• 締切済み

spamメール

知人から送信されてくるメールにspam警告がついてくるのですが、内容は別に迷惑メールではないのです。メールのやり取りを続けていると、送信されてくるメールに警告がでたり、でなかったり・・・発信はいつも同じ所からで、二人ともウィルスバスターも使っています。ソフトは二人ともアウトルックを使っています。一体、何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

noname#17584
noname#17584
回答No.6

見落としていた事がひとつあったので、確認。 ウィルスバスターやノートンのような、迷惑メール対策をしてくれるソフトだけでなく、プロバイダ側でスパムメールを判別するサービスをしているところも、あります。 ですから、もしウィルスバスターの「除外リスト」にメールアドレスを登録しておいても、受信時にスパムだ、という印がついているようであれば、プロバイダのメールサービスのヘルプも、見た方が良いでしょう。 ※ウィルスバスターの除外リストに設定する事が優先。 (ここで続いて質問される場合は、どのプロバイダまたはメールサービスのメールアドレスを使って送受信しているかを明らかにしていただく必要があると思います)。

noname#22148
noname#22148
回答No.5

#2です。 ご友人とお互いのメールアドレスを「除外メールアドレス」に設定されるのが一番良いと思います。 >同じ言葉を羅列しているとか・・ チョット違います。^^; メールに含まれる言葉の出現回数や出現箇所で判断するわけですから たとえば件名にある言葉があった場合など・・・ 今のスパムは「こんにちは」「メール送りました?」等 普通の言葉遣いも多いですから。。。

noname#17584
noname#17584
回答No.4

No.2で回答されてる方が説明されているとおりです。 つまり、現状では、あなたのお友だちが出したメールが、なんらかの条件にひっかかってしまい、ウィルスバスターがそのメールをスパムであると判断していると考えられます。 したがって、(たぶん、[MEIWAKU]というような文字列がメールのタイトルに添付されているのだと思いますが、これはあなたのウィルスバスターがつけているものなので)送信側、つまりお友だちの側では、どうすることもできません。 あなたが、No.l3の通りにお友だちのメールアドレスを「除外するメルアド」に指定するだけで、スパムとは判別されないはずです。 この他に、「このメールは迷惑メールではないよ」と教えるために、 問題のメールを jp-false@support.trendmicro.comに転送するという方法もありますが、これは、ウィルスバスターの迷惑メールフィルタを調整させるためのものなので、1回転送したら即座にスパムメールと判別されなくなる、という保証はありません(^^;

noname#17584
noname#17584
回答No.3

ウィルスバスター2004での操作例です。 ウィルスバスターのメイン画面を起動。 右側に並んだアイコンから「メール」を選択。 表示されたメニューから「迷惑メール監視設定」を選択。 真中よりやや右下の「監視除外メールアドレス設定」をクリック。 ポップアップされたウィンドウの右のメニューから「追加」を選択。 さらにポップアップされたウィンドウのテキストボックスにお友だちのメールアドレスを記入。 「OK」をクリック。

hirokojid
質問者

お礼

ありがとうございます。受信側はこれで対策されるのですね。送信側がださないようにするには、どうすればいいのでしょう・・・

noname#22148
noname#22148
回答No.2

ウイルスバスターのスパムメールフェルターは、メールに含まれる言葉の出現回数や出現箇所を分析して、 スパムメールかどうかを判断するのです。 それにひっかかっただけです。 スパムメールから除外する設定があったような記憶があります。

hirokojid
質問者

お礼

ありがとうございます。でも同じ言葉を羅列しているとか、決まった言葉を使うとかないのにひっかかってしまうのですね・・・

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 NortonのNIS使っていますが、自宅から会社へメールを送るとかなりの確立で「スパムメール」扱いです。お互い普通のメアドなんですけどね。 まぁ、いいんですけど…。 でわ!

hirokojid
質問者

お礼

そうなんですか!!じゃ、ソフトが原因でもないのですね。むむむ・・・ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スパムメールを送信しているようなんです。

