• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

物理の参考書について

物理の参考書について質問です。 自分は、物理は全くわからないというわけではないのですが、応用問題になると解けません。 なので、物理の参考書を買おうと思っています。 何かおすすめの物理の参考書をご存知でしょうか?? わかりやすい解説がついているのを希望します。 ご返答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#44630

自分は国公立の応用物理学科のものです。自分は河合出版の「物理のエッセンス」のみをやっていました。単元におけるポイントは枠囲みがしてありわかりやすく、普段不思議に思うことについてのお話?もあります。また問題数もちょうどよい程度です。これはおススメです。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 その本も結構よく耳にします。 今度本屋で調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • yiwt

私の受験時代(20年以上前)に高校で人気があったのは、渡辺久夫「親切な物理」です。その後著者が亡くなられ、出版社も倒産して入手不可能になっていたのですが、復刊ドットコムというところで復刊したらしいです。 新しい本ではありませんが、現在一線に立つ多くの技術者や研究者がこれで物理を勉強した名著です。ボリュームがあり読みこなすのは楽ではありませんが、物理にはまりたければお薦めできます。 ちなみに私は東大理学部卒です。

参考URL:
http://www.fukkan.com/sell/index.php3

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 復刊されたんですか。調べてみます。 URLもありがとうございました。

• 回答No.2

私が大学受験当時は「チャート式」が良いって言われていました。 問題のページ数より、解答解説のページ数の方が断然多く、かなり詳しく解説されていました。参考書は「チャート式」が定番でした。 もう10年ほど前のことになってしまうんですが。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 チャート式ですか。本屋でもそのシリーズはよく見かけます。 今度見てみます。ありがとうございました。

• 回答No.1

橋元流と書いてある本がいいと思います。 かなりわかりやすい解説が書いてあると思います。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 橋元流結構有名ですよね。 本屋で見てみます。ありがとうございました。