• ベストアンサー

PCが起動しません。

パソコンの電源を入れた所、電源及びビデオカードのファンは動いているのですが、OSが立ち上がりません(画面上が真っ暗のまま)。又、しばらく電源をつけたまま放置(4~5時間くらい)し、再度電源を入れなおすとOSが立ち上がってくれる時がありますが、それは極たまに起こるくらいです。いったい何が原因とかんがえられるでしょうか?(PC内部の接続は確認しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.3

CMOSクリアを試してみてください。 CPUの接触不良も稀に起こりますので、一度差し込み直して見るのも良いかと思います。 自作ものであれば、最小限のパーツをオープンで組み直して、原因追求するのが良いのですが。

ottsun200x
質問者

お礼

とりあえず一度PC内を清掃して、差しこみ直してみます。 初心者なんで、それぐらいしかできませんが・・・。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

メーカー品なら修理依頼して下さい 電源盤、HDD、MBの順に故障の可能性が有ります 順に交換しチェックするしか有りません MB の電解コンデサを目視でチェック 液漏れ、膨らみが有れば MB の故障です

• D830
回答No.2

電源をつけたまま放置(4~5時間くらい)はやめましょう! ハード面でショートなどおきていたら火災になることもありますので。 PCのスペックを教えて下さい。

• violet430
回答No.1

マザーボードが疑わしいですね。 点検と修理をお勧めします。