• ベストアンサー

子供に寄り添うことができません。。。

4歳の娘は食事にとても時間がかかり、保育園でも先生を困らせているようです。担任の先生からは30分以内に食べられるよう訓練してください、と指導を受けましたが、娘はマイペースで急ぐことを知らない子供で、結構頑固なところもあり、食べられないなら残すよう言い聞かせても、ガンとして言うことを聞きません。  時間にキチンと食べられるようになってくれるとママ嬉しいんだけどな、と話をしても、ふーんそう、で変化なし。学校に行くようになると誰も待っててくれないよ、と諭しても、効果なし。早く食べなさい!と怒鳴っても、ゴツンとげんこつくれてみても、全く効果はありません。  個人的には嫌いな方法ですが、時間内に食べられないようであればおやつをなしにする、と約束させましたが、おやつがなしになっても、特にショックはないようです。先生の話では他の子供と比較して「○○ちゃんも、××ちゃんも食べちゃったよ」と話しても、全くピンときていないそうです。  今までは、マイペースなのも頑固なところも、裏を返せばこの子の長所…と気にせずにいたのですが、再三の園からのクレーム(?)で、私もなんとかしなくては!と気負い過ぎた部分もあり、情けなくも子供の前で「ママの言うこと聞けないの?協力できないの?」涙を流してしまいました。些細なことでいっぱいいっぱいになってしまっている私も情けないですが、それでも全く無頓着な娘に判って貰うには、どうしたらいいのでしょうか?このまま罰をエスカレートさせてゆくことに抵抗を感じていますし、子供の気持ちを無視しているような気がして、今後の対応に自信が持てません。  何か私にヒントを下さい。よろしくお願いします。  

noname#62656
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
回答No.6

#2です。 そうなんですか~。でも >「ママ、今日は聞こえてくる鳥の声が違うね」とか「いつも見ない種類の雲がでてるよ」 なんてすごく素敵な娘さんですね!羨ましいです♪ うちの甥っ子も同じように何をするにもマイペースで(もちろん食事中も娘さんと同じようすすめるタイプ)幼稚園ではいつも給食後の休み時間まで食べていると先生から聞いた姉が小学校に上がってから大丈夫かしら?と心配していました。 1年生になりたての頃はまだ幼稚園そのままにやはりクラスでも最後まで給食を食べていたようですが2年生になった今では時間内に食べ、休み時間はお友達と遊んでいるそうです。 先生から見た限りでは「たくさん動いてお腹も空くし、休み時間にはお友達と遊びたい様で時間内に食べられていますよ」と言われたそうですよ。実際、食事風景を見ていても以前とは全く違います(笑) まだ4歳ですもの。今は言っても譲らないお嬢さんも大きくなるにつれ解決する問題なのではないでしょうか?集団生活、協調性の必要などはこれから小学校で じっくり理解してゆけばいいのではないかなと思いました。 あまり焦らずにそのまま、娘さんの素敵なところを伸ばしてあげてほしいなと思います。

質問者

お礼

何度も返信頂き、ありがとうございます。  文字を教えるのに必死になっている周囲の親御さん達を見るたび、いつかは読めるようになるのだから、そんなに必死にならなくても。。。なんて思っていたはずの自分が、こと食事になると必死になってしまい、情けない限りです。色々なヒントを頂いて今思うことは、大人の都合で振り回さず、じっくり見守ってあげることが最良なのかな、ということです。  親バカですが、娘は娘なりに良いところはいっぱい持っていると思っています。その芽を摘まないように、親として出来る努力をしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#30427
noname#30427
回答No.5

私自身がそういう子供で、さらに子供も同じく…です。子供は来年小学校なので、私の1,2年生時代がどうしても思い出されます。みんな給食を食べ終わって遊んでるのに、1人で黙々と食べ続けていたあのころを…。 母も相当手を焼いたらしいですが、今では「アンタ食べるの早ッ!!!」って言われるほど早いです。子供も年中の時に比べると随分食事も早くなりました。もちろん他の子に比べると遅いですが、本人なりに成長しています。 私も最初は時計と睨めっこで食事させたり、色々とやってみましたが…無駄なものは無駄でした。 今では「まぁ私もそうだったし、いつか変わるさ」と、のんきに構えています。園から何か言われたら「家でも努力させてますし(してませんが)、本人も努力してるようですし(感じられませんが)、個性だと思ってある程度長い目で見ていただけませんでしょうか」と適当に言ってます(苦笑)。 ちなみにADHDは疑いましたので(うちは落ち着きもなかったので)一応検査にも行きました。正確な診断は降りてませんが「マイペースなところはあるので、いいところをのばしてあげてください」との指導を受けました。お子さんも集団生活には向かないかもしれないけど、感受性が豊かな素敵なお子さんのようですね。出来たらそういう部分を伸ばして上げられると一番良いのでしょうが…。私もそういう子供だったのですが、何か共通するものがあるのでしょうね。 結局解決策ではないですが、ある程度は年齢が解決してくれる部分もあるので、あまり悩みすぎないでくださいね。

