• ベストアンサー

中絶したいけど・・・

妻子のある人に騙されて避妊もせずにセックスしてしまい 妊娠してしまったみたいです。バツ1と聞いていて信用していたんですが妊娠の可能性を告げると「俺の事は忘れてくれ」と、たったそれだけのメールが来て一切の連絡が とれなくなりました。会社だけは知っていたので会社の方に連絡をしました。本人には会う事が出来ず上司にあたる方と話をして妻子がいることを知りました。今の時点で 出産するという選択肢はなくなりました。私は夫と死別していて母子家庭の母です。1年前から体調を崩していて 働けず現在は生活保護で生きています。仕事を再開しようとしていたところでした。生活保護家庭は保険証がなく 医療券を福祉事務所から出してもらって通院するのですが 病名、治療内容などは全て福祉事務所にわかってしまいます。結婚すると言われたからといって生活保護の身でそういうことをした私も悪いのですが できれば福祉事務所にわからないように病院に行く方法は ないでしょうか?こんな身勝手な相談で恥ずかしいのですが死にたいくらい困っています。どなたか解決方法を 提案して頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ 中絶手術には保険はききませんが、はじめの診察の時は窓口で保険証を出すように言われるのは普通だと思います。 ですから、ない人の場合は「保険証がないのですが・・」と、はじめに電話ででも聞いてみればいかがですか? 中絶するから保険証にあたる医療券を使って、それが元で生活保護打ち切りになった・・と言う話は聞いたことないですけども。 それと中絶には10万ほどかかりますが、あなた一人でそのお金を出すことが出来ますか? 相手の上司とやらに1度あったことがあるなら、もう1度その人を呼び出して「中絶費用を負担して欲しいので、連絡するようにいってくれ」と言われてはいかがですか? このままなんも連絡できないのであれば弁護士に依頼するとはったりもかましてみましょう。 おそらく逃げ回るでしょうけども、そういうことで女が会社に乗り込んできたというだけでもその男の信用は落ちると思います。 妊娠はあなた一人でできるものではないのですから、1度(なんどもひつこく行くのは逆効果)やってみては? 中絶しか選択方法が無いのであれば、悩んでる時間はありません。 福祉事務所にばれても結婚前提で付き合い始めたが、上手く行かずに妊娠してしまったので中絶する・・というのは事実ですので、ありのままを話すしかないと思います。

witchrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福祉事務初へ明日、行ってきます。私としては本当に 結婚するつもりでいたので事実を全て話して相談しようと 思います。中絶費用はなんとか自分で用意します。 生活保護費は最低限の生活を維持できる金額なんですが 子供に何かあった時の為にと、生活を切り詰めて毎月 少しずつ残していたのでぎりぎり自分で出せると 思います。相手に対しては・・何とも言えないほどの 怒りが込み上げていますが簡単に人を信用した私にも 落ち度があったと思い、諦めます。ただ・・お腹の子供に 申し訳なくて仕方ありません。

その他の回答 (7)

• RyoMoKa
回答No.8

中絶は、病的妊娠以外は保険がきかないと思います。 したがって、自費で払うしかないでしょう。自分で払えないなら、相手に請求すべきです。もし出産したら法的に扶養の義務が生じるので、相手はそれは絶対避けたいはずです。その辺を強気に押して交渉したらどうでしょうか。 それから、まじめな気持ちで付き合ったのですから、「生活保護の身で・・」なんて考える必要はないと思いますよ。

witchrin
質問者

お礼

交渉をしても余計に惨めな思いをさせられそうなので 自分一人で解決すべく準備をはじめています。 普通の考え方が出来ない人間、心ない人間と これ以上関わりたくないという思いもあります。 泣き寝入りと、思われるかもしれませんが 私にも落ち度があった事は事実ですので。 アドバイスありがとうございました。

• tmoyan
回答No.7

witchrinさん、ご心痛お察しします。 人は一生に一度は大きな失敗をする事も有ろうかと思います。信用した人間に裏切られるほど辛い事は有りませんよね。それに又生活保護を受けなければならぬお立場もお辛いでしょう。 今回は未婚者と信用し陥った結果で、人間不信(特に男性)になられた事でしょうね。 この様な無責任極まりない人間には、あまり強く攻めると発作的に何をやるかわからない事も考えられ、witchrinさんやお子さんにとって最悪な事が起こりかねない現社会ですので、何とかご自分で処理できるのであれば実行されるべきですね。 この様な男性は痛手を受けないかぎり繰り返し、再度泣きを見る女性の出る可能性高いので、本来なら法律で罰してもらうのがいいのだが、時として上記した事が起こりかねないので。 経験されたような、この世に生きていて貰いたくない程憎い人間もいる反面、これからの長い人生、witchrinさんを真剣に愛し、貴女とお子さんのためにご尽力下さる男性も必ずお出でに成りますよ。 お体がお弱いようですが、健康を取り戻したらまた新しい人生が待っていますよ。今回の出来事を薬にどうぞお励み下さい。 心から応援している一人です。

witchrin
質問者

お礼

ありがとうございます。tmoyanさんのおっしゃるように もう、男性は信じられません。簡単に人を 信用してしまう私も悪かったのです。 代償としては大きすぎると思う気持ちもありますが 仕方ない事として諦めます。 絶望感でいっぱいですが心ある方に応援して頂いた事を ありがたく受け止め今後の人生を歩んでいきたいと 思っております。ありがとうございました。 また、私のような経験をする女性が居なくなる事を 願います。

• sexyboy
回答No.6

回答ではないですが一言言わせてください。 既婚者の恋愛は否定しないけど,女性にそんな酷い仕打ちをする彼に天罰が下ることを,心から願います。 大変だとは思いますが気をたしかにもってがんばってください。 試練を乗り越えwitchrinさんに幸せが訪れますように。

witchrin
質問者

お礼

本当に心からお礼を言います。ありがとうございました。 あなたからの言葉でどうしようもない気持ちを救って 頂けたように感じます。私の軽率な行動は非難されても 仕方ないと思っていました。 彼が既婚者だと知っていれば 付き合う事もなかったのですが 彼の言うことを全て 鵜呑みにしてしまった自分に腹が立って仕方ないです。 もう、誰の事も信じられない状態ですがこんな私に エールを送ってくれる方も居るということがせめてもの 救いです。本当にありがとうございました。

• futa3
回答No.4

心中ご察し致しました。せめて中絶にせよ、費用は相手に負担させるべきでは無いですか?あなだけでこの一件をかぶるのはとても酷なことに感じますけど。生活保護ですと筒抜けなのですね。しかし、それも当然な話ですので。まずは会社のその上司を呼び出し話すべきです。それでも相手が拒否するなら、会社に通達するけどくらい言ってやってもいいじゃないですか?それでも支払い拒否ならそんな程度の奴なのです。この件は支払いは相手から出せるはずです。

witchrin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。相手はもう完全に 逃げてしまっているので自分で解決する方向で 考えています。そんな程度の奴を信じてしまった私が 馬鹿だったんだと反省しています。 ありがとうございました。

• chibi4731
回答No.3

妊娠も中絶も病気ではなので、保険は効かないし 保険証も使えません。 今現在何ヶ月なのかわかりませんが・・ おろすのが前提なのですよね? というか、きちんと検査したのでしょうか?? かも知れないってだけ?ですか? いずれにせよ、初期の妊娠でも費用は10万~ かかりますよ。 週数が進めば進む程、また費用も かかるし、入院も必要になります。 きちんと検査してないのであれば、市販の検査薬で とりあえず検査してみて下さいね。

witchrin
質問者

お礼

病院での検査はまだ受けていません。妊娠検査薬で 陽性の判定でした。前回の生理日から計算すると 5週くらいになります。中絶もはじめての事なので 全てが不安です。保険が効かなければ保険証の提示 もしなくていいのか分からず悩んでいました。 近くの病院に問い合わせたところ、保険証を 持ってくるように・・とのことでした。 回答ありがとうございました。

• ken150320
回答No.2

心中お察ししますが、そういった行為に及んだ事、妊娠した事も質問者様自信の責任ですよね?? 福祉事務所にバレたくないというのは少し調子がよすぎではないでしょうか?? その事は質問者様自身が一番わかっておられると思いますが…。 こういった結果になってしまった事、お腹にいる子供に対して、そして自分に対しての責任として重く受け止め医療券を発行して病院に行ったほうがいいと思います。 こうしてる間にも子供はどんどん大きくなっていきますよ!! 中絶は私も経験しましたが確か保検はきかなかった気がします。 逃げないで受け止める強さを持ってください。 第一、愛していた男との間に出来た赤ちゃんなのでしょう??恥ずかしい事は何もありませんよ!!福祉事務所にバレないようにコソコソ病院に行くなんて子供に失礼じゃありません?ただでさえあと少しの命なのに存在すら隠されようとしているなんてかわいそうだと思いました。 お母さんなんだから胸張って私の子供よ!!って言ってあげてください。それが何よりも子供の喜びとなるはずです。ほんの短い間だったけど幸せだったと思ってもらえるように… おろす事前提に書き込ませていただきましたが所々キツイ部分があって申し訳ございません。 どうか、お体をお大事になさってください。

witchrin
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。 ただ、私には亡くなった主人との間に二人の子供が居て 今現在はドクターストップで働けない為に保護を受けているので今すぐに保護を打ち切られることが不安でためらっていました。

• 04030403
回答No.1

中絶って保険利きますか?? 出産は保険利かないですが、、、 保険利かなければ、福祉事務所にも分からないでしょ。 産婦人科で聞いてみればいいんじゃないでしょうか?

witchrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中絶も保険は利かないと 思います。どこの病院へ行っても初診時に 保険証の提示を求められるので必要だと思っていました。 産婦人科に聞いてみます。ありがとうございました。