• ベストアンサー

夫婦なのにここまで言う?

結婚10年目、私40歳、夫41歳、子供(8歳) 今日10年乗った車を新車に買い替えました。 主人は単身赴任3年目で1ヶ月に1回1週間ぐらいしか帰ってきません。 なので、私としては燃費がよくて大きくないコンパクトカーが欲しかったのですが、主人は又10年乗るのにコンパクトカーじゃ不安だし、コンパクトカーは割高と言う理由でミニワゴンの車を購入しました。 今日納車だったのですが、新車に乗る練習をしたら、ぶつけそうだから、あまり乗らないようにと、自転車を買い与えられました。 たしかに前の車(レガシィ・ワゴン)は4つの角を全部擦ったりはしましたが・・・ あげくに、「働いてて、擦っても私が直すというんなら言わないけど」 とかお互いリスクの分担で半分づつ払おうとか言われました。 私は、今専業主婦だし、家を購入した時、私名義の預金は全て出したので、何も無いのを知ってるのに、与えられてばかりだから、有り難味が無いから車をぶつけるとか言われます。 家、車、他、物に関しては神経質ですが娘とか私等人間には無神経で 暴言を吐いて、娘が泣き出しても泣く理由が解らないようです。 車も家も家電製品も普通に使ってたら壊れたり、傷ついたりするのは 仕方ないと思うのですが、他のご家庭ではどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.3

こんばんは。 たまに帰ってきた時こそ楽しい時間を過ごしたいですよねぇ(^-^;) リスクの分担と仰るようですが、車購入の際の奥様の意見は通らなかったのですから、それを言うのはどうかと・・ 家の購入時にだってできる限りの事はされたのですから 肩身の狭い思いをするのもおかしいですよね。 与えられてばかりだから・・なんて冗談じゃない!! 子供の学費や日々の生活を切り盛りするのがどれだけ苦労な事か旦那様には解らないのでしょうね^^; いわゆる【物】というのは壊れたり傷付いて当然です。 どんなに大切に扱っても知らず知らずに傷や破損が出てくるものです。 でも、人のココロに付いた傷は簡単に消えるものではないという事を旦那様に理解していただけなければです! 娘さんも敏感な年頃でしょうから、たまに帰ってきちゃ 嫌な事言うパパってキラーイ!!にならないようにしなければなりませんよねぇ^^; 旦那様の発言に対して子供がどれだけ傷付くか、どのように言えばうまく伝わるのか、物を大事に扱う事も大切な事だけど人の気持ちも大切にしなければいけない事・・それを奥様が指南してさしあげませんか^^? 奥様に対する言葉は百歩譲って諦めたとしても 子供には優しく接してもらいたいですし、そういう面で改善されれば必然的に人の気持ちを労われる人になるものでしょう?(奥様は愚痴こぼす場所を見つけましょ^^) 人の性格は簡単には変えられませんが、やはり家庭を築きあげたのですから皆が仲良く暮らせる環境が望ましいですものね^^言ってもわからないのと言わなきゃわからないは違いますから、ちゃんと伝えてみましょうよ? 娘さんがもう少し大きくなる頃には、パパにガツンと言ってくれるかも知れませんよ^^?その時までママは我慢& パパ改善計画をコツコツ遂行しましょ♪ ちなみに、うちの父親は気分屋ですから母親は我慢の連続でした・・母親に家出された時は相当へコンでましたから、本当に傷付けてやろう!と思って言ってるのではなかったようです^^たまーに夫婦の会話に口出してみますが、やはり娘の力は効くようですよ^^ まとまりのない事をダラダラと申し訳なかったです^^;

その他の回答 (7)

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.8

私の主人も同じです。 車、PC、ビデオカメラ、一眼レフカメラ等 値段の高いものにはかなり神経質で「指紋を付けた」とかでも怒られます。 男の人って皆んな、そうなんではないでしょうか? 人が自分の趣味の物をいじるのを不快に思うのは分かる気がします。 私も車の運転がしたいと思うのですが、イチイチ主人がうるさいのでいつも運転してくれと言って楽チンしています。もし、私が運転して傷を付けた場合は怒られると思いますが、主人も大事に扱っている割には傷が付いているのでその辺をつついてやろうかと思います(笑)。 確かに主人の稼いだお金で高価な物を買っているのだから 主人が神経質に言うのは分かります。 もし、自分が逆の立場なら神経質になると思うので・・・ 私が主人の稼いだお金で買った高価の物を遠慮なしに触れるのは、何年か経ってボロくなった時ですかねぇ・・・ それまでは、車やPC、ビデオ等は主人に任せて私は楽チン生活しています。