    どうも、私のパソコンがスパムメールを発信しているようなんですが、直せなくて困っています。 症状としては、TCPモニターというので見てみると、大量のデータを送信しているので、おかしいと思ったのです。 そこでセッションの状態を見るとインターネット上の様様な場所に接続しています。増えたり減ったりしています。 ウイルスだと思いウイルスバスターを入れました。そしてスパイウエアやウイルスを全て駆除したと思ったのですが、この発信が止まりません。メールを立ち上げてもいないのに、ウイルスバスターが「送信メールを検索しました」というメッセージを次々と発します。 そこでウイルスを検地はしないので、メールの内容は通常の内容なのだと思います。つまり宣伝のようなスパムメールではないでしょうか。 AVASTも入れてみましたが駆除できません。 SPYBOTもやりましたが駆除できません。 どなたか、知恵を貸してください。 最悪再インストールすればとも思いますが、正体もわからないのは悔しいです。今はLANを抜いていますが、挿すとデータが流れ出します。

  • [*SPAM*]がタイトルにつくメールがきたのですが・・・

    2日ほど前から[*SPAM*]がタイトルにつくメールが届きます。メールの送信先はいつもくるダイレクトメール先(何箇所も)で、タイトルもいつものような感じです。添付ファイルもありません。[*SPAM*]がついてない普通のものも届きます。 これはスパムメールなのでしょうか?ウイルスバスターでチェックしても何も出ないのでウイルスではないと思うのですが・・・。 とりあえずメールは開けてないのですが・・・。開けても大丈夫なのでしょうか?そのまま削除するべきでしょうか? メールソフトはOutlook Expressです。どなたか教えて下さい。

  • オークションアラートメールがスパムメールフォルダへ

    オークションのアラートメールがスパムメールフォルダへ入ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか? アウトルックエクスプレスでウイルスバスター2009の迷惑メールフォルダです。

  • 落札者からの返信メール「スパム警告」

    プレステのソフトを落札してもらった落札者にファーストメールを送信。返信のタイトル欄に「スパム警告」の文字が。 これってどういう事なんでしょうか?取引きを進めなくてはならないので、開きましたが中身は普通の文章でした。 タイトル欄:「○○○の落札について」と送った所、          ↓ 「Re:スパム警告:○○○の落札について」 となって返信されました。 ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2007を使っています。

  • Yahoo mail USA のスパムメールのこと

    友人から、1通、URLつきのメールがつきました。 それはクリックしないで、スパムということで無視しました。 それから、私が、いろんな人に発信していることがわかりました。 知人に一斉送信の形になってるので、 知人のアドレスも知られてしまいますので、 どうにかこれを解決する方法を教えてください。 また、これは、コンピューターウィルスのたぐいなのか、 教えてください。

  • メールフォームからスパム

    私が使うドメインから、スパムが大量に発信されている、至急調査した方が良い、という警告をフォームメールから受けました。 レンタルサーバーに問い合わせたところ、警告されているようなメールアドレスやスパム送信の履歴はないとのことでした。 フォームメールのCGIを踏み台にして、そのようなスパムをばらまいているのではないかという見解をレンタルサーバー側はしています。 しかし、フォームメールはスパム防止のための受信専門で設置した物です。そのような事が出来るとはとうてい思えないのですが。。。 警告には氏名、連絡先等の記載は書いていないので、連絡の鶏用がありません。こういう場合はいったいどうしたら良いのでしょうか。 本当にスパムを所有ドメインを使って発信しているのであれば、申し訳ないので改めたいと思って居ます。

