• ベストアンサー

PCがすぐに起動しない

デスクトップのPCです。 電源ボタンを押してもPCが起動しません。 しかし、内部からCPUのファンが回る音がして、さらに光学式マウスのLEDは赤く光っております。 で、そのまま放置すると、早いときで30秒ほどして突然起動して、普通に使えます。 一度起動すれば、途中で電源が落ちることはありません。 しかし、3回に1回くらいは数時間後に起動してしまいます。(すぐに使いたいのに・・・) これは何が原因と見ればよろしいでしょうか? 本来なら、PCの型番などを書くのが筋ですが、知り合いのPC(全く別のメーカー)でも同じ現象が起きているので、私のPC固有の問題ではなさそうです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

やはり型番は必要です。 同じ現象でも原因が違うこともあります。 また、どの時代のものかによって、原因の流行が あったりするような気もします。 一般的には、壊れかかった装置があると、BIOSが その装置の認識のために、多大な時間を要するこ とがあります。 装置を外せるものから1つずつ外して立ち上げてみ て、高速に立ち上がったらその前に外した装置が 原因と考えられます。 また、1度、デバイスドライバで変な表示がないかを 確認します。PIOなども確認しておきましょう。 システムイベントやログなども確認しておいた方がいい でしょう。

その他の回答 (1)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

> 私のPC固有の問題ではなさそうです・・・。 いえ、たいがいPC固有の問題です。 全てのメーカーで同じ現象が発生するのなら大変な問題となっているハズです。 というか、通常は故障の部類に入ることかと… PC固有の問題でないと断定するのには、少なくともメーカー修理に出して異常がなかったとか、何らかの判断材料が必要です。 最低限、会社以外で同じ問題が発生している知り合い以外の環境下でテストしてみる必要があります。 それでも、問題が発生するようならPC固有の問題(つまり故障)と思います。 それで問題がない場合は、ご家庭の電源に問題がある可能性があります。 たこ足配線による電圧降下、近くに故障した機器があり電気配線を通じてノイズが混入している場合等が想定されます。 ノイズは、ノイズフィルターを使えば良いですし、電圧降下はテスターで計ってみれば大体分かるのではないかと思います。 何かを判断するのには、それなりの根拠が必要です。 別にPCの型番を書かない事によって質問者様に得られる利益など全くないと思いますが…

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなってしまいました

    おそらく2年半ほど前にドスパラのPrimeというPCを通販で購入しました。 納品書を紛失してしまったために詳しい型番等は分かりません。 オンラインゲームで遊んでいると画面がフリーズし、マウスもキーボードにも一切反応しなくなったので電源ボタンを押してPCを落とし、かなり熱を持っていたので窓を開けて1時間ほどして起動させると普通に動きました。 しかし翌日の朝PCを起動させるとwindowsが立ち上がった時点でフリーズし、それ以降はまったく起動できません。 電源を入れると電源ランプは点きます。 HDDのランプは2~3秒ほど点いてすぐに消えてしまいます。 おそらくCPUと電源のファンらしいものは回っていました。 液晶モニターには「信号なし」と表示されるようになりました。 PCに関する知識がありませんのでこの程度しか書ける事がありません。 理由や対処方法に心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • PCが起動しない(USBが使えない)

    先程NEC Mate(PC-MKL36LZAAS)のCPUのグリスを塗り直して、使用してら1分後に、急に電源が落ちました。 電源を押しても電源は入るのですが、USB mouseのライトがつかない、キーボードのnumのLEDがつかない、画面が黒いままというのを確認しました。 場合によっては電源を押しても1秒後に切れてしまいます。 もう一度内部を見たらCPU fanのケーブルが抜けかけていたようなので、指し直しました(これが原因だと確信は得られません。) しかし、症状は改善しません。 どのように対処したらいいでしょうか? 時間をおいて起動を試みたらいいでしょうか?とんでもないことをしたと悔やんでいます。

  • PCが起動しません

    パソコンを1年ほど電源を入れずに放置しておりました。 先ほど電源を入れたところ、英語の文字が出て (何が書かれていたかは、わかりませんでした) 、フリーズをし、マウス、キーボードとも反応しませんでした。 どうにもならないので、一度コンセント自体を抜いて、 電源を切った後、再度ONにしたところ、ファンは回るものの その後起動をしません。(画面は黒いまま) 液晶や内部の接続に関しては確認したのですが、 特に緩んでいるということはありませんでした。 CDから起動(KNOPPIX、リカバリーCD)させようとしましたが、 CDを入れても反応しません。 故障の原因としてどのようなことが考えられるでしょうか。 また、何をすれば直る可能性があるでしょうか。 型 マウスコンピューター(Windows XP) デスクトップ よろしくお願い致します。

  • PC 起動出来ない

    PC 起動出来ない PCの電源ボタンを押すと、電源ボタンに灯りがともり一瞬ファンの回る音がした後、すぐに沈黙し光も消え、10秒ほどで電源が落ちてしまいます。画面はずっと暗いままです。 周辺機器やバッテリーなどを外してみてもやはり同じことが起こり、その状態が三日ほど続いています。 OSはWindows7、型番はTK 66HBLです。 何が原因で、どうすれば解決するでしょうか? この状況になる直前、一度充電コードを抜き、バッテーリーのみでPCを使う時間がありました。再充電のためコードを差した後、起動出来なくなったように思います。

  • PCがうまく起動しない

    PCがまともに起動しません。具体的には電源ボタンを押してもファンが一瞬回る、MBのLEDが一瞬点灯するのみです。ただ電源→MBの24ピンケーブルを一度抜いて、2~3min放置すると起動できることが多いです。この場合、壊れている可能性が高いのは電源orMBどちらでしょうか?なにか対処法はありそうでしょうか? CPU:C2Q Q9650 MB:GA-EP45-UD3R Mem:2G*2 VGA:ENGTX285 電源:AX850 ケース:Z9plus

  • PCが起動しない

    よろしくお願いします。 ストームというショップブランドの pcを使っているのですが 急にpcの電源が落ちまして 起動しなくなりました。 v770というケースでして、 フロントパネルのLEDが二つ、ついてまして 赤い方がつくのですが緑のLEDがつきません CPUファン、ケースファンなどは回転しておりまして マザーボード自体についているLEDのようなものもオレンジ色に発光しております。 考えられる要因、解決策などがありましたら教えてください

  • DellのPCが全く起動しないので、ご相談願います

    DellのPCが全く起動しないので、ご相談願います。 症状としては、電源は起動して、内部のファン4個は問題なく動き、 通常の起動音はしています。背面の電源ランプも点灯しています。 しかし、モニター側に全く出力がありません。 元々起動時にファンから異音が発生しており、立ち上げなおすことで、異音を 解消していました。この症状が1ヶ月ほど続いていたのですが、年末に内部の 清掃を行い、ファン部分のほこりを除去しました。 電源部のファンは、解体不能でしたので、外から掃除機で吸った程度です。 内-外境界のファンは、外して掃除機及び水を絞った布で無理しない程度にふきました。 また、内部の大きなファンも外して、こちらは掃除機のみでほこりを吸い取りました。 (おそらく)グラフィックボードの小さなファンは、外さず、目立ったほこりを ティッシュで除去した程度です。 この操作後、再度立ち上げを行いましたが、起動しなくなりました。 PC情報は以下のとおりです。OS,CPUにつきましては、立ち上がらないため、以下の情報しか 確認できません。 機種名 Dell製 Studio Desktop 540 製品購入日 2009/12/02 OS Windows 7 Home Prem OA CPU intelCORE quad 最初に放置してから再立ち上げを何度か行いましたが、効果がないので こちらのHPなどから、以下の放電処理を順に行っています。 (1)コイン電池を新品に入れ直してからの再立ち上げ。 (余談ですが、コイン電池を入れるのは簡単ですが、外すのは、すごい大変でした。 組み立てしか考えていない設計は、やはり日本製ではないからでしょうか?) (2)一晩放置後の再立ち上げ。 (3)コイン電池を外してのスイッチを入れて放電処理(実施中) それと再立ち上げの際、マウス、キーボードを入れずに行っているとビープ音が2回鳴り始めました。 別のページに以下の記載がありました。 ビープ音が2回⇒マウス・キーボードが刺さってないか、認識されてない その後、マウス、キーボードを入れても、このビープ音が鳴り続けていますが、 立ち上がれば問題ないと考えてもよろしいでしょうか。 なお、ファンの異音は、今回の清掃で、かなり小さくなっています。 以上、長文となりましたが、(3)対応でもNGの場合、対処できそうもありません。 よい方法がありましたら、よろしく、ご助言願います。

  • PCが起動しません

    過去の記事にも同じような症状が見受けられましたが、私の症状と同一か判断しかねたので質問させていただきます。 ある日、自作PCがピーーーーという音と共に起動しなくなりました。一度、電源を落として、もう一度電源を入れるのですがPC内部の方からファンらしき音がするだけで、モニターには「信号なし」表示がされるだけです。 2,3日放置しておいて直ったのですが、今度は使用中にピーブーという音が鳴り始め再起動をしないと止まらなくなります。それでも何とか使用していたのですが、本日また、ピーーーーーという音と共に起動しなくなりました。 私自身、症状が把握出来てない為、質問が分かりずらくなってしまいましたが、お答えいただけませんでしょうか?

  • 突然電源が落ち、PCが起動しなくなりました

    ネットゲーム中、ヘッドホンから音が出ていない事に気付きました。 おかしいなと思いつつ、ヘッドホンのコネクタをPCに抜き差ししていたら、突然PCの電源が落ち(!)、いくら電源ボタンを押してもPCが起動しなくなってしまいました。 復旧方法を調べ、いくつか試したのですが未だ起動できません。 下に詳細を記しますので、 どうかアドバイスをお願いいたします(TT) [PC環境] OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Core2duo E6600 GPU:GeForce7900GS 256MB M/B:ASUS P5B-E Plus ケース:ANTEC P150 電源:ANTEC NEO-HE 430W (ケースに付属のもの) ※先月に自作した愛機です(T.T) [故障前に行った動作・症状] ・故障する3時間ほど前にPC内部を軽く掃除し、AUDIOのピンを抜き差ししました。 ・ネットゲーム中に音が聞こえないことに気付き、ヘッドホンの音量を 付属のボリュームコントローラで上げ下げしていると、音量を変更している間だけ「ブブブ…ブ…」といったノイズが聞こえました。 ・おかしいと思いヘッドホンのコネクタを抜き差ししていると(この間も↑のノイズが聞こえました)、突然PCの電源が落ち、PCが起動しなくなりました。 [症状] 電源ボタンを押してもPCが起動しません。 ただしPC背面の電源スイッチをONにすると、マザーボードのLEDロゴが光るので、電源は供給されているようです。 そして不思議なことに、 1.PC内部のAUDIOのピンを抜き差しする 2.ヘッドホンをPCに接続する この2つの動作を行うと、電源ボタンを押していないにも関わらず、マザーボードのLEDロゴがPC起動中の証である「赤色」に変わり、ケースファンとCPUファンが弱弱しく回り始めます。 しかしCPUファンの回転は著しく遅く、画面には何も映らず、PCは起動しません。 [行ってみた作業] 静電気が原因かと思い、 http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20060104A/index4.htm このように電源を抜いてしばらく放置してみましたが、やはり駄目でした。 他にもPC内部のピンの抜き差しなど行ってみましたが、↑のAUDIOのピンでの症状しか確認できませんでした…。 以上が詳細です。 動作的に見てもパーツが故障している可能性が高いのは理解しているのですが、 一応電源も供給されているようですし、原因と故障箇所が非常に気になります…。 知識・経験豊富な皆様、何卒アドバイスをお願いします。

  • PCが起動しません・・・

    今日、PCを使っていたところ、突然電源が切れ、再度電源を入れたところ、ビープ音の短音が1回鳴った後、画面が映らなくなりました。すべてのファンは回転しています。 そこで、拡張したもの(キャプボなど)をすべて取り外し電源を入れたのですが、やはり起動しませんでした。 さらに電源を元々ついていたものにして試みても駄目・・・ 困り果てて、マザーボードについているボタン電池を取り外して放置し、取り付けて電源を入れたところ、ビープ音が、「・・ピ・・・・・・・ピピ」このような感じで短音が一度鳴った後、数秒後に短音2回鳴るようになってしまいました。こちらもすべてファンが回転しています。 ここまできて完全にわからなくなり、こちらに質問させていただきました。 これはマザーボードが原因でしょうか?わかる方いましたら回答よろしくお願いします。 PC OS:Windows7 Home premium 32bit マザーボード:G41TーAD(マウスコンピューターのEGPC340DR50Pのもの) CPU:インテル Core2 Quad Q9450 2.66GHz HDD:500GB(M/Bと同じメーカーPCから流用) メモリ:4GB 電源:玄人志向 KRPW-SS600W/85+ 600W ケース:ZALMAN Z9plus