• 締切済み

強行オムツはずしについて

3歳8ヶ月の長女のことです。 未だにオムツがとれません。 トイレに誘ってもかたくなに拒否し、 たまに便座に座ってくれても 出たためしがありません。 困ったことに、娘は便意をガマンする癖を持っています。 以前、便秘と痔で、排便するときに痛かったことがあり、 怖くなってしまったのだと思います。 来週から保育園で、強引にオムツをやめ、 布パンツで過ごすことになりました。 べたべたになってしまっても保育園で処理しますから・・ とのことでした。 ただ、そうすると、余計に便意をガマンするようになって しまうのではないかと心配です。 もうひとつ、私は、摂食障害、人格障害、強迫神経症です。 娘に対する接し方には細心の注意を払っているつもりでも、 どうしても、歪んでいる部分があるのだと思います。 娘は「愛され感」が足りないのか、成長を拒否している様子が 見えます。 この状態で、「オムツを取り上げられた」ということが 娘に「恐怖心」「不信感」を植え付けてしまったり、 後々まで「トラウマ」として残ってしまったりしないか 心配です。 私は、できれば、娘がトイレに行くことに抵抗しなくなるのを 待ち、「自分でできた感」を娘に与えながらオムツを卒業させたい と思っています。 でも、娘は、もう3歳8ヶ月です。 どのようにするのがよいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こんにちは。 ただいま、トイレトレーニング中1歳半の娘を持っています。 一緒にトイレで遊んだりしてますか?うちは、トイレにペーパーの芯や厚紙のポスターがおいてあります。 初めは、座りながら、いないいないばあをしたり芯を覗いたりしながらケタケタと笑って、そのうちウンチやおしっこが出るような感じでした。今も、スリッパで遊んだり、ウンチの時はトイレにいる間しか遊べないおもちゃで遊ぼうと指を指してせがみます。 ママのトイレも、恥ずかしいですが、一緒に行きます。音を聞きながら「でた!」とか大きい声で言うので、外では恥ずかしいですが、楽しそうなのでそれも良しとしています。 ウンチも、出るとじーっとながめて「うんち」「いっぱい」なんていっています。きたない物とか思っていないようで、触れたら触ってしまいそうですが、今のところ触れないし、これも楽しそうだから良しとしています。 とにかく、トイレでおしっこやウンチをしてくれないことには、出た達成感もあじわえないですよね。 だから、家でもトイレは締め切った空間ではなく、開放的な空間に思えるように何か工夫を凝らしては? あと、強行トイレトレーニングですが、これが何かのきっかけになればいい位の気持ちでトライしてみてはどうでしょうか? カルチャーショックも時には必要かもしれないですしね。お子様ともども頑張ってください。

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな工夫はできる限りすべてしてきたのですが、 娘自身に「安心感」「自尊心」「自己肯定感」が十分 育っていないことによる、根の深い問題です。 娘が納得するまでトイレトレーニングは中断します。 ありがとうございました。

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.3

うちの子は2歳4ヶ月でオムツが取れました。保育所で2歳過ぎから3ヶ月間、トレーニングパンツをはかせてもらいましたが、「おしっこ」とも「出た~」とも言いませんでした。でも、言葉の発達は早く、大人の言うことも理解していましたし、自分の気持ちもはっきり言えていたので、「おしっこが言えないはずはないのに・・」と思っていました。そこで、思い切って家で布パンツをはかせることにしました。 ちょうどオシャレに目覚めてきていたので、可愛いパンツをたくさん買い、娘に見せると、案の定「パンツはく~」と言い出しましたので、「パンツはオムツと違って、おしっこすると濡れてびしょびしょになってしまうから、可愛いパンツも濡れちゃってかわいそうだよ。おしっこって言えるかな?」と聞くと、「うん」というので、早速はかせました。・・しばらくして「おしっこ~!」というので、トイレに連れて行くと、これがちゃんと出るんです!もうびっくりするやら嬉しいやら!・・それでほとんどトレーニング終了でした。 お子さんの性格や成長・年齢・タイミングなどによって、方法はいろいろ違うと思いますが、いろいろ試されてはどうですか?・・オムツが外れた時、娘に聞くと、「オムツにはおしっこしてもいいねん。パンツは濡れるからあかんねん。」と言っていました。2歳の子でも、よくわかってますよね~!オムツに甘えてただけなんだ~と思いました。 neutralさんのお子さんも、案外そうかもしれませんよ!どんな人でも2日も3日も尿意や便意を我慢できないですよね?そうなったら、その場でして気持ち悪い・恥ずかしい思いをするか、トイレでするか、どちらかしかないでしょう。それは娘さんが選択するでしょうし・・。 もし、保育所の強引な方針がご不満なら、もう少し待ってもらって、お家で少し試してみられてはどうですか?娘さんに聞いてみるのもいいかもしれません。1日ずっと・・というのはしんどいでしょうから、1日2~3時間ぐらいとか短い時間から始めて、少しずつ時間を増やし、もし少しでも進歩があれば大げさに喜んで・褒めて・抱きしめてあげてください。お母さんに喜んでもらえると、たぶん嬉しくて、次もきっと上手にしてくれますよ! ・・それでもダメなら、まだ時期が早いのかもしれません。またオムツに戻せばいいんですし。気長にやってみてはいかがですか?

neutral
質問者

補足

うちも2歳過ぎからいろいろ試してきたのですが その時期に弟が生まれたことによる「赤ちゃんがえり」と 第一次反抗期が重なったことや、私の精神疾患が娘に 与えている悪影響などにより、すべてうまく行きませんでした。 オムツをはいていることは「悪いこと」ではなく、 娘が必要としているものを「取り上げる」ほうが「悪いこと」 だと思うので、娘が傷付かなくなるまで待ちたいと思います。

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.2

保育士です。心配でしたらご家庭ではオムツを続けてあげてはいかがでしょうか?便秘は防げると思いますよ。 ひとまず保育園でおしっこだけでもできるようになればいいと思います。オムツは不快感が少ないからトレーニングパンツや綿パンツに切り替えた方が早道ということがあります。今のお子さんたちのトイレの自立が遅いのは紙オムツの普及も原因のひとつです。BIGより大きいサイズなんてのも売ってますもんね・・・。お漏らしして汚れた不快感や恥ずしさから、案外あっさりとトイレでできるようになるケースがあるんですよ。これは清潔にする心地よさを学ぶとう大切な経験になります。 保育園では1歳児クラスからお子さんに合わせて布オムツ→トレーニングパンツに布オムツをはさむ→トレーニングパンツ→綿パンツ、という順で進めていましたよ。2歳児クラスのうちにみんなできるようになっていました。 しばらく様子をみてお子さんがあまりに苦痛なようだったらご家庭の方針ということでオムツ生活に戻してもらえばいいと思いますよ(^^)

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、保育士さんからも布パンツをはくよう 説得してもらって、娘が拒否するようなら、 娘が納得するまで待ちたいと思います。 オムツをはいていることは「悪いこと」ではなく、 それがあるがままの娘の姿なので、 矯正するようなことは極力やめたいと思います。

回答No.1

はじめまして。 もうすぐ2歳になる息子がいる母です。 私は実母から早くオムツを取るようにと、今年の夏からずっと言われていました。 息子は今年の夏で1歳半過ぎ・・。 どう考えても早すぎるような気がして、一応オマルやトレーニングパンツは買ったものの全く気にしていませんでした。 来年の夏は少しでもトイレに慣れてくれればいいな~とは思っていますが、本人が嫌がればオムツでも構わないというスタンスで行くつもりです。 私は最終的に小学校へ入るまでにオムツが取れればヨシ!という気持ちで今はいます。 大人になってもずーっとオムツの人なんていないですよね? いずれは本人もオムツを嫌がりトイレへ行く日が来ると思うんです。 それまでお母さんが待てるのでしたら、それでも良いと私は思いますよ。 ただ、何もしないよりはトレーニングパンツを履かせてみるだとか、本人が嫌がらない程度にトイレに誘うなんて事をした方が良いのではないでしょうか。 焦りは禁物!ですよ。