  • 受信メールの件名に[SPAM]とついてしまう

    最近、OEからOutlookに変更しました。 バージョン情報は「MicrosoftOfficePersonal2007の一部」と書かれています。 ウィルス対策ソフトはWB2007を利用しています。 受信メールおよび、OEからインポートした受信メールの件名に[SPAM]と追加されます。 Outlookの設定で「迷惑メールのオプション」は「高」に設定されていましたので「低」に変更しました。 OEでは普通にメールをやり取りしていた方からのメールにも[SPAM]が付加されてしまいます。 また、確定ではないのですが、[SPAM]とついた差出人に私からのメールが届いていないようなのです。 どこかに、リストアップされている箇所があるのでしょうか。 キャンセルする方法があれば、教えてください。 また、OCNのクイック送信機能を使用すると送信不能であったアドレスにも送信できました。

  • 自分のメールがスパムメールになっているようです

    自分のメールがスパムメールになっているようです 最近まで、人からのメールでスパムメールがあり、なるべく読まないようにしていましたが、 ここ2日前くらいから、私のメールがスパムメールで送られてると言われました。 とくに有害なサイトを見たこともないですし、ウイルスバスターで点検もしてもらっていますが、 スパムで迷惑メールフォルダに入るそうです(>_<) どうしたら治りますか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • スパムメールが沢山来ます。

    この頃スパムメールが沢山来ます。 最初の頃はわからなくて 配信停止をご希望の方は ココに空メールを送信してくださいっていうのに 騙されて(?)空メールを送信したりしていたんですが それはやはりいけない事だったんですよね? それにこの頃は件名も手が込んでいて 掲示板ご利用のお客様へ とか・・・ 掲示板も3つほど持っているし 添付ファイルも付いてないから 読んで見ると [お正月は何するの?]とだけメッセージがあったりして 「???」って感じなのですが こういうメールは添付ファイルが付いてなくても 開いたらスパイウェアやウィルスに感染したりするのでしょうか? 迷惑メールは送信者を禁止するっていう項目で 次からは削除されますが 次から次へと違うアドレスから来るので キリがありません 禁止されたアドレスも2カ月で150件を越えました。 禁止するアドレスは何件ぐらい登録できるのかな? ウィルスバスターもスパムメールには メイワクという表示で振り分けてくれますが 削除するのが面倒くさいし・・・ 迷惑メールをアドレスの登録ナシに 削除してくれるようなフリーソフトとか (なければ有料でも)あるのでしょうか?

  • spamメール受信につきまして

    社内へ先日、NTTのUTM導入により、 Security BOSS ゲートウェイ・セキュリティ運用監視をメール送受信時行われてます。 よくわからない事が多いので、どうぞ優しく教えて頂けましたら幸いです。 お伺いしたい内容は、社内メールにて何度かやり取りし長文もなっている内容で、 普段通りメールを返信した所、相手側に「spam Re おつかれさま。」となりました。 送信側には、「spam」は表示されておりません。 初めての事です。 メーラー 送信 アウトルック 2010 受信 アウトルック 2007 ノートンをインストールしてるのですが、恐らくUTMのセキュリティによって、spamと判断されたと言うことですよね? その場合、セキュリティ管理者に自動で報告メール?レポートして飛ぶのでしょうか? ホームページで調べたと頃、以下の内容がありました。 SMTPやPOP3で受信されるEメールや添付ファイルが、スパムメールに該当しないかスキャンをおこないます。 スパムが検知された場合、ゲートウェイ装置は次のどちらかの処理をおこないます。 ・隔離 → ゲートウェイ装置内にEメールを隔離 ・警告 → Eメールの件名の頭に『*SPAM*』を付加し、あて先へ送信 ※隔離したメール情報については、翌日の隔離レポートから確認してください ※スパムと判定されず、またウィルスも検知されなかったEメールは、通常通りに送信されます どちらかの処理とのことで、警告となり件名にspamがついてますが、通常通り送受信ができており、メールが隔離されてセキュリティ担当に報告されていないと考えてて良いでしょうか? 設定にもよると思いますが、どなたかお詳しい方おられましたらご回答をお願いします。 また、メール内容につにましては、愚痴っぽい感じの内容でそもそも良くないのは重々承知してまして、特定のワードでこの様になったと考えてます。 長くなり、申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。