質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 皆さんの返信を拝見して感じたことは、私の視野の狭さと、変に生真面目な自分…。特に >園から何か言われたら「家でも努力させてますし(してませんが)、本人も努力してるようですし(感じられませんが) という辺り、とても参考になりました。園との適度な距離感を保ちつつ上手につきあってゆくこと、自分と子供のペースを旨く守ってゆくこと、処世術としての多少の方便。そういったものが私には足りないんだと気付かされました。 そして、娘と共に歩んでいきたいはずの自分が、子供の視線でなく、園の先生方の目線で物事を見ていたこと、とても反省しています。なんだか少し、子供の気持ちを汲んであげられるような気がしてきました。ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.4

家の子も食べるのが非常にゆっくりで 家で夕食を食べている時、 最高で1時間30分かかったことがあります。^^; 幼稚園では幸い早く食べなさいと言わない園だったので (でも遅いといわれました) 食事を済ました友達が園庭で遊んでいる間も ずーっと食べていたのだそうです。 なんとかしなければいけないな、と思い。 幼稚園の先生に食事の量を減らしてくださいとお願いしました。 お弁当の日が1週間に1日あるのですが食べやすいものにすれば あっという間に食べるのです。 どちらが良いのかといえば早食いよりゆっくり良く噛んで食べるほうが 健康的です。早食いでは最初の消化液の唾液が出る間がありません。 家の子はどうも口に入れた食べ物の感触とかを 楽しんでいるらしいです。(意味フメイで、すいません) 美味しいなと思うとじっくり味わっているようです。 今の世の中は「早く、早く、急げ、急げ」が合言葉みたいで スーパーのレジでさえ待てない人もいます。 急ぐわたしたちが変で子供が自然そのままなのだと思います。 幼稚園にはひとまず謝り食事の量を減らしてくださいとお願いしてみて下さい。 機械みたいにみんな同じ行動するなんてありえません。 心配しないで、そのうちみんなと同じくらいに早く食べられるようになるから。お家の食事くらいゆっくりたくさん食べさせてやってくださいね。

質問者

お礼

…! そうですね! 家の食事と、園での食事のペースは、同じでなくても良いですよね! 私は家で練習しなければ、園でも早く食べられないと思い込んでいました。本音と建て前、ではないですが、園では早く食べなくては行けない理由をキチンと説明して、その分家ではゆっくり食べようね、と話してみようかと思い始めました。  ウチの子供は食事自体を楽しんでいるのではなく、じっと腰を下ろすときに気が付くいろんな事柄(NO2さんのお礼に書いたような事柄)に気が向いてしまうようなので、食べること自体にあまり興味が向かないようです。その証拠に、おやつ抜きでもへっちゃらですし、どんなメニューでもとても時間がかかります。ちょっと洒落たレストランになど入れば、もう周りの何もかもが気になって、3時間でも食事(…ではないかもしれませんが)をしています。さすがにそれ以上はお店に迷惑なので、無理に切り上げさせて家で食べ直し、なんてこともあったりします。  なんだか頂いた回答の内容とズレたことを書いていますが、ヒントを頂けて感謝します。食事の量を減らした結果3キロも体重が落ち、子供にとって3キロは大きいですよ、注意して下さい、と医師に注意を受けましたので、食事の量を減らすことは考えていません。ありがとうございました。

• googuy
回答No.3

僕もそうでした。母は多目に見ていたみたいですね。  その結果、自慢では有りませんが、大阪大学の大学院を出て、一流企業に就職しました。  あなたの場合、「罰」も「涙」も全く効を奏していないので、僕の母の様に、一歩下がって静観してはどうですか?  園の先生方もちょっと余裕が無さ過ぎますね。  「うちの子は大器晩成かも?」と期待して、ゆっくり眺めては如何ですか?  最近は「注意欠陥多動性障害」とか言う精神病に分類される子供が増えている様ですが、あなたのお子さんの場合は、ちょっと協調性に欠ける様ですが、精神病と言う程でも無い様ですし、安心して良いのでは無いでしょうか?

