• ベストアンサー

夫婦なのにここまで言う?

結婚10年目、私40歳、夫41歳、子供(8歳) 今日10年乗った車を新車に買い替えました。 主人は単身赴任3年目で1ヶ月に1回1週間ぐらいしか帰ってきません。 なので、私としては燃費がよくて大きくないコンパクトカーが欲しかったのですが、主人は又10年乗るのにコンパクトカーじゃ不安だし、コンパクトカーは割高と言う理由でミニワゴンの車を購入しました。 今日納車だったのですが、新車に乗る練習をしたら、ぶつけそうだから、あまり乗らないようにと、自転車を買い与えられました。 たしかに前の車(レガシィ・ワゴン)は4つの角を全部擦ったりはしましたが・・・ あげくに、「働いてて、擦っても私が直すというんなら言わないけど」 とかお互いリスクの分担で半分づつ払おうとか言われました。 私は、今専業主婦だし、家を購入した時、私名義の預金は全て出したので、何も無いのを知ってるのに、与えられてばかりだから、有り難味が無いから車をぶつけるとか言われます。 家、車、他、物に関しては神経質ですが娘とか私等人間には無神経で 暴言を吐いて、娘が泣き出しても泣く理由が解らないようです。 車も家も家電製品も普通に使ってたら壊れたり、傷ついたりするのは 仕方ないと思うのですが、他のご家庭ではどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.3

こんばんは。 たまに帰ってきた時こそ楽しい時間を過ごしたいですよねぇ(^-^;) リスクの分担と仰るようですが、車購入の際の奥様の意見は通らなかったのですから、それを言うのはどうかと・・ 家の購入時にだってできる限りの事はされたのですから 肩身の狭い思いをするのもおかしいですよね。 与えられてばかりだから・・なんて冗談じゃない!! 子供の学費や日々の生活を切り盛りするのがどれだけ苦労な事か旦那様には解らないのでしょうね^^; いわゆる【物】というのは壊れたり傷付いて当然です。 どんなに大切に扱っても知らず知らずに傷や破損が出てくるものです。 でも、人のココロに付いた傷は簡単に消えるものではないという事を旦那様に理解していただけなければです! 娘さんも敏感な年頃でしょうから、たまに帰ってきちゃ 嫌な事言うパパってキラーイ!!にならないようにしなければなりませんよねぇ^^; 旦那様の発言に対して子供がどれだけ傷付くか、どのように言えばうまく伝わるのか、物を大事に扱う事も大切な事だけど人の気持ちも大切にしなければいけない事・・それを奥様が指南してさしあげませんか^^? 奥様に対する言葉は百歩譲って諦めたとしても 子供には優しく接してもらいたいですし、そういう面で改善されれば必然的に人の気持ちを労われる人になるものでしょう?(奥様は愚痴こぼす場所を見つけましょ^^) 人の性格は簡単には変えられませんが、やはり家庭を築きあげたのですから皆が仲良く暮らせる環境が望ましいですものね^^言ってもわからないのと言わなきゃわからないは違いますから、ちゃんと伝えてみましょうよ? 娘さんがもう少し大きくなる頃には、パパにガツンと言ってくれるかも知れませんよ^^?その時までママは我慢& パパ改善計画をコツコツ遂行しましょ♪ ちなみに、うちの父親は気分屋ですから母親は我慢の連続でした・・母親に家出された時は相当へコンでましたから、本当に傷付けてやろう!と思って言ってるのではなかったようです^^たまーに夫婦の会話に口出してみますが、やはり娘の力は効くようですよ^^ まとまりのない事をダラダラと申し訳なかったです^^;

その他の回答 (7)

• weton
回答No.8

私の主人も同じです。 車、PC、ビデオカメラ、一眼レフカメラ等 値段の高いものにはかなり神経質で「指紋を付けた」とかでも怒られます。 男の人って皆んな、そうなんではないでしょうか? 人が自分の趣味の物をいじるのを不快に思うのは分かる気がします。 私も車の運転がしたいと思うのですが、イチイチ主人がうるさいのでいつも運転してくれと言って楽チンしています。もし、私が運転して傷を付けた場合は怒られると思いますが、主人も大事に扱っている割には傷が付いているのでその辺をつついてやろうかと思います(笑)。 確かに主人の稼いだお金で高価な物を買っているのだから 主人が神経質に言うのは分かります。 もし、自分が逆の立場なら神経質になると思うので・・・ 私が主人の稼いだお金で買った高価の物を遠慮なしに触れるのは、何年か経ってボロくなった時ですかねぇ・・・ それまでは、車やPC、ビデオ等は主人に任せて私は楽チン生活しています。

