• 締切済み

均等待遇の原則って?

ある資料を読んでいたら、均等待遇の原則という言葉があったので辞書やホムペで調べてみたのですが、いまいちしっくりする説明がありませんでした。 なので、きちんと説明できる方いましたらよろしくお願いします。 ちなみに労働条件に関する問題の用語みたいです。

  • jaff
  • お礼率60% (60/99)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間、その他の労働条件について、差別的取扱をしてはいけません。  労働条件は職場における待遇一切をさします。賃金、労働時間の他、解雇、災害補償、安全衛生、寄宿舎等に関する条件も含みます。労働者の雇入れについては、特定の思想、信条を理由として採用を拒否することは許されます。

参考URL:
http://security.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1735598
jaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★待遇★という言葉の使い方について!!!

    今やっているバイトで、 私を含む大学二年生が数人と四年生がいます。私たちにはねぎらいがあまり無く、仕事ができて経験値の高い四年生は社員さんから好かれているし頼られています。シフトも優先されているみたいですし私たちの方が過重労働です・・・。 ここで私の友達(二年)が「先輩(四年)は待遇されてるよね~。」と言ったのですが、この{待遇}の使い方は合っていますか? 待遇というのは、 ・心を込めて待遇する ・冷たい待遇 ・待遇が悪い ・待遇が良い ・国賓待遇 など、「どんな」待遇なのかを説明する言葉がないと使えないですか?ただ、待遇する、待遇される、のようにも使えますか?この場合だと「先輩に対する待遇の方が良いよね~。」の方が良いですか? 待遇を辞書で引くと (1)客をもてなす (2)ある地位に応じた取扱い (3)職場での地位や給与などの勤務条件。 (4)敬意をもって人に対すること。 それぞれどんな場面で使うのかよくわかりません。この場合友達は(1)~(4)のどの意味を使ったのでしょうか・・・?教えてください。 長々とすみません。

  • “門戸開放”“機会均等”

    ジョン=ヘイが1899年に提唱した“門戸開放”“機会均等”ってそれぞれどういう意味ですか。機会均等は、辞書では「1 権利・待遇を平等に与えること。「教育における―」2 外交政策上、自国内における諸外国の経済的活動に対して、どの国にも平等の待遇を与えること。 」とありますが、列強の中国分割が進む中で、アメリカの国務長官が提唱した言葉として考えると、いったいどういう意味がこめられいるのか?教えてください。

  • 労働基準法第3条(均等待遇)について

    同一業務、同一勤務時間なのにある特定の人物だけ優位に扱うことは労基法第3条(均等待遇) 違反ではないでしょうか? 私は都内大手ハイヤー会社で運転手をしております。 給与体系=基本給+歩合給(売上×18%)+残業代 この内、売上と残業代について平等でない事実がありますので法律に詳しい方からの ご意見を頂きたいと思います。 (業務の内容と売上) 業務は毎日6時~21時まで、N證券へ出向しN證券所有の車にて役員(固定の人物)の送迎をしております。 この業務による私の売上は45,000円/日です。(3,000円/時間) 尚、この業務は、拘束時間が長いことから私と他1名(以下、『A氏』という。)の1日置き交互に行ってます。 (平等でない事実) 私の売上は上記のとおり45,000円/日ですが、A氏は私と同一業務、同一拘束時間であるのに売上は51,000円/日です。 A氏の売上が51,000円である理由は実際の拘束時間(6時~21時)の前後1時間、即ち拘束時間を5時~22時と水増ししているからなのです。 実際は勤務していない2時間分を水増ししているのです。 この水増しは、弊社の営業担当B氏(B氏の指示で私とA氏はこの業務に就いております。)がA氏と親しいという理由 だけでA氏だけに利益を与えているのであり、同じ業務を行う私としては、到底納得できません。 (弊社もこの様な水増しは一切禁じています。) (労基法第3条について) 労基法第3条は『使用者は、労働者の国籍、信条又は、社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱いをしてはならない。』とあります。 この件につきB氏を労基法第3条違反にて追及できるでしょうか? また、均等待遇の原則により、A氏が正しいとするなら、私には毎回2時間分の売上(6000円×18%+2時間分の時間給)が 未払いという事になります。 よってB氏もしくは弊社に対し、未払い給料として消滅時効の範囲内である過去2年間分を請求できるでしょうか?

