• ベストアンサー

CDのファイル名が表示されません。

CD/DVDを挿入しても内容が表示されません。 前例を検索してみましたが、自分のPCは購入して まだ一年にもなりません。DISCもそんなに頻繁に使用 していないので、壊れてはいないと思います。 クリーニングもしてみました。 ただ、PCを起動直後は問題なく表示されて使用でき ます。2枚目からNGです。(前回分が表示されます) PCの設定がどこかおかしいのでしょうか? ドライブプロパティのハードディスクの中に DVD/CD-ROMDドライブというのが2つありますが これはいつもはどのような設定状態でないと いけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.3

> DLA使用 パケットライトソフトの事でしょう メーカーが独自にインストールしている物でしょうから貴方の PC に無くとも問題は無いです 媒体をセットしファイルを表示後閉じる ドライブを右クリック→取り出しをクリックしてドライブを開き媒体を交換で正常にファイルが表示されませんか? その後は今まで通り使えませんか?

vaiofun
質問者

お礼

悩みがひとつ消えました。 ありがとうございました。

vaiofun
質問者

補足

言われる通りにやれば、できました。 これだけの事で済んでよかったです。 何が悪かったのでしょうね?

その他の回答 (2)

• k-konno
回答No.2

私も同じようなことで悩むことがありました。 やり方として正しいかどうかはわかりませんが以下の方法でなんとかなりました。 マイコンピュータでハードディスクやCDドライブやフロッピーディスクを選択するような画面がありますよね。そこでCDドライブを右クリック→DLA使用のチェックを外そうとする(外そうとしてもチェックは消えませんでした)→普通にCDドライブを開く。 私は専門家ではないので詳しいことはわかりませんがこれで対応できました。 1度やってみては?

vaiofun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の一番の悩みです。

vaiofun
質問者

補足

言われる様にやってみました。 右クリック→DLA使用のチェックを外す と言われる所が少しわかりませんでした。 どのようにやればいいでしょうか? すみません、初心者なのでお手間をかけます。

• violet430
回答No.1

>ドライブプロパティのハードディスクの中にDVD/CD-ROMDドライブというのが2つありますが これはマイコンピュータで表示される「リムーバブル記憶域があるデバイス」の事でしょうか?もしそうなら、物理ドライブが一つにつき、一つだけ表示されます。二つあれば2台のドライブがあることになります。 詳しい情報が知りたいので、パソコンのメーカと型番を書いて下さい。

vaiofun
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます。 もっと詳しく質問するべきでした。 お手数をかけました。

vaiofun
質問者

補足

パソコンは、sony vaio のVGN-K30Bです。 MATSHITA-UJ820JとGENERIC DVD-ROM SCSI CDROM DEVICEと表示しています。 よろしくおねがいします。