風呂に入れたのですが、洗った直後も肛門だけすっぱいにおいがします。糞などついているわけではないのですが、これが肛門腺のにおいなのでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み
  • 仔猫のごはんの硬さについて

    こんばんは。よろしくお願いします。 現在、生後二ヶ月半のとっても元気な仔猫二匹と生活しています。 ドライフードをお湯でふやかしてあげていたのですが、そろそろカリカリドライフードでも大丈夫かな?と思い先週の土曜日から徐々にふやかす時間を短くしてあげています。 男の子(1.2キロ)の方はバクバク食べてくれるのですが、女の子(1.1キロ)は食いつきが悪いのです。 (ちゃんと食べてくれるときもあります。しかし、途中で食べるのを放棄することが多いので、つきっきりで食べさせてます。) 硬い芯の部分だけポロポロこぼしたりしているのですが、これは女の子猫には硬いのにするのはまだ早すぎると言うことでしょうか、やっぱり。 便の調子はどちらも毎日、程よい硬さのをしているとは思うのですが。 男の子猫は来週くらいには完全にカリカリに切り替えようとは思いますが、女の子猫はこのまま望むとおりふやかしてあげるべきですか? そうすると最低でもいつまでにカリカリに切り替えればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 コレはオデブですか?

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 我が家には1歳のアビシニアン兄妹猫がいます。 休日を見る限りでは、日中はキャットタワーの上やおもいおもいの場所でゴロゴロ寝ているようです。 そしてたまに追いかけっこにニャンプロレスといった感じのようです。 フードはヒルズ(妹猫:アダルト、兄猫:ライト)を与えていますが、妹猫の方は食が細くヒルズの規定量(目安量)はまず食べ切れません。2/3食べれればよく食べたほうです。そして何が発端かは分かりませんがいきなり走り回ったりジャンプしたりと激しく運動するので小柄で2.8キロしかなく、アバラも触ればすぐ分かるほどです。 妹猫と同じように育てたつもりの兄猫ですが、現在3.7キロあります。 見ていると、妹猫と追いかけっこするとき以外はほとんどゴロゴロしています。そのせいか・・・横から見て分かるほど下っ腹が垂れています。抱っこしようにもかなりの贅肉?を感じます。 アバラは触ればまだかすかにわかるのですが、下っ腹を見る限りでは、太りすぎなのか?と思ってしまいます。 かかりつけの獣医さんにはこの子は太りやすいから注意が必要ねといわれているので注意しているつもりです。食事はヒルズのライトを規定量(目安量)以下で、休日にのみおやつをあげます。 両親猫は小柄で、父猫も3キロちょっとだったと記憶しています。 それらのことを考慮すると、やはり兄猫は運動不足によるオデブちゃんなのでしょうか? フードの量をこれ以上減らすのはかわいそうなので、やはり上下運動を含めた運動しかダイエット方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の臭い?

    猫の臭い? 昨日、毛づくろいをしてあげました。 いつも2、3日おきにしています。 お尻の辺り?陰部?かどうか解りませんが、 ものすごい臭いの臭気に部屋中が覆われてしまいました。 こんなことは初めてです。 においを例えると、苦い塩辛が腐ったようなものでした。 毛づくろいミトンを洗っても、まだ臭う気がします。 これは病気なのでしょうか? いつもと体調は変わりません。 トイレも普通で回数も量も大丈夫そうです。 食事も変わらずカリカリです。 うちの子は、完全室内飼いで去勢済の1歳8ヶ月の男の子です。

    • ベストアンサー
  • 猫が吐いた?

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 生後6ヶ月、体重2キロのアビシニアンの女の子です。 (うちにはもう1匹男の子もいます) 昨晩、就寝しようと布団に入っていると、女の子が布団の上でセッセとトイレの後の砂かけみたいなことをしていたので、何かなと思い触ってみると、布団が濡れていました。 ちょうどはがきくらいの大きさでしかもかなりグッショリと。 一瞬、粗相かな?とも思ったのですが、臭いを嗅いでもおしっこ独特のにおいはしません。 どちらかというと胃液っぽい、苦いような感じの臭いがするので吐いたのでしょうか? でもそれならちょうど食後1時間半くらいだったので、まだ未消化の餌が混じっててもおかしくないなとはおもうのですが、ただ濡れていただけでした。 トイレはきちんとしています。(今朝もしていました。) 何か原因として思い当たるようなことはあるでしょうか? 最近、鳴き声が大きくなり、もしかしたら発情?なんてことも考えています。 (男の子は明後日去勢します。) 昨晩と今朝はいつも以上に甘えたさんでした。 この子もそろそろ避妊を考えないといけない時期なのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のう○ちについて