  • アメリカ国務長官ジョン=ヘイの三原則について

    アメリカ国務長官ジョン=ヘイの三原則の中の、門戸開放、機会均等、領土保全のそれぞれの意味を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 辞書の上の意味でなく、アメリカが行った3つのそれぞれの内容の意味として教えてください。お願いします。

  • 世界史 劣等処遇原則について

    世界史の質問です。 1834年、イギリスにて制定された救貧法のキーワードとして、「院内救済」(ワークハウスとよばれる施設に収容する)と「劣等処遇原則」(貧民に最低賃金以下での労働を義務づける) という二つがある、と参考書にて説明されていたのですが、二つ目の「劣等処遇原則」 が何故貧民の救済と労働意欲向上につながるのかがピンときません。 もし、救済や労働意欲を向上させたいのであれば、最低賃金以上とした方が良いのではないか、と思ったのですが、どうしてこのようにしたのでしょうか? 回答よろしくお願いします! ※ネットで劣等処遇について調べてみたところ、「福祉サービス利用者の生活レベルは自活勤労者の平均生活水準よりも絶対に以下でなくてはならないとするもの」のようにあったのですが、劣等処遇原則はこれと同じことを意味しているのでしょうか?

  • 「発生主義」「費用収益対応の原則」「費用配分の原則

    「発生主義」「費用収益対応の原則」「費用配分の原則」「適正な期間損益計算」という言葉を用いて下記の用語の処理、表示についてわかりやすく説明して頂けないでしょうか? 会計の勉強をしているのですが、これらの概念がリンクせず、頭がごちゃごちゃになっています。 ・前払費用 ・前受収益 ・未収収益 ・未払費用 ・減価償却費 ・貸倒引当金 ・退職給付引当金 ・工事進行基準

  • 検索時によく使う又は役に立つ、キーワードにつけくわえる単語

    言葉の意味を知りたいときは 「***とは」、用語、辞典、辞書、 わかりやすい説明をしりたいときは こども、キッズ、初心者、基礎 まとまっているサイトを知りたいときは リンク集、役立つ を使っています。 検索条件は問いませんので、皆さんのによく使う又は役に立つ、キーワードにつけくわえる単語教えてください

  • 現場での中国語辞書ってあるのでしょうか???

    今月末に中国の工場で電気工事の仕事をすることになりました。 現地の労働者とともに電気の配線作業をするのですが、私は中国は 初めてです。 労働者に指示を出さなければいけないため、辞書を持って行きたいと思っています。 現地の通訳の方はいるのですが、果たして専門的な言葉を翻訳できるのかどうかが不安です。 そういった現場の専門用語がたくさん載っている効果的な辞書があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 給与・待遇等情報が分からないベンチャー企業

    現在就職活動を行っている大学3年生です。 とあるベンチャー企業の説明会に行ったのですが、給与の額・待遇・福利厚生・勤務時間などの採用情報を教えてもらえませんでした。 会社資料にも載っていないし、採用HPにも載っていません。 給与に関して質問しても、「大体一般的な大企業と同じくらいの額です」としか教えてもらえませんでした。 これはベンチャー企業の新卒採用では当たり前のことなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。 (ちなみにその企業は未上場です)

  • 均等待遇について

    均等待遇に関しての相談です。私は某大手通信グループ会社に契約社員(1年契約で5年継続しています。)として勤務しています。職務は担当課長、業務内容は正社員となんら変わることがなく、むしろ成果は標準以上だと思っています。(評価はCを標準としてA~Dまであり、Aは実質お飾りという状況で、過去4年CBCBと来ています。)しかしながら、入社以来、全く昇給や昇格がなく、賃金レベルも正社員課長職の70%~90%と格差が開く一方です。すぐに雇い止めはないとは思いますが、退職金もなく、今後が心配です。労基署はこのような相談に乗ってくれるでしょうか?何かコメントをいただけるとありがたいです。