  • sezorika
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

言葉に愛情が無いタイプですかね・・・・そういう人結構いますよ。母親の愛情表現が少なかった男の子はそういう傾向があるらしいです。 でも、男としては奥さんにあまり車に乗って欲しくないですね。事故して怪我されたり死なれたりするのが心配ですから・・・・そう思ってても、そんな事言うのが恥ずかしいから、車傷付けられるのが嫌だからと言う男は多いですよ。

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.6

まず、車のことですが… > たしかに前の車(レガシィ・ワゴン)は4つの角を全部擦ったりはしましたが・・・ とありますが、未熟なら運転は控えるべきだと思います。 > 車も家も家電製品も普通に使ってたら壊れたり、傷ついたりするのは仕方ないと思うのですが、 普通に使って壊れたり傷ついたりするのは仕方ないと思いますが、車の角を擦るのは普通ではないと思います。擦った相手が自分のものだったら構いませんが、他人のものや人そのものだったら、どう責任取るのでしょうか? (賠償金を支払えば良いというものではありません) 次に、貴方のご主人のことですが… 他の方が仰るように、結婚したのはあなた自身の判断と責任によるものだと思いますので、お互いに話し合って改善するしかないでしょう。(それとも離婚しますか?)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

男とは車に対して確かにこのように異常ですね.そんなもんだと諦めて上手く操縦しておだてておいて下さい.自分から気が付かない内は直りません.無理に云えば喧嘩になるだけでお互い気まずい思いするだけです.でも普通女のお子さんに父親は甘いんですけどね.子供の成長のためには勿論反論というか手助けしてあげましょう.

回答No.4

こんばんは。 私もスバル「レガシィGTツーリングワゴン、ターボ」に乗っています。 親近感がわいちゃって投稿しました。 旦那さま、車が大好きなんじゃないですか? うちの夫は車が大好きで(カーキチではないですけど)、部屋の片付けなんて全然出来ないのに車はいつもきれいに磨いています。 今、アメリカに住んでいて、こちらでもスバル「レガシィアウトバック、ターボ」を購入しました。 もうそれはそれは大事にしてますよ。 アメリカから一時帰国した時に日本のレガシィに乗った時、ちょこっとミラーをこすっちゃったんです。 (アメリカって道路が逆なんですよ。右折左折なんか戸惑っちゃいます~) 夫は怒りはしませんでしたが、それ以来私が運転する時には「ちょっと寄り過ぎ」とか「ここはスピード緩めた方がいいよ」とかいちいちうるさいんです。(笑) 私の方が運転歴が長いのに、運転は夫の方がうまいんですよね~。悔しいことに…。(笑) 旦那さまは普段はどうですか? 普段から何かとあれこれ言う人なら仕方がないのかな??? 車に限って…であるならうちの夫と似たような感じなのかもしれません。 しかし買い換えの時に奥様の意見を聞き入れてくれないのはちょっと…ですね。 うちは夫の好みで車を買いますが、それでも最終的には私の意見で決まります。 旦那さまの言い方に質問者さんとお嬢さんが傷ついておられるのなら、それは旦那さまにはっきりと言われた方がいいですよ。 旦那さまは気づいていないだけかもしれません。 親しき仲にも礼儀あり…です。 夫婦でも言ってはいけないことはあると思います。

  • isemama
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私もコレと似たようなことを言われました。 ウチも結婚10年目で昨年、新車にしました。私は普段の送り迎えも仕事に向かうのもすべて車です。 よって車に乗る量もわたしのほうが圧倒的に多いので、どうしても危ない思いもしがちです。 旦那は「下手!」とか「大事にしていない」とか騒ぎます。 たしかに彼からみれば下手なのでしょうし、気に食わない所もあるのでしょうが・・・私なりにきをつけているつもりではいるのですが。   以前彼がぶつけたときは私は「ま そういうこともあるよね・・」 くらいの気持ちしかなかったので彼が無事でよかったwといった感じだったのですが、私がやったときは体の心配も何もなく怒っておしまいという感じでした。 感じ方の違いなんでしょうかね? ちょっとさみしいです・・・ ま そういう人を選んだといわれればそれまでですが^^;

090613
質問者

お礼

結婚当初より口うるさくなってきたようです。 掃除機をかける時フローリングの角にぶつからないように、ドアの開け閉めも大きい音がするとうるさく言われます。 最近は帰ってくる日が苦痛になってきました。 ほんと、さみしいようなむなしいような感じですが回答してくださったのを見て、うれしかったです。 頑張ってみます。有難うございました。

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.1

そういう人を選んで結婚したのだと思います。はい。

090613
質問者

お礼

そのとうりですね。 自分で選んだのだから・・・ 回答していただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 保険の額?