質問者

お礼

返信ありがとうございます。落ち着きはある方だと思いますので、精神的な病気と言うことはないと思いますが、NO2さんのお礼に書いたような調子で、静観していると2時間でも3時間でもぼんやりしつつ食事をしています。「もういらない?片づけていい?」と聞くと「ダメ!食べれるよ!私の責任だから待っててほしいの。遅くてゴメンね」と悪びれる調子もなく謝ります。安心して、良いのでしょうか…。

回答No.2

なんだか質問者さんも娘さんも可哀想な気がします・・。 どうしても30分以内に食べないといけないのでしょうか?保育園という集団生活である程度時間内に・・と言うのは分かるのですが例えば食事の最中に遊んでしまったり席を離れたりしているのでしょうか? そうではなく食事自体をゆっくりすすめるタイプの娘さんなのであれば無理に急かせる事はどうかな?と思います。質問者さんがおっしゃっていらっしゃる用にそこまで頑固にマイペースを貫ける4歳って逆にすごいことですよね?私も長所だと捉えると思います。 この先小学校に行ったら時間内に食事が終わらないって事はないと思いますので・・・。もし、万が一そうなったとしたらその時に娘さん自身が気づくことだと思いますし。 食事って楽しいものだと思うんです。 それを4歳の娘さんに「早く食べないといけないから・・・」って思わせるのは可哀想ですし、何よりお母さんである質問者さんご自身が抵抗を感じていらっしゃるようですので逆に保育園側に「迷惑は承知ですがゆっくり食べさせてあげてもらえませんか?」と言ってみるのはいかがでしょうか? なんだか答えになっていなかったらごめんなさいね。

質問者

お礼

「!」今、すごくハッとしましたが、園の方針は絶対、ではないんですよね! なんだか私、絶対にそうしなくちゃ!って思い込んでいました。  娘は席を離れたりすることはないのですが、食事自体をゆっくり進める、という訳でもなく、なんだかぼんやりと考えごと(?)をしている時間が長いようです。音楽がかかっていればそちらに気が逸れて聞き入ってしまうようですし、食卓に花があれば、見入ってしまいます。食卓の周りになんにも置かず、BGMもない状態で食事をさせても「ママ、今日は聞こえてくる鳥の声が違うね」とか「いつも見ない種類の雲がでてるよ」とか…。遊んでいる間は遊びに夢中になっているので、食事の間腰を下ろしてじっとしていると、遊んでいる間には気が付かなかった身の回りの色んな事が気になるようです。それはそれで良いことだと思うのですが、それでは集団生活は難しい、という先生のご意見も最もです。。。  こちらでは小学校に上がる前の年、それぞれの小学校の付属幼稚園に入園するのですが、幼稚園では給食の時間が25分しかないそうで、それ以内に食べられない子供は居残り特訓があるそうです。ウチの娘は来年付属にあがるので、先生は何とかしないと!と焦っているようです。その「特訓」で、登園拒否になる子供が結構いるそうで私も心配ですが、いざそうなれば、娘は努力するようになるでしょうか…?

• sahosawa
回答No.1

読んでいて心が痛くなりました。 私にはどちらも経験があるからです・・。 うちの娘は間もなく5歳ですが、本当に食が細く主人も怒鳴ったりすかしたり・・でも萎縮して逆に食べられなかったり、子供自身が怒って辞めてしまったり・・。 楽しくないご飯ておいしくないですよね。 私も幼稚園の話を聞いたりしながら食べたりしていますが、なかなか難しいです。 園からもたまーに言われますが量を極力減らしてもらって全部食べたらほめてやって下さっているようで家でもそりゃあもう減らして減らして一口で全部食べられるようにくしで刺したりしています。 というのも実は私自身も昔はそうだったらしいのです。 母は悔しくて泣いたよ!と今でも愚痴りますが、大変申し訳ないのですが私は何一つ覚えていません・・(^_^; でもマイペースで頑固、素敵ですよ! そして罰をエスカレートさせることに抵抗を感じて疲れているママにも「1食くらい抜いても大丈夫!」とどっしりと腰を据えて上げて欲しいです。 でも・・我が子のことってなかなかそうできないのも事実ですよね。それだけpityonn9さんがお子さんを愛してる証拠のような気もしています。 すこーしだけ肩の力を抜いて、先生や周囲の方を巻き込みまくって相談してママもストレス解消できるようにして下さいね!

質問者

お礼

暖かな返信、ありがとうございます。 ウチの娘ももうすぐ5歳、同い年ですね。やっぱり、難しいのでしょうか…。我が家も食事の量を減らしたり、お腹が空けば食べるかしら?!と、1日食事なし、なんて荒療治もしてみましたが、みるみる体重が減るだけで、なんの効果もありませんでした(T_T)ホントにどうしたら良いんでしょう!  私の母にも相談しましたが、母なりの秘策(?)はすべて空振りに終わり、母も匙を投げてしまっている状態です。園の先生も「私ではどうしようもないので、お母さんにお任せします。集団生活ですのでどうかお願いします」と頭を下げられて、プレッシャーです。そう言われても仕方ないものは仕方ない!ってわりきるべきでしょうか…。