• ベストアンサー

子供に寄り添うことができません。。。

 4歳の娘は食事にとても時間がかかり、保育園でも先生を困らせているようです。担任の先生からは30分以内に食べられるよう訓練してください、と指導を受けましたが、娘はマイペースで急ぐことを知らない子供で、結構頑固なところもあり、食べられないなら残すよう言い聞かせても、ガンとして言うことを聞きません。  時間にキチンと食べられるようになってくれるとママ嬉しいんだけどな、と話をしても、ふーんそう、で変化なし。学校に行くようになると誰も待っててくれないよ、と諭しても、効果なし。早く食べなさい!と怒鳴っても、ゴツンとげんこつくれてみても、全く効果はありません。  個人的には嫌いな方法ですが、時間内に食べられないようであればおやつをなしにする、と約束させましたが、おやつがなしになっても、特にショックはないようです。先生の話では他の子供と比較して「○○ちゃんも、××ちゃんも食べちゃったよ」と話しても、全くピンときていないそうです。  今までは、マイペースなのも頑固なところも、裏を返せばこの子の長所…と気にせずにいたのですが、再三の園からのクレーム(?)で、私もなんとかしなくては!と気負い過ぎた部分もあり、情けなくも子供の前で「ママの言うこと聞けないの?協力できないの?」涙を流してしまいました。些細なことでいっぱいいっぱいになってしまっている私も情けないですが、それでも全く無頓着な娘に判って貰うには、どうしたらいいのでしょうか?このまま罰をエスカレートさせてゆくことに抵抗を感じていますし、子供の気持ちを無視しているような気がして、今後の対応に自信が持てません。  何か私にヒントを下さい。よろしくお願いします。  

noname#62656
noname#62656
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.6

#2です。 そうなんですか~。でも >「ママ、今日は聞こえてくる鳥の声が違うね」とか「いつも見ない種類の雲がでてるよ」 なんてすごく素敵な娘さんですね!羨ましいです♪ うちの甥っ子も同じように何をするにもマイペースで(もちろん食事中も娘さんと同じようすすめるタイプ)幼稚園ではいつも給食後の休み時間まで食べていると先生から聞いた姉が小学校に上がってから大丈夫かしら?と心配していました。 1年生になりたての頃はまだ幼稚園そのままにやはりクラスでも最後まで給食を食べていたようですが2年生になった今では時間内に食べ、休み時間はお友達と遊んでいるそうです。 先生から見た限りでは「たくさん動いてお腹も空くし、休み時間にはお友達と遊びたい様で時間内に食べられていますよ」と言われたそうですよ。実際、食事風景を見ていても以前とは全く違います(笑) まだ4歳ですもの。今は言っても譲らないお嬢さんも大きくなるにつれ解決する問題なのではないでしょうか?集団生活、協調性の必要などはこれから小学校で じっくり理解してゆけばいいのではないかなと思いました。 あまり焦らずにそのまま、娘さんの素敵なところを伸ばしてあげてほしいなと思います。

noname#62656
質問者

お礼

 何度も返信頂き、ありがとうございます。  文字を教えるのに必死になっている周囲の親御さん達を見るたび、いつかは読めるようになるのだから、そんなに必死にならなくても。。。なんて思っていたはずの自分が、こと食事になると必死になってしまい、情けない限りです。色々なヒントを頂いて今思うことは、大人の都合で振り回さず、じっくり見守ってあげることが最良なのかな、ということです。  親バカですが、娘は娘なりに良いところはいっぱい持っていると思っています。その芽を摘まないように、親として出来る努力をしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#30427
noname#30427
回答No.5