    還暦前の男。24歳の娘に、新車を購入、あさって納車。任意保険が、9万弱といわれて、ショック。 自分の車は、等級が最高で、2万ほど。車種、1300CCのコンパクトカーです・9万とは、相場でしょうか?

  • 新車でもボディとバンパーに隙間があるものですか?

    新車でもボディとバンパーに隙間ってあるものでしょうか? 隙間と言っても、約1mmくらいですが・・・・・ 2ヵ月前に新車で納車したN社のSUV車のボディとバンパーの間に約1mmくらいの隙間があります。 友人が5ヵ月くらい前に新車で納車したH社の軽にも約1~2mmの隙間はあります。 また3年前に新車購入した親のH社のコンパクトカーにも約1~2mmくらいの隙間はありましたが・・・・・ チリ合わせの上手くいってない車でもメーカーの「許容範囲」という言い訳により新車で納車されてしまうものでしょうか? また許容範囲とはどれくらいのものを言うのでしょうか?

  • 夫婦でペーパードライバーの車選び

    夫婦(妻10年、夫7年)そろってペーパードライバーです。 こちらで色々情報を聞き、コンパクトカー購入までは決まったのですが、 最終的に中古か新車で悩んでおります。 中古の場合:コミコミ65万円程度(車検1年以上付) 新車の場合:コミコミ130万円程度 上記の中古、新車、どちらも「乗りたい、買いたい」と思える車です。 中古で3年くらい練習後に、新車を買って大事に長く乗るか、始めから新車にするか。 夫婦でペーパードライバーの為、新車だと運転にためらい、運転が向上しないのではいう点で迷っております。 よろしければペーパー夫婦の車選びへのご感想お願いいたします。

  • フルモデルチェンジの近い車(1年以内)

    新車で車を購入しようとしています。 コンパクトカー、セダン、ミニバン、スポーツカー の中でフルモデルチェンジが1年以内にあるだろう と考えられる車種を教えていただけませんか・・・。 お願い致します。

  • 車の買い替え

    今、2002年式のレガシーに乗っています。距離数は32,000kmで内外装ともキレイだし、まだまだ全然乗れますが、今度単車を購入するにあたり、レガシーを売却してヴィッツ等のコンパクトカーに変えようと思います。 単車がメインになるので、レガシーの下取り価格が高いうち、車検・税金・ガソリン代を押える為にコンパクトカーに替えるのはおかしいですか?

  • 軽・コンパクトカー・新車・中古どうしよう!

    過去の質問にも散々出ていて色々読んだんですがどうしても悩んでしまって皆様のアドバイスをお願いします。 車で事故ってしまい、通勤で車が必要な地域のため車の購入検討が必要です。私の現在の状況として ・転勤異動希望を出しているため転勤希望が通れば車がいらなくなる (ただし動けるのは1年後か、何年先になるのか不明) そのため、これから10年以上車を乗り続ける環境であれば迷わず新車なのですが上記の理由でもしかしたら乗る期間が短くなるかもしれないので中古でもいいのかな…と悩んでいます。 ですが過去の質問で見ると「軽は中古だと高い、中古ならコンパクトカー」だとか「軽は維持費が安い」「コンパクトカーは安全」などさまざまな意見があって決めかねています。通勤で毎日乗って、月1,000~800キロ走行、月2~3回は100キロ先の実家に帰省、なのですが「軽・コンパクトカー・新車・中古」の組み合わせでどれがいいでしょうか。予算的にはできれば60万以下で済めばいいと思っているのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • コンパクトカーの購入について

    コンパクトカーを購入しようと思っているのですが予算が100万くらいなので 中古か新車でまずまよっています。予算は前後してもかまいません。 車種については未定でこだわりはとくにないのでバカにされない程度の車は選びたいとおもっています。素人にアドバイスをください。 人気のタイプとか燃費とか何年落ちとかお勧めのコンパクトカーがあれば参考にしたいです。

