• ベストアンサー

2種の化粧水をつけることはどうなんでしょう?

今、冬に備えて、2種類の化粧水を使っています。1つ目は浸透性があるちふれのさっぱりタイプ。2つ目は、ランコムのプリモディアルです。 このような使い方は、プリモディアルの効果を1つ目で消してしまうことになっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2種の化粧水のメーカーが違う場合、まったく効き目を無くすことは なくとも、損なう部分はあるかと思います。 贅沢な使用方法と言えるかと思いますが、1種では物足りなさを 感じているので2種使用してるという認識で間違いないですか? オススメしたい方法は1種で物足りない場合は、同じメーカーの 別商品を使用することです。 ランコムの化粧水を使用したいのでしたら、ランコムの化粧水の後に ランコムのクリームを使用する、という具合です。 使用方法で化粧品の効果の出方も大小さまざまですが違ってきます。 極端に言えば化粧水ではなくナイトクリームを2種重ねてつける、と いうと分かりやすいでしょうか。この場合は逆に違和感を感じるはず ですが。 経済的、という目的を求めていらっしゃるのでしたら1種に絞ること ですね。効果を目的とした場合は+αを検討する、ということを オススメします。

canda790825
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイスで、大変参考になりました。水分補給ばかりを考えていましたが、冬場に向けてクリームの使用をした方がよさそうですね。 つけ方(つける順番)などは、美容部員さんに聞いてみます。 ありがとうございました。