• 締切済み

胎動がない?

今週、6ヶ月目に入りました。 5ヶ月目の終わりごろから、胎動を感じるようになって、 毎日幸せに浸っていたのですが、今週は月曜かた少し元気がないんです。 日曜にお腹がくだり気味で、心配だったのですが、 夜には胎動らしきものを1、2度感じたので、安心していました。 それから今日まで、今までのような元気な胎動を感じないのです・・・。 感じたとしても夜に1、2度。これかな?と思う程度の軽さで、胎動かどうかも怪しいくらいです。 フルタイムで月~金まで働いていて、先週は仕事中でもポコポコ動いていたのに・・・。 6ヶ月目ではあまり胎動は感じない人もいる、という話も聞きます。 心配いらないでしょうか? ・・・不安で仕方ないのですが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

ご心配のようでしたら、すぐにかかりつけの婦人科へ行って、状況を説明してみてください。 エコーで確認してくれますよ。 たぶん大丈夫だと思うけれど・・・ ウチの1人目は胎動をほとんど感じない子でした。 かなり大きく(9ヶ月くらい)になってお風呂に入っているとシャックリをしているのがわかる程度で・・ でも、現在4歳ですが、ものすごく元気です。 不安な気持ちってストレスになるので、はやく安心出来るようにはやめに病院へ行って元気な赤ちゃんの姿確認してきてくださいね。

kemeko06
質問者

お礼

先ほど、胎動を感じることができました。今はまた静かですけど、一安心です。お騒がせしました。シャックリまで分かるんですね!4ヶ月頃までは、「本当に妊娠してるの?」って感じで、胎動を感じるようになってうれしかったのに、逆に胎動がないと心配で心配で・・・。ありがとうございました!

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.2

こんなところで質問して悩んでいるよりも、病院でお医者さんに相談した方が安心できますよ。 冷たいことを言っているようですがそれが一番です。

kemeko06
質問者

お礼

冷たくありません!当然のことです!!おかげさまで、先ほど動いてくれました。ありがとうございました。

  • sakyomaru
  • ベストアンサー率15% (16/106)
回答No.1

赤ちゃんがただ眠っているだけかもしれませんが、心配ならすぐにかかりつけの産科に受診してください。 エコーや胎児の心音を確認してもらったら安心できますもんね。 仕事もされているということですので心配です…。 元気な赤ちゃん産んで下さい^^

kemeko06
質問者

お礼

お騒がせしました。先ほど、胎動を感じることができました。本当にすいません!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 胎動が9日間ほとんどありませんでした。

    先週の月曜日の朝から胎動がピタッとやみ、それから今週の火曜日までの9日間、胎動がほとんどありませんでした。この間に病院には5回行きましたが、原因不明でした。県立病院にも行って詳しく診てもらったのですが赤ちゃんの心拍は問題ないとのことで、どうしようもありませんでした。 しかし、産婦人科からもらった本には30分以内に少なくとも10回以上あれば赤ちゃんが元気な証拠で、無ければすぐに病院へと書いてありました。医師にも聞いてみたのですが、半日無ければすぐに来てとのことでした。 心当たりは全く無く、一つあるとすれば胎動が無くなる前日の日曜日に赤ちゃんが驚くほど元気だったことです。 逆子になったのかなとも考えたのですが、逆子にはなっておらず正常でした。また、先週から全く乳汁が出なくなりました。 毎日下着が汚れるほどだったのに、一滴も出ていなくて胸も小さくなりました。それまではワキや胸が張って痛かったのに・・ 昨日、やっと胎動が復活したのですがこの間何があったのかとても心配です。また、復活しても乳汁は全く出ておらず、胸の張りもありません。 医師にも、今の医学ではエコーと心拍でしか赤ちゃんの元気は測れないからわかりませんと言われたのでとても心配です。 同じ経験をされた方や、予想に範囲でも構いませんのでどうか宜しくお願いします。

  • 胎動をほとんど感じなくなりました

    こんばんは。現在、妊娠28週です。 三日前まで、毎日お腹から飛び出そうなくらいの激しい胎動を感じていました。しかし、突然元気がなくなりました。 動きをやっとかんじられてもうにゅっとした弱い胎動で、蹴るという感覚はほとんどなくなりました。 心配で仕方がありません。 先週、病院の先生から早産になる可能性があると診断されたばかりで 自宅で安静をしています。昨日からウテメリン(お腹の張り止め)を飲んでいます。薬を飲む前から既に胎動が少なく、また元気がなくなっているので薬のせいではないきがします。 赤ちゃんはもう出たがっているのでしょうか?居心地が悪いのでしょうか?それとも酸素がいきわたっていないとか、栄養が足りないとかで苦しんでいるのでしょうか?三日前は本当に元気が良かったのに・・ 心配で仕方ありません。原因は何でしょうか? どんなことでも構いませんので宜しくお願い致します。

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

  • 胎動があったりなかったり。。。

    こんにちは。 今妊娠6ヶ月です。 1ヶ月くらい前から胎動が感じられるようになり、 とても幸せな時間を過ごしています。 しかし、心配なことに今日はあまり胎動を感じられないのです。昨日、半日近く運動のため歩いていたので 赤ちゃんも疲れてしまったのかな?など考えているのですが、一昨日などはびっくりするくらいお腹の中で暴れていたのに、今日のように静かだととても心配です。このような経験をされた方、いらっしゃいますか?特に問題はないのでしょうか?

