• 締切済み

強行オムツはずしについて

3歳8ヶ月の長女のことです。 未だにオムツがとれません。 トイレに誘ってもかたくなに拒否し、 たまに便座に座ってくれても 出たためしがありません。 困ったことに、娘は便意をガマンする癖を持っています。 以前、便秘と痔で、排便するときに痛かったことがあり、 怖くなってしまったのだと思います。 来週から保育園で、強引にオムツをやめ、 布パンツで過ごすことになりました。 べたべたになってしまっても保育園で処理しますから・・ とのことでした。 ただ、そうすると、余計に便意をガマンするようになって しまうのではないかと心配です。 もうひとつ、私は、摂食障害、人格障害、強迫神経症です。 娘に対する接し方には細心の注意を払っているつもりでも、 どうしても、歪んでいる部分があるのだと思います。 娘は「愛され感」が足りないのか、成長を拒否している様子が 見えます。 この状態で、「オムツを取り上げられた」ということが 娘に「恐怖心」「不信感」を植え付けてしまったり、 後々まで「トラウマ」として残ってしまったりしないか 心配です。 私は、できれば、娘がトイレに行くことに抵抗しなくなるのを 待ち、「自分でできた感」を娘に与えながらオムツを卒業させたい と思っています。 でも、娘は、もう3歳8ヶ月です。 どのようにするのがよいのでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• eby
回答No.4

こんにちは。 ただいま、トイレトレーニング中1歳半の娘を持っています。 一緒にトイレで遊んだりしてますか?うちは、トイレにペーパーの芯や厚紙のポスターがおいてあります。 初めは、座りながら、いないいないばあをしたり芯を覗いたりしながらケタケタと笑って、そのうちウンチやおしっこが出るような感じでした。今も、スリッパで遊んだり、ウンチの時はトイレにいる間しか遊べないおもちゃで遊ぼうと指を指してせがみます。 ママのトイレも、恥ずかしいですが、一緒に行きます。音を聞きながら「でた!」とか大きい声で言うので、外では恥ずかしいですが、楽しそうなのでそれも良しとしています。 ウンチも、出るとじーっとながめて「うんち」「いっぱい」なんていっています。きたない物とか思っていないようで、触れたら触ってしまいそうですが、今のところ触れないし、これも楽しそうだから良しとしています。 とにかく、トイレでおしっこやウンチをしてくれないことには、出た達成感もあじわえないですよね。 だから、家でもトイレは締め切った空間ではなく、開放的な空間に思えるように何か工夫を凝らしては? あと、強行トイレトレーニングですが、これが何かのきっかけになればいい位の気持ちでトライしてみてはどうでしょうか? カルチャーショックも時には必要かもしれないですしね。お子様ともども頑張ってください。

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな工夫はできる限りすべてしてきたのですが、 娘自身に「安心感」「自尊心」「自己肯定感」が十分 育っていないことによる、根の深い問題です。 娘が納得するまでトイレトレーニングは中断します。 ありがとうございました。

• iwachan
回答No.3

うちの子は2歳4ヶ月でオムツが取れました。保育所で2歳過ぎから3ヶ月間、トレーニングパンツをはかせてもらいましたが、「おしっこ」とも「出た~」とも言いませんでした。でも、言葉の発達は早く、大人の言うことも理解していましたし、自分の気持ちもはっきり言えていたので、「おしっこが言えないはずはないのに・・」と思っていました。そこで、思い切って家で布パンツをはかせることにしました。 ちょうどオシャレに目覚めてきていたので、可愛いパンツをたくさん買い、娘に見せると、案の定「パンツはく~」と言い出しましたので、「パンツはオムツと違って、おしっこすると濡れてびしょびしょになってしまうから、可愛いパンツも濡れちゃってかわいそうだよ。おしっこって言えるかな?」と聞くと、「うん」というので、早速はかせました。・・しばらくして「おしっこ~!」というので、トイレに連れて行くと、これがちゃんと出るんです!もうびっくりするやら嬉しいやら!・・それでほとんどトレーニング終了でした。 お子さんの性格や成長・年齢・タイミングなどによって、方法はいろいろ違うと思いますが、いろいろ試されてはどうですか?・・オムツが外れた時、娘に聞くと、「オムツにはおしっこしてもいいねん。パンツは濡れるからあかんねん。」と言っていました。2歳の子でも、よくわかってますよね~!オムツに甘えてただけなんだ~と思いました。 neutralさんのお子さんも、案外そうかもしれませんよ!どんな人でも2日も3日も尿意や便意を我慢できないですよね?そうなったら、その場でして気持ち悪い・恥ずかしい思いをするか、トイレでするか、どちらかしかないでしょう。それは娘さんが選択するでしょうし・・。 もし、保育所の強引な方針がご不満なら、もう少し待ってもらって、お家で少し試してみられてはどうですか?娘さんに聞いてみるのもいいかもしれません。1日ずっと・・というのはしんどいでしょうから、1日2~3時間ぐらいとか短い時間から始めて、少しずつ時間を増やし、もし少しでも進歩があれば大げさに喜んで・褒めて・抱きしめてあげてください。お母さんに喜んでもらえると、たぶん嬉しくて、次もきっと上手にしてくれますよ! ・・それでもダメなら、まだ時期が早いのかもしれません。またオムツに戻せばいいんですし。気長にやってみてはいかがですか?