私自身がそういう子供で、さらに子供も同じく…です。子供は来年小学校なので、私の1,2年生時代がどうしても思い出されます。みんな給食を食べ終わって遊んでるのに、1人で黙々と食べ続けていたあのころを…。 母も相当手を焼いたらしいですが、今では「アンタ食べるの早ッ!!!」って言われるほど早いです。子供も年中の時に比べると随分食事も早くなりました。もちろん他の子に比べると遅いですが、本人なりに成長しています。 私も最初は時計と睨めっこで食事させたり、色々とやってみましたが…無駄なものは無駄でした。 今では「まぁ私もそうだったし、いつか変わるさ」と、のんきに構えています。園から何か言われたら「家でも努力させてますし(してませんが)、本人も努力してるようですし(感じられませんが)、個性だと思ってある程度長い目で見ていただけませんでしょうか」と適当に言ってます(苦笑)。 ちなみにADHDは疑いましたので(うちは落ち着きもなかったので)一応検査にも行きました。正確な診断は降りてませんが「マイペースなところはあるので、いいところをのばしてあげてください」との指導を受けました。お子さんも集団生活には向かないかもしれないけど、感受性が豊かな素敵なお子さんのようですね。出来たらそういう部分を伸ばして上げられると一番良いのでしょうが…。私もそういう子供だったのですが、何か共通するものがあるのでしょうね。 結局解決策ではないですが、ある程度は年齢が解決してくれる部分もあるので、あまり悩みすぎないでくださいね。

noname#62656
質問者

お礼

 返信、ありがとうございます。 皆さんの返信を拝見して感じたことは、私の視野の狭さと、変に生真面目な自分…。特に >園から何か言われたら「家でも努力させてますし(してませんが)、本人も努力してるようですし(感じられませんが) という辺り、とても参考になりました。園との適度な距離感を保ちつつ上手につきあってゆくこと、自分と子供のペースを旨く守ってゆくこと、処世術としての多少の方便。そういったものが私には足りないんだと気付かされました。 そして、娘と共に歩んでいきたいはずの自分が、子供の視線でなく、園の先生方の目線で物事を見ていたこと、とても反省しています。なんだか少し、子供の気持ちを汲んであげられるような気がしてきました。ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

家の子も食べるのが非常にゆっくりで 家で夕食を食べている時、 最高で1時間30分かかったことがあります。^^; 幼稚園では幸い早く食べなさいと言わない園だったので (でも遅いといわれました) 食事を済ました友達が園庭で遊んでいる間も ずーっと食べていたのだそうです。 なんとかしなければいけないな、と思い。 幼稚園の先生に食事の量を減らしてくださいとお願いしました。 お弁当の日が1週間に1日あるのですが食べやすいものにすれば あっという間に食べるのです。 どちらが良いのかといえば早食いよりゆっくり良く噛んで食べるほうが 健康的です。早食いでは最初の消化液の唾液が出る間がありません。 家の子はどうも口に入れた食べ物の感触とかを 楽しんでいるらしいです。(意味フメイで、すいません) 美味しいなと思うとじっくり味わっているようです。 今の世の中は「早く、早く、急げ、急げ」が合言葉みたいで スーパーのレジでさえ待てない人もいます。 急ぐわたしたちが変で子供が自然そのままなのだと思います。 幼稚園にはひとまず謝り食事の量を減らしてくださいとお願いしてみて下さい。 機械みたいにみんな同じ行動するなんてありえません。 心配しないで、そのうちみんなと同じくらいに早く食べられるようになるから。お家の食事くらいゆっくりたくさん食べさせてやってくださいね。

noname#62656
質問者

お礼

 …! そうですね! 家の食事と、園での食事のペースは、同じでなくても良いですよね! 私は家で練習しなければ、園でも早く食べられないと思い込んでいました。本音と建て前、ではないですが、園では早く食べなくては行けない理由をキチンと説明して、その分家ではゆっくり食べようね、と話してみようかと思い始めました。  ウチの子供は食事自体を楽しんでいるのではなく、じっと腰を下ろすときに気が付くいろんな事柄(NO2さんのお礼に書いたような事柄)に気が向いてしまうようなので、食べること自体にあまり興味が向かないようです。その証拠に、おやつ抜きでもへっちゃらですし、どんなメニューでもとても時間がかかります。ちょっと洒落たレストランになど入れば、もう周りの何もかもが気になって、3時間でも食事(…ではないかもしれませんが)をしています。さすがにそれ以上はお店に迷惑なので、無理に切り上げさせて家で食べ直し、なんてこともあったりします。  なんだか頂いた回答の内容とズレたことを書いていますが、ヒントを頂けて感謝します。食事の量を減らした結果3キロも体重が落ち、子供にとって3キロは大きいですよ、注意して下さい、と医師に注意を受けましたので、食事の量を減らすことは考えていません。ありがとうございました。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.3

 僕もそうでした。母は多目に見ていたみたいですね。  その結果、自慢では有りませんが、大阪大学の大学院を出て、一流企業に就職しました。  あなたの場合、「罰」も「涙」も全く効を奏していないので、僕の母の様に、一歩下がって静観してはどうですか?  園の先生方もちょっと余裕が無さ過ぎますね。  「うちの子は大器晩成かも?」と期待して、ゆっくり眺めては如何ですか?  最近は「注意欠陥多動性障害」とか言う精神病に分類される子供が増えている様ですが、あなたのお子さんの場合は、ちょっと協調性に欠ける様ですが、精神病と言う程でも無い様ですし、安心して良いのでは無いでしょうか?

noname#62656
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。落ち着きはある方だと思いますので、精神的な病気と言うことはないと思いますが、NO2さんのお礼に書いたような調子で、静観していると2時間でも3時間でもぼんやりしつつ食事をしています。「もういらない?片づけていい?」と聞くと「ダメ!食べれるよ!私の責任だから待っててほしいの。遅くてゴメンね」と悪びれる調子もなく謝ります。安心して、良いのでしょうか…。

noname#108572
noname#108572
回答No.2

なんだか質問者さんも娘さんも可哀想な気がします・・。 どうしても30分以内に食べないといけないのでしょうか?保育園という集団生活である程度時間内に・・と言うのは分かるのですが例えば食事の最中に遊んでしまったり席を離れたりしているのでしょうか? そうではなく食事自体をゆっくりすすめるタイプの娘さんなのであれば無理に急かせる事はどうかな?と思います。質問者さんがおっしゃっていらっしゃる用にそこまで頑固にマイペースを貫ける4歳って逆にすごいことですよね?私も長所だと捉えると思います。 この先小学校に行ったら時間内に食事が終わらないって事はないと思いますので・・・。もし、万が一そうなったとしたらその時に娘さん自身が気づくことだと思いますし。 食事って楽しいものだと思うんです。 それを4歳の娘さんに「早く食べないといけないから・・・」って思わせるのは可哀想ですし、何よりお母さんである質問者さんご自身が抵抗を感じていらっしゃるようですので逆に保育園側に「迷惑は承知ですがゆっくり食べさせてあげてもらえませんか?」と言ってみるのはいかがでしょうか? なんだか答えになっていなかったらごめんなさいね。

noname#62656
質問者

お礼

 「!」今、すごくハッとしましたが、園の方針は絶対、ではないんですよね! なんだか私、絶対にそうしなくちゃ!って思い込んでいました。  娘は席を離れたりすることはないのですが、食事自体をゆっくり進める、という訳でもなく、なんだかぼんやりと考えごと(?)をしている時間が長いようです。音楽がかかっていればそちらに気が逸れて聞き入ってしまうようですし、食卓に花があれば、見入ってしまいます。食卓の周りになんにも置かず、BGMもない状態で食事をさせても「ママ、今日は聞こえてくる鳥の声が違うね」とか「いつも見ない種類の雲がでてるよ」とか…。遊んでいる間は遊びに夢中になっているので、食事の間腰を下ろしてじっとしていると、遊んでいる間には気が付かなかった身の回りの色んな事が気になるようです。それはそれで良いことだと思うのですが、それでは集団生活は難しい、という先生のご意見も最もです。。。  こちらでは小学校に上がる前の年、それぞれの小学校の付属幼稚園に入園するのですが、幼稚園では給食の時間が25分しかないそうで、それ以内に食べられない子供は居残り特訓があるそうです。ウチの娘は来年付属にあがるので、先生は何とかしないと!と焦っているようです。その「特訓」で、登園拒否になる子供が結構いるそうで私も心配ですが、いざそうなれば、娘は努力するようになるでしょうか…?

  • sahosawa
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.1

読んでいて心が痛くなりました。 私にはどちらも経験があるからです・・。 うちの娘は間もなく5歳ですが、本当に食が細く主人も怒鳴ったりすかしたり・・でも萎縮して逆に食べられなかったり、子供自身が怒って辞めてしまったり・・。 楽しくないご飯ておいしくないですよね。 私も幼稚園の話を聞いたりしながら食べたりしていますが、なかなか難しいです。 園からもたまーに言われますが量を極力減らしてもらって全部食べたらほめてやって下さっているようで家でもそりゃあもう減らして減らして一口で全部食べられるようにくしで刺したりしています。 というのも実は私自身も昔はそうだったらしいのです。 母は悔しくて泣いたよ!と今でも愚痴りますが、大変申し訳ないのですが私は何一つ覚えていません・・(^_^; でもマイペースで頑固、素敵ですよ! そして罰をエスカレートさせることに抵抗を感じて疲れているママにも「1食くらい抜いても大丈夫!」とどっしりと腰を据えて上げて欲しいです。 でも・・我が子のことってなかなかそうできないのも事実ですよね。それだけpityonn9さんがお子さんを愛してる証拠のような気もしています。 すこーしだけ肩の力を抜いて、先生や周囲の方を巻き込みまくって相談してママもストレス解消できるようにして下さいね!

noname#62656
質問者

お礼

 暖かな返信、ありがとうございます。 ウチの娘ももうすぐ5歳、同い年ですね。やっぱり、難しいのでしょうか…。我が家も食事の量を減らしたり、お腹が空けば食べるかしら?!と、1日食事なし、なんて荒療治もしてみましたが、みるみる体重が減るだけで、なんの効果もありませんでした(T_T)ホントにどうしたら良いんでしょう!  私の母にも相談しましたが、母なりの秘策(?)はすべて空振りに終わり、母も匙を投げてしまっている状態です。園の先生も「私ではどうしようもないので、お母さんにお任せします。集団生活ですのでどうかお願いします」と頭を下げられて、プレッシャーです。そう言われても仕方ないものは仕方ない!ってわりきるべきでしょうか…。

関連するQ&A

  • 子供同士相性の悪いママに誘われて困っています

    4月から年少で入園しました。 同じクラスの女の子で力が強く、言葉も達者で結構きつい意地悪 を言うお友達がいます(A子ちゃん)。 うちの娘は大人しくて同じようなタイプのお友達と遊ぶことが 多いみたいで、そのA子ちゃんはあまり娘の話題にも上りません。 ただ、わたしとA子ちゃんママとは年齢も近いし相性もよく、 公園や幼稚園のない日に誘われると娘を連れてよく一緒に遊ばせて いました。 そういう場でもどうしてもA子ちゃんが娘を叩いたり、意地悪をしたり で、ママさんがたしなめることが多いのです。 (うちの娘だけでなく、誰が相手でも同じような困った態度をとるので すが…) 先日も園から帰ってきて目の上に引っかき傷をつけているので 聞いたら特定の男の子にやられたというので、翌日先生にそれとなく 聞いてみたらその男の子はお休みだったそうで、娘にお風呂に入って いるときに「本当のこと言ってごらん」とうながすとA子ちゃんに やられた、と泣き出してしまいました。 もちろん誰もその場を見ていないので何とも言いがたいのですが、 娘は「お母さんとA子ちゃんは仲良しだから、怒られると思って 言わなかった」という意味のことを話してくれました。 園の先生にはそのままお伝えしましたが、現行犯ではないので 相手にはお伝えできないとのこと。 その後もそのママさんから親子で何かとお誘いを受けるのでどう お断りすれば良いのか…。 ママさんはとても誠実な人で今後もお付き合いを続けたいのですが 、子供同伴ではお断りしたいのです。どう言えばカドがたたないのか、 みなさんのお知恵をお借りしたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気の子供を幼稚園につれてくるママ

    4月から娘が幼稚園に通うようになったのですが、 同じクラスのママ二人程子供が病気をしても園に連れてくる方がいます。 一人は子供が夜熱を出しても、 朝座薬を入れてまで登園させるし、 もう一人の方は、手足口病にもかかわらず、 園につれてきていました。 二人ともお仕事はされていないようなので、 無理に幼稚園にこさせるよりは、 家でゆっくり治してから来させたらいいと思います。 何より、病気を教室に撒き散らしてほしくないとも思います。 こういう方は子供が具合が悪くても心配ではないのでしょうか? 座薬を入れてまで通園させていたママの話では 「男の子は熱があっても家で大人しく寝るわけじゃないから、 それなら座薬入れて幼稚園であそばせてるほうがいいよね。 うちは座薬に頼りっぱなしだよ」 とあっけらかんと話していたのですが・・・。 皆さんはこういうママさんをどう思いますか?