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり腕ずくで・・というのは 精神衛生上どうかと思うので 娘が納得するまで待つことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強行オムツはずしについて

    どのカテに書くべきか迷ったのですが、 私の精神疾患が子どもに与えているであろう 影響も考慮に入れた方がよいと思い、 ここに相談させていただきます。 3歳8ヶ月の長女のことです。 未だにオムツがとれません。 トイレに誘ってもかたくなに拒否し、 たまに便座に座ってくれても 出たためしがありません。 困ったことに、娘は便意をガマンする癖を持っています。 以前、便秘と痔で、排便するときに痛かったことがあり、 怖くなってしまったのだと思います。 来週から保育園で、強引にオムツをやめ、 布パンツで過ごすことになりました。 べたべたになってしまっても保育園で処理しますから・・ とのことでした。 ただ、そうすると、余計に便意をガマンするようになって しまうのではないかと心配です。 もうひとつ、私は、摂食障害、人格障害、強迫神経症です。 娘に対する接し方には細心の注意を払っているつもりでも、 どうしても、歪んでいる部分があるのだと思います。 娘は「愛され感」が足りないのか、成長を拒否している様子が 見えます。 この状態で、「オムツを取り上げられた」ということが 娘に「恐怖心」「不信感」を植え付けてしまったり、 後々まで「トラウマ」として残ってしまったりしないか 心配です。 私は、できれば、娘がトイレに行くことに抵抗しなくなるのを 待ち、「自分でできた感」を娘に与えながらオムツを卒業させたい と思っています。 でも、娘は、もう3歳8ヶ月です。 どのようにするのがよいのでしょうか。

  • おむつはずし

    今、3歳10カ月の息子のおむつはずしのことで相談します。 ここ半年くらい、昼間家にいるときは、布パンツで過ごしていますが(パンツは嫌がりません)、 おしっこもうんちもパンツの中でしてしまいます。  おしっこは3時間くらいしないときもあるので尿意もあると思うのですが教えてくれません。  いつも出た後に教えてくれるだけです。 パンツがぬれると気持ち悪いとは思うようです。 まずは、便座に座ること、と思って座ってみようかと誘っても、嫌がって座ろうとしません。 トイレで遊ぶこともあるのでトイレが怖いということもないと思うのですが、 とにかく座るのがイヤみたいです。 おしっこはトイレでするんだよと言っても、おむつをとってするのが怖い、 おむつでおしっこしたい、と言います。 おしっこを漏らしても、怒ったことはないけど、一年前に一度無理やり便座に座らせたのが トラウマになっているのか、と考えてしまいます。 言いすぎもよくないと思って 言うのも控えています。 性格的に頑固で、嫌なものはイヤ! だし、何事にも慎重で、大丈夫と確信してから 新しいことに挑戦するタイプなので、トイレも怖いんだと思います。 幼稚園は2年保育なので来年入園なので、それまでには・・・と思いますが、 今のような状況だとなかなか難しいです。  同じような状況の方や、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 2歳7ヶ月のオムツはずしについて

    2歳7ヶ月と3ヶ月の娘を持つ母親です。 最近オムツをはずすためにトレーニングをはじめたのですが、なかなかうまく行きません。 保育所では何回かおしっこはできているようなのですが、うちだと今まで1度ずつだけウンチとおしっこがトイレででき、それ以降はさっぱりです・・・ 保育所の先生から「朝起きてからと夜寝る前など、タイミングを決めて連れて行ってみてください」と言われて、それを実践してみたのですが、行くのも渋々・・・といった感じです。 座らせるとすぐに「また今度にする!」と言ってやめてしまいます・ 2分後くらいに「トイレいく!」と言ってまた「また今度にする!」の繰り返しです。 忙しい時間に何度もトイレに行ったりオムツをしたりでこちらもイライラしてしまい、キツくあたってしまったりしてすごく後悔します。 他の子と比べるものではないと頭ではわかっていても、保育所で自分の娘より全然小さい子がオムツをしていないのを見るとやっぱり焦ってしまうのです。 どのようにオムツはずしをすすめていったらいいのかわからなくて困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • オムツはずし

    1歳10ヶ月の息子がいます。先月くらいからトイレに行くとオシッコをするようになり、保育園に行っていますが、毎日殆ど汚してきません。 でも保育園では時間を決めてトイレに連れて行くので、自分からオシッコを教えるのは、たまにです。 うちでは忙しく行かせる時間を忘れるとオムツを汚してしまいます。特に保育園からも言われていないのですがトレパンマンみたいなものに変えた方がよいのでしょうか?それとも保育園から、お話があるのでしょうか?

  • 4歳3カ月の娘が未だにおむつが取れません。

    8月で4歳になった娘の事なのですが、未だにおむつが取れません。 娘は1歳から保育園に行っており、トイレトレーニングなどもしていることもあり、 家庭では積極的にトレーニングはしませんでした。 ところが、今年の夏休み以降ほとんどの友達がおむつが取れた事がショックだったのでしょう、 保育園でトイレをずーっと我慢するようになりました。 そして帰宅したとたんおむつを履いておしっこをします。 おしっこは我慢できる方のようで、ほとんど1日2回しかおしっこをしません。 なのでトレーニングの機会もほとんどないんです。 現在はトイレに行って、トイレに座ってまではいつもするんですが、 おむつを履いてでないと「出ない」と言います。ただ、ひたすら我慢します。 あまりに我慢をしているので、根負けしておむつを渡すとすぐ履いて、 そのまま便座に座り、おしっこをします。おむつを履いてるとすぐ出ます。 さすがに4歳になるとおむつでするのは恥ずかしいと言った状況が理解出来ていて、 でもおむつなしではどうしても出来ないと言ったジレンマを本人も抱えているようで 親としては辛くてなりません。 どうかいいアドバイスをいただけると助かります。

  • 2歳10ヶ月のオムツはずしについて

    以前も質問させていただいたのですが、また質問させていただきます。 今年、オムツはずしを始めました。 一時期うんちは必ず教えていたのに、1ヶ月程前の風邪を境に、一切教えてくれなくなりました。 おしっこの時も、トイレに誘うと嫌がり、やっと行く気になってくれてオムツをはずさせてくれたかと思うと「やっぱりイヤ!」とグズッて床にもらします。 オムツはずしの時にしかってはいけないというたくさんの方のアドバイスも見たのですが、ついしかってしまい、一日に何回も失敗されると自分でもびっくりするほどひどいしかり方をしてしまいます。 しかってからものすごく後悔し、泣きながら娘に謝ることも多々あります。 オムツはずし自体を延期しようかとも思い、保育所の先生に相談したのですが、「来年から一つ上のクラスになります。オムツの子は一人もいませんので延期は考えずがんばってください。保育所ではキチンとできていますよ。」とのことでした。 保育所ではその日替えたオムツを持って帰らせるのですが、多くて3枚、大体1~2枚です。保育所の先生の誘い方が上手いのかと思いそれも聞いてみたのですが、特別な誘い方はしていませんでした。 なるべくしからないように・・・とは思っているものの、失敗されるとつい声を荒げてしまいます。 自分が悪いのですが、娘が本当に可愛そうになります・・・ 主人の「そんなにしかったら可愛そうだよ。いつかははずれるんだからいいじゃない」という言葉も、まったくその通りと頭では理解しているのに、無神経なように感じてしまい、イライラしてしまいます。 毎朝起きて、まずトイレに誘うのですが、それさえも憂鬱になってしまっています。 オムツはずしをやめる・・・とまではいかなくても、少しお休みしたりしても良いのかな、なんて考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか? 同じような経験された方のお話や、アドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • オムツ外しのタイミングに付いて。

    初めての育児で日々楽しみながら頑張ってる私です。  もうすぐ10ヶ月になるんですが いつぐらいからオマル(トイレ)トレーニング始めたらいいのでしょうか? もうそろそろ始めた方がいいのでしょうか? ちなみにオマルとトイレに取り付ける便座とぢちらが便利(簡単)でしょうか? また、我が家の失敗談or成功例など先輩ママさん アドバイス宜しくお願いします。

