• ベストアンサー

大阪で住むなら

大阪に引越しを考えています。 住吉区・八戸ノ里周辺・なかもず周辺ならどれがお勧めでしょうか? 治安・税金・公共料金等ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32989
noname#32989
回答No.1

普段の生活環境、家族構成、通勤(通学)の場所等々 によっても変わりますし、住吉区というのも範囲が広く回答がしにくい状況ですね? 電車での乗り入れ線が多いのは中百舌鳥でしょうが 地元エリアでの買い物の便利さを考えれば、中百舌鳥 よりも圧倒的に八戸ノ里ですね? 中百舌鳥はもともと駅程度しかなかったのですが 地下鉄が乗り入れを行った事と、ときはま線の 開通により以前よりはかなり開けた印象は強いものの ダイエーが無くなり、そごうの建築予定が無くなり等 発展に陰りの色が・・・ 私も元は堺市民ですが市民税は高いです。。。 東大阪(八戸ノ里)は買い物等は非常に便利ではありますが、相対的に道幅が狭く、自転車が多い印象で 車での移動は少ししにくい感があります。 車も混みますし・・・ 住吉区は住んだことが無い為よくわかりません。 堺市は政令指定都市になるとの情報もあり 土地購入を伴うようであれば期待できるかも・・・ 公立高校のトップレベルでは東大阪よりも堺市(8学区)が上位と聞きます(あくまでも人の話です) 相対的な治安という意味では、今の時代どこに住んでも大差は無いように感じます。 都会でも田舎でも色々な事件は発生してますから… 参考になりますでしょうか?

その他の回答 (3)

• Kitty2006
回答No.4

ジモティーですがなんで、この3箇所なの??? 公共料金は住吉区は大阪市なので割高ですが、老人には市営地下鉄バスが無料とか家族構成によってはうまみもあります。東大阪市、堺市は吹田市などにならんで税金、公共料金共に大阪市の次に高いです。 治安は場所によって差があります。 なかもずってところは大仙公園に近いあたりはなんだか風が強く感じます。古墳がたくさんあるからかな?? 独特の風土を感じるのは私だけか?とにかく自分で足を運んでみた方がいいと思います。

• neko-ryu
回答No.3

質問者さんは、学生でしょうか?会社員でしょうか? わたしは昨年から東大阪市民(八戸ノ里在住★)です。(会社員です) 八戸ノ里駅は普通電車しか止まらない、学生が多い町なので深夜でもうるさい日がある、朝は、近大附中・高の生徒がいっぱい!「いいとこなしやん!」って思っていました。 でも、ミナミへ出やすいし、自転車だと布施くらいまでは余裕で行けるし、商店街のおばちゃんはおもしろいし、今は結構気に入っています(^_-)-☆ 学生が行くようなチェーン店居酒屋が多いですが、ちょっと路地を行くと、いい雰囲気のお店もけっこうありますよ。美容室も迷うほどあります(笑) 治安は、駅近くなので悪いとは思いません。 住吉、なかもずに関しては、うわさでしか聞いたことがないため事実かどうかわかりません。なので、ここでは控えさせていただきますね。 ですが、今はどこもさほど変わらないような気がします。(←引越し好きのわたしが思うに・・・ですが。)自分の足で歩いて、「ここがいい!」というところを選ばれるのが一番だと思いますよ。

• mie-kun
回答No.2

私は中百舌鳥については分かりませんが治安で言うと住吉区・八戸ノ里ともに問題ありのポイントは存在します。 八戸ノ里は#1さんの仰る通り道幅が狭い、一方通行が多いとの難点はありますが難波へのアクセスがよいですね。 住吉区って範囲が広いので我孫子駅付近って事であれば八戸ノ里よりはお店が多く買い物には非常に便利ですね、但しワンルームマンションが多いので治安的には・・・ その他の住吉区には高級住宅街もあり大阪市内では住むには良い方ではないかと思います。 ちなみに私は東大阪市民ですが住民税は高いですよ(;´Д`)