• ベストアンサー

時々、なかなか代金を払ってくれないお客がいるのですが・・・・。

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

いわゆる足元を見ているわけで、先方は次の仕事があるからという【雰囲気】を担保にしているわけです。 私も以前そのような客にあたったことがあり、深みに嵌まるのはバカバカしいし弱みもないので裁判で支払わせましたが 昔ながらの古い商慣習の抜けない商人のほど、卑しくて汚い駆け引きをする人間はいません、強硬手段で早く縁を切るべきです。

gonzou
質問者

お礼

昔は払ってくれていた方ですが、Eivisさんの言うとおり、「先方は次の仕事があるからという【雰囲気】を担保」し、支払っていただく金額が10万円を超えているのに、知らない内に店をやめたらしく、まったく連絡先がわからなくなったしまった、というケースもあります。 これからは、そういう強行手段が絶対必要だと思いました。 まだ、何もできてない状態ですが、近い内に実行しようと思います。 参考になり、感謝してます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 注文家具の客にドロンされました。(代金はまだ)

    注文家具の客にドロンされました。(代金はまだ) もう三カ月待っているのに、一向に連絡がつきません。 悲しいです。 代金はまだ貰ってません。 その人の住むマンションの管理人に電話してみましたが、いるそうです。 うちは、お客さんからお金はもらってないのに家具代金は工場に支払わないといけません。 このままでは、大赤字です。 警察とかに行った方がいいんでしょうか? でも、その人は前にも購入してくれたことがあり、お金も問題なく支払っていただき、 決して悪い人ではないのですが 留学でもしてるのかな?とも思い、考えています。

  • 工事代金を支払ってもらうには・・・・

    夫婦で自営業(屋根、建物の外装)をしてた頃(今は辞めて会社員)H9年10月の工事代金が集金出来なくて、困ってます。毎年請求書は出しているのですが、先月初めて配達証明で、請求書を送りましたが、未だ振込みがありません、その後どうしたらいいのか、おしえてください。 たとえば法的手段とか・・

  • 通信販売で代金を振り込んでくれたお客様に……

    ウチにはFAXがなく、通販もそれほど利用しないので通常どうなっているかよくわからないのですが…… FAXで注文を受けて、宅配便で品物を発送し、代金を郵便局の口座に振り込んでいただくような取引の場合、 代金拝受のFAXって通常送りますか?(送られてきますか?) 個人的にはWEB上で古本を買うことがあり、そういう時はメールでやりとりしますから、わりあいメールで「代金受け取りました」という連絡をくれる古本屋さんが多いんですよね。はがきで申込をする場合は特に連絡はなかった気がします。大手も別にないですよね。 しかしFAXの場合は一般的にどうでしょう?正直にいえば、工程は単純な方がいいので、出さないのが一般的ならそうしたいなあ、と思うのですが。(忘れるのもコワイんですよ) また電話で注文を受けた場合、電話で連絡するのもお客さんとしてはどうなんだろう?と思うし……わたしなら「わざわざそんなことで電話口まで呼び出さなくてもいいけどねー……」と思うかもしれません。 「代金を振り込んでくださってありがとうございます」ということに否やはないのですが…… みなさんのご経験を教えて下さい。

  • 工事代金を払わないお客さん

    いつもお世話になっております。 私は会社員なのですが、元々電気工事をしておりまして、 昔から顔馴染みのお客さん(工場の社長)に自宅の簡単な配線工事を頼まれました。 私が休みの日でも良ければ・・・と言う条件で引き受け、すんなり工事も終わりました。 翌日、振込先を明記した請求書(代金約1万8千円)を工場のポストに入れ、 お金が振り込まれるのを待つだけだったのですが、 支払い日になっても入金がありません。 そこで電話を入れると、「月末に振り込むから待ってほしい」という事だったので、 信用して待っていたのですがやはり入金はありません。 それからは何度電話しても出る事はなく、留守番電話を入れても連絡がありません。 時間だけが過ぎている状態です。 昔からの付き合いだっただけに今回の事はショックなのですが、 こちらとしても支払ってもらわなくては困りますので、 皆さまのお知恵をお借りしたく思いまして投稿させて頂きました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 代金を払ったのに商品が届きません。

    何度か取引し、問題なく届いていたのですが、最後の分が届きません。相手は会社で社員10人くらいのようです。代金は約40万円で振り込みから既に4ヶ月経過しています。最初は「送るからもう少し待って欲しい」と言っていましたが送ってこないので、1ヶ月経過後に、私が「もう送らなくていいから代金を返してほしい」と言いました。すると「金がないから1万円も払えない。○日まで待って欲しい」と言われました。その期日が来ても結局「金がないから払えない。○日まで待って欲しい」の繰り返しで3ヶ月たちました。 で、どういう方法が有効でしょうか? 1.支払督促後強制執行 2.毎日電話 3.直接乗り込む 4.社長の自宅等調べてそちらに請求 また、強制執行するのにいくらくらいかかりますか?もし複数の口座がある場合、それぞれに費用がかかるのですか?