    生後2ヶ月に満たない仔猫の排泄についてですが、うちの子はがんばっても全部う○ちを出し切れないみたいなのです。体はまだ500グラム程度のちびなのです。うんがお尻から2センチくらいのところで、止まっちゃいます。一緒にいられるときは取り除いてあげられるのですが(この子は捨てられていて母猫はいません)、このようなことはあるのでしょうか?実際仔猫自身お尻が痛いのではとも思うのですが。脱腸気味にならないか、大人になれば直るのか心配です。ちなみに元気は無茶苦茶良いです。このようなご経験のある方教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がものすごくいいにおい

    久しぶりに猫のお腹に顔をうずめたら、なんとミルクのような、ほんのり甘い、赤ちゃんのようないい匂いがしてるんです。 前はこんな匂いではなかったのに。以前は、干し草のようないい匂いでした。甘くはなかった。 ちなみにメス猫です。 念のため、もう一頭のオス猫のお腹の匂いを嗅いでみましたが、こちらはこれまでとかわりませんでした。 家に生後七ヶ月の人間の赤ん坊がいるんですけど、メス猫はその赤ん坊になぜか大人気で、ハイハイで追いかけられています。 いい匂いがするから、赤ん坊は猫を追いかけるんでしょうか?? 赤ん坊からは、猫みたいないい匂いはしません。男の子だからかな? 猫のほうが、よっぽど赤ちゃんみたいな甘くていい匂いがします。 四歳で、生後半年ちょっとで避妊手術もしてあるんですが、なぜなんでしょうか。 ちなみに、メス猫は赤ん坊が好きみたいで一緒に昼寝していますが、オス猫の方は赤ん坊が苦手みたいです。 近くにいるから匂いが移った…というほど、赤ん坊本人が全然ミルクの匂いがしないので不思議です。 あと、もう一年以上シャンプーはしていません。ブラッシングだけです。 母性的なものが芽生えて、いい匂いがするとかあり得るんでしょうか? 不思議です。

    • ベストアンサー
  • 猫のお尻から出血

    我が家で飼っている猫が居るのですが、お尻から出血しているのを発見しました。 出血の量は、タラタラ出ています。 痔なのか病気なのかわかりません。 すぐに病院へ連れて行った方が良いでしょうか? 生後10ヶ月程度です。

    • ベストアンサー
  • お尻がクサイ…

    2週間くらい前からでしょうか?猫のお尻あたりが臭うんです。 正確にはウンチの臭いとはちょっと違うような気もするけど、でもそんなような臭いです。 もちろん、お尻にウンチはついていません。 ちょっとアレルギー気味なこともあって、1~2日に1回くらいのペースで 固く絞ったタオルで猫の体を拭いているので、そんなに不潔ってこともないと思います。 その時にお尻もササッとですが一緒に拭いています。 考えられる原因として何かあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のにおいについてご存知の方教えて下さい

    雑種 メス 5ヶ月の子猫を飼っています。 経緯・・・8月に野良猫の子をもらってきました。 生後1ヶ月まで親に育てられましたが、6匹兄弟のためか少々成長不良気味でした。 今も小柄(2kg)です。 うちに来てからずっと、口が臭いのとフンが臭いのに悩まされています。 それから、特にフンをした後にお尻から変なにおい(フンと言うより、腸の関係?)がします。 フンはいつもややゆるい状態で、黄土色です。 獣医さんに言っても、虫はいないので大丈夫だろうとの返事が帰って来ました。 しかし、もう一匹の猫(4歳 メス 雑種)が習性のためか子猫のお尻をなめてやります。子猫は嫌がって逃げますが・・・。 最近4歳の猫の口とフンまで臭くなってきたので、うつるものなのか心配になり、相談いたしました。 細菌性なのか、治るのか、原因が何なのか気になります。 少しでもご存知の方、お返事よろしくお願いします。

    • ベストアンサー