  • 主人の職場の同僚夫婦との付き合い

    旦那の同僚夫婦(Aさん)と付き合いづらくて・・・。 2年前に新車を購入したんですけど、その1週間後Aさんが同じ車を 購入したらしく主人を迎えにいった時「同じ車買っちゃいましたよ♪ ○○さん(私の名前)ところよりグレードいいけど♪」ってわざわざ私に 言ってきたり。。。「前の車新車で買って1年も乗ってないよね?」って 聞いたら「嫁が○○さんの乗ってる車がいいって聞かなくて前の車売って買いましたぁ♪」って。別に同じ車買ったのはいいけどいちいち 「うちよりグレードいい」とか言ってきます? そして、昨年新築を購入した時も主人からなにげなく 住所を聞き出して、建設中の家を観に来ていたそうです。 それを見た奥さんが「うちも家が欲しい」と言い出したらしく、 話を聞きたいから、飲みに行こうと誘われました。 その際Aの奥さんから「詳しい話を聞きたいから設計図と明細書を持ってきてほしい」と・・・。 いくら話が聞きたいからと言ってこんなこと要求しますか? 旦那もお人よしなので、持っていこうとしていたので止めましたが・・・。 心配なので一緒に行ったら「IHって月々いくらかかるの?明細書みせて」とか、「犬飼う時一緒について行っていい?」など非常識な夫婦で・・・。(Aさんから誘っておいて割り勘・・・。) 今週主人が会社の同僚を家に呼びたいと言ったので了解したのですが、 「Aさんの奥さんも呼ばないと・・・。」って言って来ました。 私は正直に「あの奥さんあんまり・・・。」ったら「どうせ飲んでAを奥さんが迎えにくるんだし、奥さんあがらせないのはおかしいだろぉ!お前がいやだったらもう呼ばないっ!」とけんかになってしまいました。 別に呼ぶのは構わないんですが、奥さんの無神経というか非常識な発言がすごくいやで・・・。 でも、主人も職場での人間関係など考えると私が大人になった方がいい?と思ったり・・・。 気持ちの分かる方や、いいアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新車購入「慣らし運転」について

    以前も新車購入にあたり、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。 新車購入し、もう直ぐ納車になります。 そこで「慣らし運転」についてなのですが、色々な意見があり良く分かりません。 「***Kmまでは、***回転以上にしてはいけない」とか「あまり回さないと、高速で走らなくなる」など・・・。 今までも、新車で購入した事もあるのですが、今回は長く乗り続けるつもりで、最初から大事にしていきたいと思っております。 そこで、より具体的に「慣らし運転の仕方」「注意点」等を教えていただけませんでしょうか? ちなみに1.3Lのコンパクトカーです。 宜しくお願い致します。

  • 今乗ってる車はもう寿命でしょうか?

    今、H11年式のパジェロミニに乗っているんですか昨日、ギアがいっそくから変わらず、ノロノロ運転で後ろの車に迷惑をかけてしまいました。 今日、走ってみたら普通に走れました。 このままほっておくのも怖いですし、お店に持って行ったらコンピューター系の故障だと言われました。 主人が持って行ったのですが、見積もりはまだでていないそうです。 修理するとしても、お金がかかるでしょうし、買い換えるのもどうしようかと迷っております。 車に詳しい方で、何か助言がありましたらよろしくお願いします。 また買い換えるとして、3歳と0歳児の親です。 これから大きくなることを仮定して、ノア・ヴォクシー・セレナ・ステップワゴンにするか、今はコンパクトカーを選んで、下の子が小学校に行く頃にまた検討するか迷っております。 主人が営業車を自由に乗れているので、我が家ではパジェロミニだけです。 いつかは分かりませんが、会社の合併などで営業車も会社に戻さなくてはならない日もくるかもしれません。後5年は大丈夫らしいのですが・・・ 営業車がなくなったときにワゴン系を購入するか・・・。 遠出するときなどは、お義父さんのラブフォー(トヨタ)を借りている状況です。 なので、とりあえず街乗りとしてコンパクトカー購入でもいい環境です。 ノート・キューブ・フリードが気になるところです。 子供を乗せるのにおすすめのコンパクトカーがあったら教えてください。 車に詳しくないもので・・・ ワゴン系かコンパクトカーか・・・ どちらを先に購入すべきか悩んでおります。 皆さんのご意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう