• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XPでリカバリーCDを使い入った複数OSを削除したい

  • 質問No.2378490
  • 閲覧数512
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (47/53)

WindowsXP SP2,EPSON Endevor AT951を使用しています。
起動しなくなったため、リカバリーCDを用いてリカバリーを試みました。
すると、起動画面(背景が黒く文字だけ表示)にて"Windows XP"を3つ選択可能な状態になりました。

このうちひとつが元の環境で、後の二つは不要です。
この時、不要なWindows環境を削除するにはどうすれば良いでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (11/16)

Cドライブの直下にboot.iniというファイルがあるはずです(隠しファイルなので普通は見えません)
attrib -h -r -s C:\boot.iniとファイル名を指定して実行で打ち(編集可能にする動作)
次にnotepad C:\boot.iniと打って不要なものを消してください(選択画面で1番上のみ有効なら下2つは消す)
終わった後はattrib +s +h +r C:\boot.iniと打ってください(編集をロックする)
失敗したときのために編集する前に緊急起動ディスク(参照URL)を作っておくといいと思います
お礼コメント
tur2k3

お礼率 88% (47/53)

ありがとうございます。
まさにboot.iniを編集してとりあえず不要な選択肢を非表示にしました。
今回はFDD付きのPCなので、緊急起動ディスクも作成しておきます。
投稿日時:2006/09/06 19:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
コントロールパネルで『システム』を開き、
詳細設定タブの中の『起動と回復』の設定ボタンをクリック
オペレーティングシステムの一覧を表示する時間
のチェックを外す

おそらく、過去にインストールされていた履歴がそこに残っているだけなので、複数のWindowsの実体があるわけではないと思います。
お礼コメント
tur2k3

お礼率 88% (47/53)

実際に\windows.0,\windows.1というdirができてしまっています。
投稿日時:2006/09/06 19:33