  • 買った家具の代金請求が来ないんですが・・・

    家具の展示会に行って注文し、配達してもらった家具ですが、契約時には配達のときに代金を支払う約束でした。しかし予定の日に配達に来た配達人は「ただ配達に来ただけですから・・・」と言って代金を受け取りませんでした。あれから何日もたちますが、請求が来ません。いつまで待てばいいんでしょう。せっかく用意したお金が不安です。期限はあるのでしょうか。

  • オンラインでキャンセルされた注文に代金を振り込んでしまいました。

    オンラインでキャンセルされた注文に代金を振り込んでしまいました。 どうすればいいですか? ps3のコントローラーを7月18日にオンラインのエレクショップで 買おうとして、 振込みが3日以上遅れると 注文がキャンセルされることを知らずに 4日ぐらい遅れて、 3千円ほど振り込んでしまったのですが お金は戻ってきますでしょうか?  ショップにメールを送ったのですが まだ連絡が来ません。 組み戻しの手続きなどが要りますか? よろしくお願いします。

  • お客さんからの振込が確認できません

    ネットショップを運営しています。 先日、お客様から注文があり、代金の決済は銀行振込を選ばれました。 こちらからは口座番号を記載した注文内容の確認メールを送り、振込が確認できたら商品を出荷するという手順でやっています。 ところが、そのお客様からは、こちらが指定した振込期限内に振込をしていただけなかったので、 こちらから催促のメールを送りました。 すると、「メールをいただきましたが、注文した翌日にわたしの名義で振込をしています。確認してください」メールがきました。 わたしは、何度もネットバンキングで確認しているのですが、お客さんからの注文日以後、振込がありません。 これは、お客さんの勘違いとしか言いようがありません。 ただ、お客さんも一応言われて確認はしてるでしょうから、うかつに反論するとキレられるかもしれません。 こういう場合、金融機関などで確認してもらう方法はないのでしょうか? ちなみに「ゆうちょ銀行」です。 確認はネットバンキングの画面で確認したもので、まだ通帳への記帳はしていません。 よろしくお願いします。

  • 返品したのに代金を返金しない

    東〇製の欠陥パソコンを返品するのに1ヶ月ほどかかりました。 たかたが、カード会社に代金のキャンセルの連絡をしないので カード会社が返金処理をしません。 連日、た〇〇と東〇の担当部門に電話を入れていますが、連絡を してきません。 利息・振込み料・電話代等々かなりの損害が発生しています。 法的手段を含めてどのような方法がいいでしょうか。 消費生活センターは無能です。

  • 代金を支払ってもらうには

    いつもお世話になっております。 前回も相談させて頂き、皆さまからいくつかアイデアを頂いたのですが その後相手との進展が無く、再度投稿させて頂きました。 これまでの展開を要約しますと、 私は会社員なのですが、以前電気工事店で働いておりまして、 その時のお客さんが今回の相手です。 現在、私は違う職種の会社に勤めていますので、 休日でもよければ・・・という条件で工事を引き受けました。 7月3日 相手である会社社長(60代、個人経営)に頼まれ自宅の工事を行う。 7月4日 社長の会社へ請求書を持ち込む(金額1万8千9百円) 8月20日 支払い日なのに振込が無く、 電話をすると「月末に送金するから」との返事。 9月1日(木) 振込が無く、電話をすると翌週の中ごろに送金するからとの返事。 9月8日(木) 振込が無く、電話をすると週明けに送金するからとの返事。 9月14日(水) 振込がなく、電話をするが出ない。折り返しの電話もなし。 9月16日(金) 再度電話を入れる。22日に送金するから待ってほしいという返事。 この間、自宅に出向いたのですが留守だったので 社長の母親に事情を話しておきました。 たぶん約束の22日になってもまた反故にされると思います。 前回皆さまから頂いたアドバイスで、内容証明郵便を送るという方法を教えて頂いたのですが、 請求金額が少額の為、できれば費用をかけずに支払ってもらいたいと考えています。 そこで次回振り込まれなかった場合、先方に電話を入れて 自宅へ伺い、家族の前で支払い期限を決めて一筆書いてもらおうと思っているのですが、 このような方法はよろしくないでしょうか? できれば直接工場へ集金に行きたいのですが、私も平日は勤めていますので どうしても先方の方が朝は遅く帰るのも早い状態です。 (10時頃出社、17時にはもう会社にいません) 自分の仕事の合間に何度も連絡をいれるのもストレスですし、正直しんどいです。 以前取引させてもらっていた時はこのような事がなかったので、 大変戸惑っています。 こんな時はどのような手段が効果的なのかご教示いただけますでしょうか・・・ 分かりにくい文章で申し訳ありません。 最後まで読んで下さってありがとうございました。 宜しくお願い致します。