• ベストアンサー

SP2導入後タスクバーがおかしくなりました。

お知恵を貸してください。 社で使用しているPCの件なんです。 機種はエプソン、エンデバーAT930ーCです。 実はSP2導入後にタスクバーが不安定になりました。 起動ごとにタスクバーの中のアイコンが違うのです。 またバーの位置も右下に入れておいても起動すると 同じように・・なんて言うんでしょうか 下のバーの上にチョコンと乗っているという感じです。 これが何度右下に入れても起動すると上に上がってしまいます。 SP2が原因であることは判るのですが マイクロソフトやエプソンのHPで調べたりもしましたし コントロールパネルからタスクバーの設定を色々いじっても変わりません。 1番いいのはリカバリでしょうが色々貴重なデータも入ってますし この前のトレンドマイクロの騒ぎに巻き込まれて 大変な思いでリカバリをしたので正直リカバリは避けたいです。 もしどこかの設定でタスクバーが安定するような方法を ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

通知領域のアイコンの事ですね デスクトップについて知ろう http://search.support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882639 WINDOWS XP の仕様です 通知領域にアイコンが登録されないことがある http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418138 通知領域から過去の項目を削除するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882186 をすれば改善される可能性が有ります 後はメモリ増設、市販のデフラグソフトを導入する 駄目もとで [Prefetch]ファイルの再構築  手順  1. [C:\WINDOWS\Prefetchフォルダを開きフォルダ内を削除  2. 再起動を最低5回は繰り返す

hutago
質問者

お礼

有難うございます。 社内で打ち合わせしたのですがとりあえず 他に障害はないのバックアップを取りながら このままいこう、と言うことになりました。

その他の回答 (1)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

こんにちは SP2に変更作業は100台以上やりました。 1箇所で数十台ずづで時間がかかりました。問題は起きませんでした。 もし、時間が取れるようでしたら、コントロールパネル→プログラムの 追加と削除でSP2を削除して、もう一度、MSのHPからSP2をダウンロード してみてはいかがでしょう。

hutago
質問者

お礼

有難うございます。 社内で打ち合わせしたのですがとりあえず 他に障害はないのバックアップを取りながら このままいこう、と言うことになりました。

関連するQ&A

  • SP2を入れたらタスクバーの音量アイコンが消えました。

    すいません、お知恵を貸してください。 弟が社用で使っているPCでエプソンのエンデバーAT930Cなんですが、SP2を導入したところ右下のタスクバーの通知領域から音量のアイコンが消えてしまったそうです。 とりあえずコントロールパネルでサウンドとオーディオデバイス>音量>タスクバーに音量アイコンを配置する、をやってみましたところ、その場では復帰するのですが、一旦電源を切るとまたアイコンがなくなっているそうです。 べつだん仕事などに支障があるわけではないのですが社用のこともあり何らかのトラブルを抱えているのか、と弟が大変心配しております。 メーカーHPへ行って調べましたが原因がわからず困っております。 どなたかわかる方おられましたらご教授お願いいたします。

  • SP2について教えてください

    WindowsXPのSP2をインストールするのに、失敗しそうで不安ですので教えてください。 いままでsp2で使っていましたが、このたびリカバリーをしたのでsp1に戻ってしまいました。前回sp2にしたときは、タスクバーに 「新しい更新が、、、]と毎回出てきたのですが、1年様子を見てからしました。 リカバリーして、ウイルスバスター2006をダウンロードした状態です。アイコンがデスクトップにあります。トレンドマイクロではxpsp1をsp2にしてからインストールしたほうがいいという事ですが、注意する事があったら、教えてください。 以前sp2にしたときは、タスクバーに推奨とか出てきたのを、クリックしただけだったような。。。 別に不具合もなく使っていましたが、URLからというのが、不安もあります。よろしくお願いします。

  • タスクバーの言語バーを消したいのですが...

    タスクバーに表示されている言語バーを消したいのですが、タスクバーを右クリック→ツールバー選択→言語バーのチェックを外すの方法で一時的には画面上から消えるのですが、再起動を行うとまた表示されています。どうやってやったか忘れましたが、以前は常時表示されないように設定出来ました(PCが不安定だったのかもしれませんが)。Cドライブのリカバリーを行った為、今の状態に戻ったのですが、どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • タスクバーの位置を上にしたい

    winXPを使ってますが、 タスクバーの位置を上に移動し固定させても、 再起動後は下に戻ってしまいます。 「タスクバーを固定する」をしてもしなくても同じです。 また関係があるかはわかりませんが、 IME言語バーの設定で 「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェックが入ってなくても、 起動時に言語バーがタスクバーに入ってしまいます。 タスクバーを上にして使いたいので、 どなたか解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • タスクバー?(タスクバーの上のバー)

    タスクバーの上の白いバーについて、教えて下さい。 SP2を導入後からだと思いますが、タスクバーの上にもう1つバーが出でて(ダウロード中のページ数や、URL、インジケーター、SSL、NETのアイコンを表示)いたのですが、最近はページを飛ばさないと表示しません、以前は常に表示していたと思うのですが? どのようにコントロールするのでしょう?

  • SP2は導入されたようなんですが

    2年半くらい前からSP2問題について悩んできました。 一回(2004年当時)インストールしたんですが、不具合が出てメーカー(SONY)やマイクロソフトに電話したら「アンインストールしてください」と言われ、説明のFAXが送られてきました。 アンインストール後もしつこく更新の知らせが来て心配なのでパソコンのサイトで相談すると、  “windows up dateの更新をたまにやってアンチウイルスソフトを入れてファイアーウォールを有効にしていれば大丈夫” というアドバイスをもらったのでSP2を入れないまま暮らしてきました。 最近windows up dateの自動更新からだとおもうのですが、SP2が自分のパソコンに入っているのをマイコンピューター右クリックしてプロパティーを見た時に気がつきました。 「ちゃんとできてるのかなぁ?」って不安になってきました。(-_-) タスクバーに自動更新のような黄色いマークが出ていたので、そこをクリックすると再起動させられたのですが、そのあと『‘SMSC LPC Memory Stick Host Controller’はWindowsを不安定にさせる原因となります。 これらのドライバは読みこめませんでした。詳細はココをクリックしてください。』というポップアップが出てそこをクリックしたら 問題の説明 : システムの安定性の問題を引き起こすドライバがインストールされています。このドライバは無効になります。ドライバの製造元に問い合わせ、このバージョンの Windows と互換性のある更新プログラムを入手してください。 問い合わせ先 : SONY VAIO サポート サイト : http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win/ ・・・・・と出ました。 ややこしくてなんともわからないんですが、このままパソコンを使っているとまずいですか? 一応SP2は入ったし、アンチウイルスソフトも入れてありますが・・・・ ご教授宜しくお願いしますm(._.)m

  • 言語バーをタスクバーに入れたい

    OS:XP PRO SP2 『Tips:ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにする - @IT』 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/630ctfmon/ctfmon.html 上記記事を参考にし、ctfmon.exeの自動起動を停止しました。 (実行内容) コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語タブ→詳細(テキストサービスと入力言語)→詳細設定タブ→「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェック(システムの構成) すると記事の内容通り、今まで表示されていた言語バーは消え、新たにIME2002独自のバーが表示されるようになりました。 しかし、このバーをタスクバー上でドラッグ&ドロップさせても、タスクバー内に入りません。以前の言語バーは、タスクバー内に入れて使用していましたので同じようにしたいのですが、可能でしょうか?(「タスクバーを固定する」のチェックは外しています)

  • SP2導入後。

    こんにちは。宜しくお願いします。 SP2導入後、PCを立ち上げる度にメッセージが 出ます。 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。マイクロソフトアウトルックを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」です。 いつもそのままOKをクリックして何も問題無く使え てメールの送受信も出来ますが、立ち上げる度に出るので気になって仕方ありません。 何か設定をしなくてはいけないのでしょうか? どういう意味か分かりません。 教えて下さい。

  • タスクバーに音量アイコンが出てこない

    XP home SP2を使用しています。 今までは、画面右下のタスクバーに音量アイコンが出ていたのですが、最近立ち上げても出てこなくなりました。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開き、「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れても、アイコンが出てきません。タスクバーの左のほうに隠れていることもありません。 どうしたら音量アイコンをタスクバーに出すことが出来るでしょうか?

  • 右下のタスクバーについて

    右下のタスクバーにはPCの起動と同時に立ち上がるソフトが表示されます。 これらの必要ないソフトの起動を初めから止めたいのですが、 どのような設定をすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。