• ベストアンサー

フォルダの中身が消えてしまいました!

パソコン初心者なので言葉の使い方がよくわかりませんのでわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。 今日、MoneyLookが新しいバージョンになり早速ダウンロードしたんです。旧MoneyLookのあるフォルダがAとして新しいバージョンをダウンロードするフォルダがBとします。 Aには今までいろんなファイルやソフトをダウンロードしたりメモなどもいれてあったんですがBに新しいバージョンをインストールしAにあった旧バージョンをアンインストールしたらAにあったもの全てがなくなってしまいました。 どういう事かわかる方がいれば回答よろしくお願いします。 内容が不十分であれば指摘くだされば補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そのソフトのアンインストーラで削除したんですよね。 ということは、そのアンインストーラがフォルダ(この場合はA)の中身をすべて消すような処理をしているということではないでしょうか。 「インストールシールド」のようなインストーラソフトで作られたものなら、インストール時に作ったファイルかどうかを記憶していて、それ以外のものは消さないようにしているのですが、単純に指定したフォルダごと消すアンインストーラもあると思います。

notefuko11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と言う事は、これからはインストールする時にはなんでも同じフォルダにせず新しいフォルダを作ってからそのフォルダをAに入れていくようにすればいいんですね。

その他の回答 (3)

• horopon
回答No.3

MoneyLook2をインストールするにあたり旧MoneyLookをアンインストールし旧データを新しいほうに移行しました。 そのように指示が出たのでその通りにしたんですがフォルダAの中の他の物まで消えてしまいました。>ものすごく気になります。 Aフォルダを最初に開いたらMoneyLook1本体(本体の起動用マーク)があって他にはダウンロード用のフォルダがあったのではないですか? もしくはAフォルダの中にMoneyLook1用フォルダとダウンロードなどのフォルダがあった? 言いたいのはAフォルダを開いた1ページ目MoneyLook1本体があった場合、一緒に他のファイルが削除された可能性が高いという事です。 理由は簡単!削除する前にデータを移行してくださいと言っているのが怪しい罠!

• horopon
回答No.2

アンインストールは作り手によってさまざまな消し方があります。元のフォルダごと削除や一部分だけ削除などなど・・・ Aの中にフォルダが沢山あってその一つにMoneyLookが入っていて、アンインストールしたらMoneyLookが入っていたフォルダ以外のフォルダが消えたのでしょうか? もしくはMoneyLookが入っているフォルダの中にダウンロードしたものを入れていたのでしょうか?

notefuko11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Aの中にフォルダ等が沢山あってその1つにMoneyLookがありました。アンインストールしたらMoneyLook以外のフォルダまでもなくなってしまいました。

回答No.1

アンインストールというのはPCから削除をするってことですよ??

notefuko11
質問者

補足

MoneyLook2をインストールするにあたり旧MoneyLookをアンインストールし旧データを新しいほうに移行しました。 そのように指示が出たのでその通りにしたんですがフォルダAの中の他の物まで消えてしまいました。