-PR-
解決済み

FTP,sendmailの反応が遅い

  • 困ってます
  • 質問No.17429
  • 閲覧数348
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

趣味で家庭内LANを作っております。

Linuxでつっくたサーバーマシン上のFTPへの接続に非常に時間がかかります。
名前解決はネットワーク上のどのマシンもhostsファイルで矛盾なくぬかりなく行われているはずです。
また、FTPサーバーはinetdで起動しています。
hosts.allowでも明示的に
in.ftpd 192.168.10.0/255.255.255.0
というふうに指定してあります。
同じようにinetdで起動しているtelnetサーバーはすいすい反応します。
TCP接続まではすぐにできているのですが、その後のサーバープログラムの反応が遅いのです。

どなたか解決法をご存知の方、知恵をお貸しください。

ちなみに、自分の職場のsendmail&ftpも同様に遅いです。こちらはDHCPでipをもらっているクライアントマシンも多数あります。もし、なにか思いつくことがありましたらこちらも教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

直接の回答ではないのですが、思いついたことということで…

サーバが何らかのネットワーク的な要求を出して、それに対する返
答がタイムアウトするまで停止してしまっているのでしょうね。

tcpdump -n -s 200 とかでパケットをモニターし、どこにどんな要
求を出しているか調べてみてはいかがでしょう?考えつくのは、
DNS 関連か、IDENT も関係あるかもしれません。
お礼コメント
hiro_ayu

お礼率 80% (12/15)

tcpdumpで調べたところ、DNSへ問い合わせてました。
で、そのDNSがまともに答えられないというのが原因だったようです。
今、解決するためにDNSを設定しているところです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-21 11:40:33
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