• sezorika
回答No.7

言葉に愛情が無いタイプですかね・・・・そういう人結構いますよ。母親の愛情表現が少なかった男の子はそういう傾向があるらしいです。 でも、男としては奥さんにあまり車に乗って欲しくないですね。事故して怪我されたり死なれたりするのが心配ですから・・・・そう思ってても、そんな事言うのが恥ずかしいから、車傷付けられるのが嫌だからと言う男は多いですよ。

• toku3ya
回答No.6

まず、車のことですが… > たしかに前の車(レガシィ・ワゴン)は4つの角を全部擦ったりはしましたが・・・ とありますが、未熟なら運転は控えるべきだと思います。 > 車も家も家電製品も普通に使ってたら壊れたり、傷ついたりするのは仕方ないと思うのですが、 普通に使って壊れたり傷ついたりするのは仕方ないと思いますが、車の角を擦るのは普通ではないと思います。擦った相手が自分のものだったら構いませんが、他人のものや人そのものだったら、どう責任取るのでしょうか? (賠償金を支払えば良いというものではありません) 次に、貴方のご主人のことですが… 他の方が仰るように、結婚したのはあなた自身の判断と責任によるものだと思いますので、お互いに話し合って改善するしかないでしょう。(それとも離婚しますか?)

• simakawa
回答No.5

男とは車に対して確かにこのように異常ですね.そんなもんだと諦めて上手く操縦しておだてておいて下さい.自分から気が付かない内は直りません.無理に云えば喧嘩になるだけでお互い気まずい思いするだけです.でも普通女のお子さんに父親は甘いんですけどね.子供の成長のためには勿論反論というか手助けしてあげましょう.

回答No.4

こんばんは。 私もスバル「レガシィGTツーリングワゴン、ターボ」に乗っています。 親近感がわいちゃって投稿しました。 旦那さま、車が大好きなんじゃないですか? うちの夫は車が大好きで(カーキチではないですけど)、部屋の片付けなんて全然出来ないのに車はいつもきれいに磨いています。 今、アメリカに住んでいて、こちらでもスバル「レガシィアウトバック、ターボ」を購入しました。 もうそれはそれは大事にしてますよ。 アメリカから一時帰国した時に日本のレガシィに乗った時、ちょこっとミラーをこすっちゃったんです。 (アメリカって道路が逆なんですよ。右折左折なんか戸惑っちゃいます~) 夫は怒りはしませんでしたが、それ以来私が運転する時には「ちょっと寄り過ぎ」とか「ここはスピード緩めた方がいいよ」とかいちいちうるさいんです。(笑) 私の方が運転歴が長いのに、運転は夫の方がうまいんですよね~。悔しいことに…。(笑) 旦那さまは普段はどうですか? 普段から何かとあれこれ言う人なら仕方がないのかな??? 車に限って…であるならうちの夫と似たような感じなのかもしれません。 しかし買い換えの時に奥様の意見を聞き入れてくれないのはちょっと…ですね。 うちは夫の好みで車を買いますが、それでも最終的には私の意見で決まります。 旦那さまの言い方に質問者さんとお嬢さんが傷ついておられるのなら、それは旦那さまにはっきりと言われた方がいいですよ。 旦那さまは気づいていないだけかもしれません。 親しき仲にも礼儀あり…です。 夫婦でも言ってはいけないことはあると思います。

• isemama
回答No.2

私もコレと似たようなことを言われました。 ウチも結婚10年目で昨年、新車にしました。私は普段の送り迎えも仕事に向かうのもすべて車です。 よって車に乗る量もわたしのほうが圧倒的に多いので、どうしても危ない思いもしがちです。 旦那は「下手!」とか「大事にしていない」とか騒ぎます。 たしかに彼からみれば下手なのでしょうし、気に食わない所もあるのでしょうが・・・私なりにきをつけているつもりではいるのですが。   以前彼がぶつけたときは私は「ま そういうこともあるよね・・」 くらいの気持ちしかなかったので彼が無事でよかったwといった感じだったのですが、私がやったときは体の心配も何もなく怒っておしまいという感じでした。 感じ方の違いなんでしょうかね? ちょっとさみしいです・・・ ま そういう人を選んだといわれればそれまでですが^^;

090613
質問者

お礼

結婚当初より口うるさくなってきたようです。 掃除機をかける時フローリングの角にぶつからないように、ドアの開け閉めも大きい音がするとうるさく言われます。 最近は帰ってくる日が苦痛になってきました。 ほんと、さみしいようなむなしいような感じですが回答してくださったのを見て、うれしかったです。 頑張ってみます。有難うございました。

• nyanta31
回答No.1

そういう人を選んで結婚したのだと思います。はい。

090613
質問者

お礼

そのとうりですね。 自分で選んだのだから・・・ 回答していただき有難うございました。