neutral
質問者

補足

うちも2歳過ぎからいろいろ試してきたのですが その時期に弟が生まれたことによる「赤ちゃんがえり」と 第一次反抗期が重なったことや、私の精神疾患が娘に 与えている悪影響などにより、すべてうまく行きませんでした。 オムツをはいていることは「悪いこと」ではなく、 娘が必要としているものを「取り上げる」ほうが「悪いこと」 だと思うので、娘が傷付かなくなるまで待ちたいと思います。

• haruka18
回答No.2

保育士です。心配でしたらご家庭ではオムツを続けてあげてはいかがでしょうか?便秘は防げると思いますよ。 ひとまず保育園でおしっこだけでもできるようになればいいと思います。オムツは不快感が少ないからトレーニングパンツや綿パンツに切り替えた方が早道ということがあります。今のお子さんたちのトイレの自立が遅いのは紙オムツの普及も原因のひとつです。BIGより大きいサイズなんてのも売ってますもんね・・・。お漏らしして汚れた不快感や恥ずしさから、案外あっさりとトイレでできるようになるケースがあるんですよ。これは清潔にする心地よさを学ぶとう大切な経験になります。 保育園では1歳児クラスからお子さんに合わせて布オムツ→トレーニングパンツに布オムツをはさむ→トレーニングパンツ→綿パンツ、という順で進めていましたよ。2歳児クラスのうちにみんなできるようになっていました。 しばらく様子をみてお子さんがあまりに苦痛なようだったらご家庭の方針ということでオムツ生活に戻してもらえばいいと思いますよ(^^)

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、保育士さんからも布パンツをはくよう 説得してもらって、娘が拒否するようなら、 娘が納得するまで待ちたいと思います。 オムツをはいていることは「悪いこと」ではなく、 それがあるがままの娘の姿なので、 矯正するようなことは極力やめたいと思います。

回答No.1

はじめまして。 もうすぐ2歳になる息子がいる母です。 私は実母から早くオムツを取るようにと、今年の夏からずっと言われていました。 息子は今年の夏で1歳半過ぎ・・。 どう考えても早すぎるような気がして、一応オマルやトレーニングパンツは買ったものの全く気にしていませんでした。 来年の夏は少しでもトイレに慣れてくれればいいな~とは思っていますが、本人が嫌がればオムツでも構わないというスタンスで行くつもりです。 私は最終的に小学校へ入るまでにオムツが取れればヨシ!という気持ちで今はいます。 大人になってもずーっとオムツの人なんていないですよね? いずれは本人もオムツを嫌がりトイレへ行く日が来ると思うんです。 それまでお母さんが待てるのでしたら、それでも良いと私は思いますよ。 ただ、何もしないよりはトレーニングパンツを履かせてみるだとか、本人が嫌がらない程度にトイレに誘うなんて事をした方が良いのではないでしょうか。 焦りは禁物!ですよ。

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり腕ずくで・・というのは 精神衛生上どうかと思うので 娘が納得するまで待つことにします。 ありがとうございました。