  • オムツはずし

    2歳11ヶ月の娘を持つ、今妊娠七ヶ月のものです。 オムツはずしについてですが、 一歳半の時、2度タイミングが合い、おしっこをしましたが、すぐに座ることを嫌がった為止めました。それから今まで一度もおしっこをトイレやおまるでしたことがないのです。 今年の春になって座るようになったので、パンツ購入、トイレ装飾をして開始。しかし時間をみて連れて行っても、そのときは出ずに、降りてからするのです。パンツにしても出た後報告。 間隔は2~4時間あいてるし、夜はオムツも濡れていないので、膀胱の発達はしてると思います。 8月の末くらいになって、又座ること自体嫌がるようになり、私がトイレに行くときも来なくなりました。 パンツをはくこと自体は大好きではくのですが、結果は同じで出そうな時間にトイレに誘っても「パンツ濡れてない」「大丈夫」っていって怒ります。 パンツをはく前にパンツはくならトイレでおしっこしなきゃねって言うと、練習するって返事をするのですが、結果は同じ。 この2日間、パンツにパットを付け外出したのですが、すぐに替えるようにはしていたものの、運転中だったこともあり、今日股が痛いというので見ると、少し炎症を起こしていました。 もともと、パンパース以外のオムツが駄目な子です。 勝手な都合ですが、二ヶ月後には3歳児検診で尿検査もあり、3ヶ月後には出産も控えていて、4月からは幼稚園と行事が詰まっている為、出来ればこの二ヶ月の間に 一度でも多く成功させて、本人にも自信をつけてもらいたいと思ってます。 どうやって尿を取ればいいのかという不安もあります。 家の子供みたいなお子さんをお持ちの方の成功例なんかご存知でしたら教えて下さい。

  • 子供(2歳2ヶ月)のオムツはずし

    今日、保育園で子供(2歳2ヶ月)のオムツはずしを勧められました。 私も時期的にはこの夏がチャンスかなぁと思っていましたが、実は、明後日が第2子出産予定日なんです(予定日より遅くなりそうと言われていますが)。 なので、オムツはずしをしても、赤ちゃん帰りしてオムツに戻ったり失敗が増えたりする可能性が高いんじゃないか、お互いストレスになりそうなら3歳の夏でもいいのではないか、と思っていたので、先生に勧められて悩んでしまいます。 赤ちゃんが生まれても、ちゃんと上の子を見てかわいがっていれば赤ちゃん帰りもそんなに心配要らないし、保育園と家庭の連携ができていていればトイレトレーニングもうまくいくと思う、と先生は言います。 皆さんはどう思われますか?

  • 排便を促すには(2歳トイレトレーニング中)

    こんばんは。 2歳4ヶ月の娘のことです。 今月初旬よりオムツから布パンツ、トイレにしました。 大体2時間おきとか、水分を多く取ったときなどには随時トイレでの排尿をすすめて、失敗することなく排尿はできるようになりました。夜間のみ紙おむつで様子を見ていますが排尿はないので、夜間も布パンツにしてみようかと検討しています。 しかし、排便が上手に出来ません。 紙おむつの頃はほぼ毎日、大体同じ時間に排便がありましたが、トイレトレーニングをはじめてからは3日に1度、それもいつもに比べると随分少ない量です。 トイレでの排便を試みますが、出ません。なんとなく本人としては便意を感じているのか、「パンパはく|~」と言って、紙おむつをせがみます。 紙おむつではなんとか出るのですが、不快感からかしっかり最後まで出し切れていないようです。すぐにトイレに連れて行き最後まで出せるように促しますがなかなか出ずに結局あきらめてしまいます。 すっきり出きっていないことで、今のところ腹痛を訴えたり、食欲が落ちるという事はありませんが、ちょっと心配です。 トイレトレーニングの際、排便についてはどのように進めていったらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう