• ベストアンサー

Windows XPでリカバリーCDを使い入った複数OSを削除したい

WindowsXP SP2,EPSON Endevor AT951を使用しています。 起動しなくなったため、リカバリーCDを用いてリカバリーを試みました。 すると、起動画面(背景が黒く文字だけ表示)にて"Windows XP"を3つ選択可能な状態になりました。 このうちひとつが元の環境で、後の二つは不要です。 この時、不要なWindows環境を削除するにはどうすれば良いでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamuru77
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.2

Cドライブの直下にboot.iniというファイルがあるはずです(隠しファイルなので普通は見えません) attrib -h -r -s C:\boot.iniとファイル名を指定して実行で打ち(編集可能にする動作) 次にnotepad C:\boot.iniと打って不要なものを消してください(選択画面で1番上のみ有効なら下2つは消す) 終わった後はattrib +s +h +r C:\boot.iniと打ってください(編集をロックする) 失敗したときのために編集する前に緊急起動ディスク(参照URL)を作っておくといいと思います

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se328382.html
tur2k3
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにboot.iniを編集してとりあえず不要な選択肢を非表示にしました。 今回はFDD付きのPCなので、緊急起動ディスクも作成しておきます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

コントロールパネルで『システム』を開き、 詳細設定タブの中の『起動と回復』の設定ボタンをクリック オペレーティングシステムの一覧を表示する時間 のチェックを外す おそらく、過去にインストールされていた履歴がそこに残っているだけなので、複数のWindowsの実体があるわけではないと思います。

tur2k3
質問者

お礼

実際に\windows.0,\windows.1というdirができてしまっています。

関連するQ&A

  • XPのリカバリー

    WindowsXPをリカバリーしようとリカバリーCDを入れ, WindowsXPをインストールする。 をクリックしたら, WindowsXP Setup コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されている バージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバー ジョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなく なります。 と表示され,リカバリー出来ません。  リカバリーCDをみると Service Pack 1a と書いてあります。  現在,Service Pack2なので,リカバリー出来ないのでしょうか。 購入先のパソコン工房に電話で聞いたのですが,分かりません,店舗まで,持参下さいとの回答でした。リカバリー代金8,000円と言われ,がっくり。  pcを起動した際に,「指定されたモジュールが見つかりませんでした,」というRUNDULLが出るだけなので,別にリカバリーしなくても問題ないので,リカバリーしないでおこうかな。  リカバリーの仕方教えて下さい。  XPのアンインストールはダメですよね。

  • Windowsの起動、リカバリが出来ない。

    Ubuntuのデュアルブートに失敗して元に戻そうとした結果、Windowsの起動もリカバリも出来なくなりました。 機種は VaioのHSシリーズで、OSはWindowsXP。 行った手順は、 1、UbuntuをCDから起動してWindowsと「併用インストールする」を選択した。 2、普通に起動したUbuntuのバーやウインドウなどが表示されたりされなかったりと異常があった。(Ubuntu classic[エフェクトなし])では異常なし。 3、Windowsを起動するとロゴが表示された後で「hard errer」と表示されて起動できない状態に。 4、Windows XPをリカバリ領域から初期化(C以外の領域を残して) 5、初期化後起動すると「grab rescue >」と表示されてUbuntuもWindowsも起動しない状態に。この時、OSの選択画面の前にgrub rescueが表示される。 6、再びUbuntuのCDを起動してUbuntuをインストール 7、OS選択画面が出るようになり、そこでWindows XPを選択できるが選択するとロゴが出る前に「hard errer」と出て起動できない。リカバリ領域が起動する前にエラーが出るのでリカバリも出来ない。Ubuntuは最初にインストールした時と同様にClassic[エフェクトなし]を利用することが出来る。 ちなみに私は特にUbuntuに関しては無知で、今回も学校でUbuntuを使ったCのプログラミングをしているので自宅で同様の環境を作ろうとしてUbuntuをインストールしました。 よろしくお願いします。

  • HDDを取り合えたらOSは?リカバリCDを使えばWindows使えます?

    HDDが壊れてPCが起動しなくなった場合・又は容量UPのためHDDを新品に取り替えた場合、リカバリCDがあればWindowsは使えるんでしょうか? WindowsXPのPC を持っていて あらかじめ付いてきたリカバリCD・または自分で作ったリカバリCDがあれば 新品のHDDに取り替えた後、そのリカバリCDを入れればスグにWindowsは使えるんでしょうか? (通常のリカバリと何ら変わりないんでしょうか?) それとも新品のHDDに取り替えたらWindowsは使えなくなってしまいますか? (新たにOSの購入が必要ですか?) よろしくお願いします。

  • XPのリカバリー

    PCの調子がわるく復元ポイントも削除してしまいました。 最後の手段で XP SP3をリカバリ使用かと思っていますが、リカバリー後ウインドウのアップデートも含めて どれくらい時間がかかるものでしょうか 使用環境にもよると思いますが

  • CD起動ができなくなった。(ubuntu,windows xp)

    ubuntuとwindows xp のデュアルブートでPCを使っていたのですが、CD起動が(ubuntuデスクトップCDからも、winXpリカバリCDからも)できなくなってしまいました。 環境は PC: DELL vostro 1000, AMD turion tl56,(1ヶ月前ほどに購入) OS: windows xp sp2, ubuntu 7.10 デュアルブート(GRUB使用) パーテーション構成: 1)Dell用の領域(リカバリ用?もとから作られていた領域です)、 2)win xp用NTFS、 3)ubuntu用 ext3、 4)swap 5)共有用 FAT32 デュアルブート用のubuntuインストールは7.10のCDを用い、2)のwindows xp用パーテーションを小さくし、残った領域から3,4,5を作りました。デュアルブートでインストールしてから1ヶ月ほど問題なく windows、 ubuntuとも使用できましたが(CD-rom driveも)、先日からubuntuの調子が悪くなりました。デスクトップ表示がおかしくなり、リカバリモードなどから設定を変えたりしていたのですが、直らなかったため、ubuntuの再インストールを行おうと思いました。 ubuntuデスクトップCDをドライブに入れ、BIOSの設定を行い、CDから起動し、まずubuntu用に使っていたパーテーションをフォーマットしました。ですが、その後すぐうっかり再起動を行ってしまいました。 再起動すると、ubuntuのCDは入っているのですがubuntuは起動せず、 GRUB loading stage 1.5, please wait. ... GRUB Error 15. というエラーメッセージが出ました。そこでPCに付属していたxindows xpリカバリCDを入れてPC自体を元に戻そうと思ったのですが、再起動しても同様のエラーが出ます。 BIOSのboot設定はCD-ROM driveが一番上になっています。実際エラーが出る前まではubuntuCDで起動できていました。BIOS画面でCD-ROM driveは正しく名前が表示されます。CD-ROM driveは購入してから間もないのですぐ壊れるとは思いにくいです。 ネットで調べても、どのCDでも起動できないという状況はあまり見受けられませんでした。DELLサポートに聞いても、原因がよく分からないということでした。不可解なのは(非常に困っているのは)ubuntu cd でも windows xp リカバリcdでも起動できないということです。 この際、ハードディスクの中身はどうなってもかまわないのですが、なんとかCD-ROMから起動し、復旧する方法はないでしょうか?

  • windows xp CDでのリカバリについて

    windowsでCDでリカバリを行おうとしましたが、出来ません。 「Press any key to boot from CD」 が出てきて欲しいですが、どうしても出てこないで写真のように strike the F1 key to ~といった表示が出てきて、 これを押すと通常通りの起動になってしまいます。 どうすれば、CDでリカバリが出来るでしょうか。 あと、普通にインストールしようとしても、 「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」という警告が出てwindowsリカバリできません。」 って出てきて、無理でした。 リカバリできなくて、かなり困っています。 何か思いつく解決案などありましたら、初心者でも試せるように提示お願いします。 windows xp home DELL dimension 8300

  • windows xp アンインストールしたい

    xpがかなりの不調に陥りました。そこでリカバリーCDでリカバリーしようとしましたが、リカバリーCDは、sp1。現状は、sp3なのでリカバリー出来ません。コントロールパネルからアンインストールしようとしましたが、「削除」蘭が出ずに「低」と出ます。なんとかアンインストールして、リカバリーCDを使えるようにしたいと考えています。良きアドバイスをお願い致します。

  • XPの削除

    先日、OSのエクスプローラの表示が出来なくなってしまったので WindowsXPのCD-ROMを用いてリカバリーしようとした所、 誤って新規にOSをインストールしてしまいました。 また、これをC:\WINDOWSではなくC:\WINDOWS2としたフォルダにインストール してしまったせいで起動時にOSの選択を求められます。 インストールしてしまったOSを削除し、OSの選択を求められないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 お答えいただければ幸いです。

  • Windowsのリカバリ

    EPSONのAT970用のリカバリディスクXP SP3をAT970(Vistaモデル)にインストしようとしたら 次のメッセージがでた。 File \i386\biosinfo.inf could not be loaded; error code 4096 これはインストしてはいけないことをしたためにでたメッセージですか? AT970のほうはCOAシールがVistaになってます。

  • リカバリ、ウィンドウズXPのCDを入れても始まらない。

    リカバリ、ウィンドウズXPのCDを入れても始まらない。 セーフモードでしかPCを立ち上げられなくなり(前回正常起動時に戻すことができない。復元ポイントも無い(復元ポイントカレンダーが真っ白))、 リカバリをしようとしましたが、ウィンドウズXPのセットアップ画面になりません。 説明書では、ウィンドウズXPのCDを入れ、再起動時にスペースキーを押せばセットアップ画面になると書いてありますが、スペースキーを押すと、セー フモードで起動しますか~通常起動する?のメニューに飛んでしまいます。 PCの説明書(MSI P965 Neo?)の手順ですが, (1)起動時にデリートキーを連打し、BOOT画面に行く。 (2)メニューの Advanced BIOS Features を選択する。 (3)その中の、1st BOOT Device を選択すると小窓メニューがでるので、小窓メニューの中の選択肢で、CD-ROMを選択、2st BOOT Deviceは、Floppyが接続 されている場合はFloppy、 無ければ、HDD 0 を選択し、その設定を保存して終了。 ・・・で、ウィンドウズXPのCDを入れて再起動しましたが、セットアップ画面に行きません。 何か、手順を間違えているのでしょうか? 【PC基本情報】 ・ウィンドウズXP パック3 ・インテルCore2 CPU 6600 `2.40GHz