  • 子どもが約束を破った時の親の対応

    小学校一年生の女の子のことで相談させていただきます。 先日、担任の先生から「○○ちゃんは、給食で食べきれなかったり、嫌いな物が出るとゴミ箱にそっと捨てるのでお母様からもしっかり注意してほしいのです。私が注意しても、本人は絶対私じゃないと言い張るのですが、その場面を何人も見ていますので。」と言われました。 元々少食な子で、家での食事も小さい頃から、少量しか食べませんでした。 学校の給食は確かに多いと感じてはいたのですが、まさかゴミ箱に捨てているとは・・・・。 娘はいつも全部食べていると言っていたので、すっかりそれを信じていました。 先生から話があった後、本人に確認しても最初はやはり「私じゃない」と言っていました。 でも、「怒らないから本当のことを話してほしい」とやさしく言うと「本当は自分がやった・・」と言ってくれました。 私は、「食べ物はとても大事だし、捨ててしまうのは良くないことなのよ。」とやさしく説明しました。 その時は、娘もわかっているように見えましたが、今週に入り、また担任の先生から「あれからまだ同じことをしていますよ」と言われました。 担任の先生もあきれた顔で「ご家庭でも注意して下さったのでしょうか?もしかしたら何かストレスを抱えているのかもしれませんね。いつも話もちゃんときいていないし。」との言葉・・・。 前回、娘は「ママもう絶対にそんなことしないね。約束するね。」と言っていたのですが・・・まだそれから何日も経っていないのに同じことをしていたなんて・・・正直私がショックです。 食べ物の大切さをしっかり話したつもりだったのに・・・・。 これって嘘をつくってことにも繋がりますよね? こんなに早く約束を破ったことが一番ショックです。 まあ、子どもですから時にはそんなこともあると思いますが・・・。 こういう時に、子どもにどう対応したらいいのでしょう??? 前回のような、やさしく言いきかせるように話しても同じことの繰り返しでしょうか? それとも、何か本人に「もうしない」と思わせるような罰を与えたほうが有効でしょうか??(例えば一週間おやつ抜きなど) どうぞよろしくお願いいたします。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 1歳5か月の子供が乱暴です!!

    1歳5か月の女の子のママです。 娘がお友達をげんこつで叩いてしまいます。 コンコンコンコンと3、4回続けて叩きます。 気に入らないと、引っ掻いたり洋服をつかんだりもしちゃいます。 そういう時、子どもに何て言い聞かせればいいのでしょう。 今は叩いているのをやめさせて、「叩いちゃダメだよ。○○ちゃんにごめんねしようね」と言っています。 もちろん娘はごめんねは言えません。 でも頭だけは下げます。 で私が「○○ちゃん、本当にごめんね」と言っています 娘に叩かれたお子さんのママは「いいよ~」と言ってくれますが、いつもいつもなので絶対に気持ち良くないはずです。 でも私もママ友達とは遊びたいし、そういう時に100%子供のことだけ見てることも不可能だし。 最近ますます乱暴になってきて、すごく心配になります。 もちろんまだ小さいので、ものの善悪が分かっていないっていうのは理解しているつもりです。 でもやっぱり、やってはいけないことはいけないと分かってもらいたいのです。 たたいちゃう側のお母さん、いったいこういう時はどうしてましたか? ママ友達と楽しくお付き合いを続けていくには、どうすればいいでしょうか? 逆にたたかれちゃう側のお母さん たたいちゃう子どもとそのお母さんに、いったいどういう対応をしてもらいたいですか? よろしくお願いします

