• 締切済み

直営店

トヨタの直営店というのは、地元資本のディーラーと具体的にどんなところが違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ユーザー側への影響としては、販売に関してメーカーの意向を受けやすいってのがあります。  量販車を多く売りたいとか、新型車を広めたいとかですね。他にも月販台数の維持なんかもあるようです。  とあるホンダディーラーでの話ですが、販売台数の関係で直営店が大幅値引きを早く出すので、地元資本も対抗するため、人気車の値崩れが早いとこぼしていました。  確かにメーカー直営系列は、見積もりも安値を提示していました。  メーカーからの情報や整備に関しては、大差はないようです。

yosedouhu
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。やはり直営の方が販売に関しては少し力がありそうな感じですね。

noname#47711
noname#47711
回答No.1

>トヨタの直営店というのは、地元資本のディーラーと具体的にどんなところが違うのでしょうか? メーカーが出資している。 それの伴い、メーカーから人材を送り込んでいる。 例えば、ディーラーの店長、各県の本社の役員等。 消費者にとっては、どちらでも関係ありません。

yosedouhu
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。書き込むのを忘れたのですが、人材については把握しておりました。消費者的には変わらないのですね。