• ベストアンサー

ちふれの化粧水

ちふれのさっぱりタイプの化粧水を使っていたのですが、最近肌が乾燥するようになったので、しっとりタイプに変えようかと思っています。 さっぱりタイプとしっとりタイプでは、どちらが水分を多く保ってくれるのでしょうか?

noname#101026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.1

今現在のちふれ商品を知りませんが。 一般的にさっぱりタイプとしっとりタイプでは、水分の件は、しっとりタイプです。 季節柄、乾燥しだしてきたのでしょうね。 以前、NHKで放送してましたが、多くの人が化粧品会社が勧める通り、洗顔直後に化粧水をつけるらしいけど、直後すぐにつけるよりも、15分ほどおいて、まずは自分の肌力を信じ、自らうるおうのを待って(これが15ほどおく意味)から、不足部分を補うつもりで化粧水をつけるといいそうです。 TVでの話しでは、洗顔後、毎回、直後に化粧水をつけていると、終いには自然の自分の力が低下するそうです。 私は、ほとんどの晩。入浴時の洗顔後に、何もつけずにそのまま寝ます。たまに美容液をつけたりする程度です。(しかし、冬場だけはもう少しクリームをつけたり、手を加えますが。)

質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございます。 >洗顔後、毎回、直後に化粧水をつけていると、終いには自然の自分の力が低下するそうです。 勉強になりました。参考にします。