• ベストアンサー

パスワードを勝手に変えられています

他のポータルサイトのWEBメールも利用してるのですが、どうもこのごろパスワードが勝手に変更されているのです。 誰が変更しているのか、大体目安はつくのですが、証拠がありません。 サポートセンターに問い合わせたら、誰がアクセスしているのかなどは教えてもらえるのでしょうか? その子は、私の誕生日や住所など、様々な情報を知っているので、その子しかいないと思うのですが、確たる証拠がないのです。 話し合うしか手はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

いずれにしても即刻サポートセンターへ連絡するのが良いでしょう。 あきらかに犯罪(不正アクセス防止法)ですし。 不正アクセス防止法 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html 誰がアクセスしているのかまで突き止めるためには、警察などへの届出も必要となるでしょう。もう少し穏当にやるなら、そのサポートセンターのアクセス記録からプロバイダを割り出してもらい、サポートセンターからプロバイダへ連絡してもらう(不正アクセスの疑いがある、という事で)のが良いのでしょうが、サポートセンターもどこまでやってくれるものかはサイトによります。 まぁ、私なら「その子」に、そ知らぬ顔をして 「私のメールアドレスのパスワードが勝手に変えられている。誰かが勝手に変えているようだが、これは犯罪なのでサポートセンターと警察へ相談しようと思っている。サポートセンターにはもう連絡したからそのうち連絡があると思う」 というようなことを言う(実際にサポートセンターには連絡しておくと良いですね)のがいいかなぁと思うんですが。それでパスワードをもう一度(自分で)変更して、そのパスワードが変えられなければまぁ変えられない間はOKと言う事で。

neriboot
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 その子は、多分、会社からやってると思うんです。 会社名とかはっきりでるのでしょうか? もといろん、その子には、「なんかパスワードが変えられてる」ということは言った事ありますが、警察という名前を出しませんでした。 ちょっと出してみるのもいいかもしれません。 でも、会社名が出たら、一発なんですが。。。

その他の回答 (3)

• ex_hmmt
回答No.4

>その子は、多分、会社からやってると思うんです。 >会社名とかはっきりでるのでしょうか? その会社からのアクセス回線が、通常契約のADSLなどであれば単にそのプロバイダの名前が出るだけです(最近、一般の社員の外部へのアクセスはあえて自分の会社の名前を出さない、という会社も多くなってきました。セキュリティ上の問題でしょう)。そこから先は、そのアクセスしているプロバイダに追っかけてもらうしかないです。 この場合、そのプロバイダから、当該ユーザに連絡してもらう、という措置ならば「お願い」程度で済みます(いたずらされてるみたいだからどうにかして、って事ですね)。 もし相手の名前をはっきり知りたい、という事になると、これは事件とするしかないと思います。プライバシーの問題などもあります。プロバイダの守秘義務を考えると、相手の名前を知るのはそれなりの法的要求でなければ難しいと考えられます。 今回の場合、さらにそのプロバイダへ要求するにもまずそのポータルサイトのサポートを通さざるを得ないわけで、なかなか道のりは遠いといえましょう。

neriboot
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、知り合いですから、そこまではしないつもりです。 「警察」の言葉を出して、様子を見てみます。 そして、そのIDは二度と使わないようにしようと思います。

• ex_hmmt
回答No.3

ところで補足として聞きたいんですが、今回の件って「誕生日や住所などを入力すると、パスワードを変更できる(いわゆるリマインダーシステムを採用している)」ってことですよね? リマインダーとは http://magic3.net/item/40/catid/10 パスワードを誕生日やら住所やらとにかく連想しやすいものにしてるなら、それは単に論外なので、もっと分かりにくい、自分とは関連性のないものにしましょう。

neriboot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。リマインダーシステムというやつです。 一応、その子に言ってないことだとおもうのですよね・・・ 誕生日とかではなく、親の前の苗字ですから。。。 でも、そんのなも、すぐ調べられちゃいますからね。 自分でなんとかその子ができないように釘をうつしかないですね。 ありがとうざいました。

• quoth
回答No.2

まず、どんな形にしろ相手に想像できるようなパスワードを設定してしまうのも問題ですので、絶対に想像できないようなものにしなければなりません。 パスワードを盗まれるということは、その管理が不十分であるという責任を負わされます。 勝手に変更するその子も悪いですが、そのようなパスワードを設定してしてしまうあなたの方が責任が重いと思ってください。 サポートセンターに聞いても教えてはもらえないと思います。 パスワードを入力してアクセスしてきている以上、それはポータルサイトからみたら「あなた」がアクセスしているとしかいえないのです。

neriboot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、変えられてしまう、という事実は、私の管理ミスということにもなりますよね。。。 もう、そのIDとパスワードは使っていないのですが、その子がいじってるかどうかチェックするためにたまにログインしてみます。 もうひとつの方は絶対にばれないような方法で管理したいと思います。