  • 子供がおもらしを隠して困ります

    幼稚園の年少さんの長女についてです。寒くなったせいもあるのかトイレが近くなったようで、いったん治まっていたお漏らし(や夜のおねしょ)が復活してきました。。問題なのは、お漏らししても黙っていてそのままでいることがちょくちょくあることです。もちろん園に行っていない時間ならば、トイレに行きたそうなら声かけするし、もし怪しいなと思えば下着をチェックしてお漏らしを早期発見も出来ますが、園では先生が始終かまってもいられないので、結局そのまま気づかれることなくパンツが乾いて終わり、となっているようなのです!「濡れたままいたら風邪をひいてしまうよ!ばい菌がついちゃうんだよ。お漏らししたら、すぐにママや先生に言いなさい」と言って約束しても、怒られるのが嫌とか恥ずかしいとかの理由か、隠すことが多くて困ってしまっています。どうしたら言ってくれるようになるのでしょうか。。なんて、本人次第でしかないのはわかっているのですが。。同じような体験のある方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 近所のママさんとその子供たちが遊びにきました。

    近所のママさんとその子供たちが遊びにきました。 おやつを出したのですが、その子供(1才)がすごい勢いで次々口に入れてしまい、あっというまになくなりました。 何度か追加で出しても、とにかくフンガフンガとその子がすぐに食べ尽くします… 晩ごはんの時間も近そうだったので、ある程度追加してからは、おやつの皿が空になってもそのままにしてたのですが… まだ欲しがる1才児… 結局またまた新たに出しました。 ママさんはそれが当然のような素振り… 正直、おとなげないと思いつつ、その子のあまりの意地汚さに嫌悪感を覚えてしまいました。 また、そんなに食べる子(上の子も遊びながらもよく食べる)を連れてくるなら、少しは手土産(キャンディ一袋)以外に自分の子供用おやつも持参したらいいのに…とママさんにもやや呆れました。 この感じ方は、私の心が狭いのでしょうか…?

  • 幼稚園探しの見学について

    来年度から、幼稚園に通わせようと思い、何件か幼稚園の見学をしようと思っています。 先日、知り合いのママさんから、『私も何件も見学したけど、実際に入って(入園)みなければ、わからない。その園の園児のカラーなどあるから・・・・』と、聞きました。 そのママさん(のお子さん)は、園に馴染めず何件か園を移って、やっと今の園に落ち着いたらしいです。 また、別のママさんからは子供さんが幼稚園に行きたがらず、登園拒否状態なのに、先生達は真剣に接して(相談)くれないなども聞きました。 我が子が馴染めるか?などの不安はたくさんありますが、見学するにあたって、ココは聞いておくべき、ココは見ておくべき、確認するべき、注意するべき事などを聞かせ頂けたらと思います。 また、子供が毎日通うので、子供中心だと思いますが、保護者や先生達(との付き合い)の雰囲気も気になります。 (子供同士はある程度は馴染めるとは思いますが、親同士の付き合いはとても難しいので、正直とても不安です。) どちらも感じのよい園があれば、文句なしですが、難しいのかな?とも思います。 どちらを重視し、決めたかなどお聞かせ頂けたら助かります。 折角、入園しても、合わずに退園するなどは避けたいので、宜しく御願します。

  • 子供が習い事に行きたくないと言った時どうしますか?

    子供が習い事に行きたくないと言った時どうしますか? 3歳の子供がいます。2歳のときに英語教室に行き始めて週1で続けてきました。 4月から年少に入り、できることなら続けたかったので幼稚園の後も15時半から2時間のアフタースクールに引き続き通っています。 英語教室は自宅から車で40分くらいかかるところで、幼稚園が終わってから行くので車の中で寝てしまい、着いて起こすととても機嫌が悪くなってしまいます。行かないと泣き叫ぶのを無理矢理、先生に預けて行くというのを繰り返しています。先生の話によれば最初は泣くけどクラスに入れば気分を変えて楽しんでやっているということだったので、心苦しい気持ちもあったけど、続けていました。迎えにいくと本人も楽しかったーとニコニコなので、私も共にがんばってきたつもりです。 ところが、今日も同じように寝てしまい、今日は絶対行かないと暴れまわり呼吸が変になるくらいまで泣いたので、せっかく連れていったのですが、諦めてまた40分の道のりを帰りました。 でも、送り迎えしてる私が今日はどっと疲れてしまい、娘に対して冷たい態度をとって、おやつもなし!とか言ってしまいました。 こんなに親子共々、無理するのはどうかと思い辞めようと思ってるのですが、先生がたもみんな良い方で英語の上達も見られるのでできれば続けたいという間の葛藤です。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 子どもになぜお金がないの。と、聞かれたら…。