  • 胎動が激しいのは何か問題ありますか?

    6ヶ月の妊婦です。 今週20週目に入ったのですが、5ヶ月に入った頃から 胎動が分かるようになりました。 今日は何だか昨日までよりも胎動が回数も多く感じるし、 力も強い気がします。 急に激しくなるようなものではないような気がしているので、 胎動が激しいのは、何か辛いとか訴えられている?のかと不安になっているのですが、 胎動がいつもと違うのは何かあるのでしょうか? 弱いと元気がなくて心配になる話は聞きますが、、、強い場合は? ご存知の方がいましたら教えていただけませんか?

  • 胎動について

    今、20w3d(6ヵ月)で双子を妊娠しています。 いまだに胎動を感じられません。1週間前にお腹が痛くて受診したときには元気に動いていました。その時にまだ胎動が感じられないことを言いましたが、脂肪の厚い人(確かに肥満体系)は感じにくいといわれました。しかも、その日の仕事中に足を滑らせ階段から2~3段お尻で滑ってしまいました(手すりつかまっていたのでこの程度で済んだ感じです。)。別にお腹に衝撃がきた訳でもないし、腹痛も出血もなかったのでそのまま様子を見ていますが、最近、おりものも増えてきた感じがするし、お腹の中で何か異常がおこっているのではないか心配で眠れない日々が続いております。 日曜日に検針があるのですがそれまで不安で不安で・・・。 皆さんどう思われますか?

  • 胎動がかなり感じられなくなった

    明日で妊娠7ケ月になります。18週頃から胎動を感じ始め、徐々にだんだんと大きくなり、この土曜には一日中ずっと胎動を感じているくらいでした。なのに、日曜から胎動が弱くなり、少なくなりました。昨日はあまりに心配だったので病院へ行き、モニターしてもらったのですが、異常無しでした。でも、今日はさらに弱い気がします。じっとしていないと感じることが出来ないくらい・・・しかも、今までと場所が違ってお腹の中の方というか、お尻のあたりで胎動がするような気がします。そして、長時間椅子に座っているとお尻がとても痛くなりました。病院では大丈夫というのですが、どうしてこんなにもいきなり弱くなってしまったのだろうと心配でたまりません。。同じような経験した方など何か知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • 激しい胎動が長時間続くのですが・・・

    臨月に入りましたが、いまでも激しい胎動が続きます。 普段だと、胎動は15分~30分くらいで収まるのに 昨夜は(夜9時頃)3時間くらい続けて 動きまくってます。あかちゃんは20分おきに寝たり起きたりを繰り返すようなので何かのSOSなのか?と心配です。 たまたま元気なだけなのでしょうか? お腹が斜めになったり波打ったり膨らんだりするので気分が悪くなるくらいです(//∇//)

  • 胎動について

    まもなく19週目に入る初妊婦です。 最近、夜寝てるとお腹がポコポコっというようになりました。 これが胎動か!!と思った矢先、おならが出ました。 その後も何度かポコポコいうのですが、必ずその後におならが出ます。 (出ないときも5回に1回ぐらいは・・) これはやはり胎動ではなく、腸の中のガスの反応なのでしょうか? ちなみに便秘気味ではあります。 これから胎動が本格的に始まると思うので、記念にいつ頃から始まった か覚えておきたいのですが、胎動とガスの区別はつくんでしょうか? もしかして、ポコポコの後にガスが出ないようになれば胎動・・なんて判断だったら難しすぎるな~と考えてました 笑。 ご意見いただければと思います。

  • 規則的な胎動について

    こんにちは 初めて質問します 現在妊娠9ヶ月に入りました お腹の中の赤ちゃんは少し大きめで、毎日それは元気に動いてくれています たまに胎動も、痛いっ!と思う程で・・ 元気な証拠だと思い嬉しいのですが、毎日夜11時を過ぎたくらいになると赤ちゃんの頭の近くで、トン、トン、トン、と、規則的な間隔で胎動を感じるのです それも、2,3分は続くのですが、、 これって、気にするようなことではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう