• ベストアンサー

唇のあれについて

口紅を塗るとがさがさになるので塗れなくて困ってます。 唇は1年中荒れてます。 口紅を塗っても潤いを保ちたいときはどうしたらいいでしょうか。 なにか良い方法があったら教えて下さい。

noname#13822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.2

こんにちは。  ベースメイクをする前に唇にリップクリームをたっぷり塗ってからメイクすると、口紅を塗る頃には唇がしっとりしますよ。  リップクリームを塗った後、唇を指で軽くマッサージするといいですね。  私はサベックスのリップクリームを愛用しています。  口紅の下地にも、口紅を塗った後の上に重ねてグロス代わりにもなります。  口紅を塗った上に塗ると、ツヤツヤになりますし口紅を塗っているのに唇には潤いがありますよ。  荒れが酷い時は唇にリップクリームを塗った後、口を覆うくらいの大きさに切ったラップで唇を覆ってパックします。  間違っても鼻の穴まで塞がない様に、窒息してしまいますので。  5分くらい置いたら唇がプルプルになりますよ。  サベックスはスティックタイプもありますが、こっちの方が使い勝手が良いです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8311200072.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サベックスは昔使ったことあります。 グロス代わりになるのはいいですね! 早速探してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も悩んでいた一人なので参加させていただきます。 かゆかったり、皮がめくれたりするときは皮膚科に行くのが一番の近道です。 医薬品と医薬部外品の差?なのでしょうか? でも、薬の"濃さ"が違うと思いますよ。 皮膚科のお薬は良く効きます(私は)。 各化粧品メーカーごとに"ヒアルロンサン配合"とかって保湿リップクリームが出ているので、普段なら保湿成分配合や薬用のリップクリームでふっくらさせるよう努力していますが、荒れは別です。 乾燥か、荒れか。 もしも荒れているようでしたら皮膚科へお出かけして一気に治してくださいとお勧めしたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

私も成分によるのでしょう、外国ブランドの口紅を使うと、がさがさになって、皮がむけてきます。 口紅でも、モデルがオフ時につけるブランドなど、自然派のものだとなりにくいです。現在は、MACのリップコンディショナーを口紅を塗る前に塗っておき、口紅を塗った後に、リップグロス(といっても、チューブ入りでないもの。)スティックで塗るタイプを使用しています。キレイが長持ちしますよ。たまに、気が向くと、蜂蜜をつけてパックもしますが、最近では、このやり方で、ノートラブルです。 あと、メークを落とす時に、必ず、しっかり口紅も落としてください。残ったままのメイクは、荒れの原因になります。もうなさっているかもしれませんが、私は目元のメークと口元のメークを、両方一度に落とせる専用のクレンジングを用意しています。もちろん他の顔の部分とは別に使い分けをします。綺麗に汚れを、しかも肌の負担をすくなく落とすことも、美肌の一歩です。リップを塗るのは、夜おフロあがり、水分が充分行き渡っている時に、タイミングを逃さずに塗ることもとても大切です。

質問者

お礼

• saleen
回答No.4

寝る前にハチミツを塗っておくと、 翌朝唇がしっとりしてますよ むけた皮は唇用のスクラブできれいになりますよ 私もすぐ荒れるので、口紅はつけずに 保湿効果つきのグロスにしています あんまり参考にならなくてごめんなさい

質問者

お礼

• AKIYU-SAN
回答No.3

他の方がおっしゃるようにリップクリームやヴァセリンで保護されるといいと思いますが、念の為、口紅のパッチテストをオススメします。 私はある日突然口紅をつけると腫れたり、痒くなったり、カサカサになったりし、病院で使っている口紅数種類とリップクリームをパッチテストしました。すると口紅に見事に反応しました。。。 最終的に何の成分に反応しているかを突き詰めるのは大変との事ですが、タール色素(人工色素)に反応する事が多いと伺い、天然色素の口紅かえたところ、治りました。念の為、アレルギーテストをオススメ致します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなこともあるんですね。

回答No.1

薬用リップなどを口紅の下地に使ってはどうでしょうか。 あと、寝る前にヴァセリンを唇にごってり塗っておくと翌朝ちょっと驚くくらいつるつる唇になりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴァセリンはもってるので試してみます。