    5才年中の娘です。保育園が嫌いなようで、泣くか俯いて毎朝行く事が多いです。登園したら園庭で遊びますが、寒い・行きたくない…等言い、乳児クラスと一緒に居た…と言う話をちょくちょく聞きます。夕方の園庭も迎えに行くと乳児クラスと室内遊び。父親が朝どうして泣くのか…等、娘に聞いたそうです。[パパやママ(現在病気で預けてる)が頑張ってるから、お休みの日に出掛けたり、洋服買ったり、欲しがってたブーツ買えるんだよ。だから○○も頑張って保育園で待っててね]的な感じで伝えたそうです。すると娘から[ママお仕事してるのに、お金がないから買えない!って言うんだよ。どうして?]と、聞かれたそうです。娘にはママも仕事にしてます。あとで、そんなにお金無いって言うのか聞かれたのですが、私が娘に言うときは、○○には、今必要ないからそれを買う余裕は無いな~。こないだお洋服&ブーツとかたくさん買ったから、しばらくは何も買えないよって感じです。それ買ったら当分買わないよ?等。他のお友だちがテーマパークに行ったと聞けば私も…ってなると思いますが、お金をかけてる場所が違うだけで、何でも我慢をさせてるわけでは無いと思っています(主人も同じ考え)これから子どもにはどう伝えればいいのでしょうか?周りの子も(お母さんお財布にお金無いからオヤツ買えないんだって)等話をしていたのですが、言わないほうがいいのでしょうか。

  • 子ども自慢ばかりのママ友に疲れてしまう。

    同じ保育園に通うママ友達がいます。 基本的にはとても明るく、おしゃべりなママさんでして、一緒に遊んだりランチしたりすることがあります。 でも、電話もそうですが会うと殆ど自分の子どもの自慢?のような話に終始して、私は完全聞き役状態で、へぇ~すごいね~、という言葉しか発していません。 対応としてはそれで良いのだと思いますが、なんだか私はとても疲れてしまいます。 壮大なスケールで将来の子ども像を熱く語ります。 子どもがとても賢い、将来は東大に入る、でも日本で収まるような子ではないから海外の大学かもしれない、国際人になって当たり前、神様に祝福されている子どもだから思い描くものは全て実現していくだろうしその才能がある、とそれはそれは止まらないほど饒舌に語ります。 私としてはですね、スケールが大きすぎて、なんて答えて良いか分からないときがよくあります。4歳の子どもにそこまでの将来像を見いだせるママさんがすごいとも思います。 私は、自分の子どもの自慢話なんてとても出来ませんし、子どもが何か秀でていたり、出来ることがあっても「そんなに出来ないので~」といつも交わすようなタイプの人間です。 あと、疲れてしまったり妙に白けてしまう理由の一つに、そのママさんのお子さんは、他のママさんからクレームが入るほど、保育園の先生が手を焼いている子だからです。実際に、一人はその子がいるから園を去りました。 先生の話を聞けない、指示が聞けない、皆と同じことをしなければいけない時に出来ない、他の友達を引きずり倒し怪我させた、などかなり腕白です。うちの子は危険回避の状態で、まず関わろうとしません。 子どもらしいといえば子どもらしいのですが、当のママさんから聞く子どもの話と、実際のその子の様子が噛み合いません。 でもやっぱりひたすら「すごいね~」と言って聞き役に徹するのが良いでしょうか? 結構、頻繁に電話がかかってくるので、少しストレスを感じ始めている自分がいます。

専門家に質問してみよう