• ベストアンサー
  • 困ってます

唇が年中あれています

唇が年中荒れています。 なので、薬用リップなど使っています。 口紅をすると余計荒れるみたいなのでここ3年ほどしていません。 グロスもしていません。 なぜ年中荒れたりするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#63959
noname#63959

私も年中荒れています。笑うと血が出ます。 リップをした後指でマッサージしたり、ラップをしたりすると効果が高いと聞きますが、めんどくさいのでしょっちゅうは出来ませんよね。 でもVaseline(バセリン)というリップを使ってから、皮むけが無くなり、友達にもいい香りがするとほめられるようになりました。価格もリーズナブルですし、マツキヨなどどこにでも置いてあると思いますので、おすすめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Vaseline(バセリン)ですか?! 初めて聞きました。 一度ためしてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

唇の荒れ、気になりますよね。口紅ののりも悪いですものね。 私のお薦めは、リップクリームなどをつける前に化粧水をたっぷり唇にも付けてあげる ↓ "Savex"をつける。 これは、リップスティックタイプのものと指でつけるクリームタイプ があるのですが、私は後者の方がなぜか効き目が優れているようで、後者を愛用しています。匂いも殆どないし、口紅の下地にもなるのでお薦めします。 大抵の大手薬局やソニープラザなどで売っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見たことあります! まだ試したことはありませんが一度試してみたいと思います!

  • 回答No.4
noname#10262
noname#10262

荒れるのは唇だけですか?他の部分も乾燥などでお困りであれば、皮膚科で相談されるのもよいかもしれません。ただし、「医師が開発した特別な処方のクリームです」などと高額な化粧品を買わされない様に、もし貴方が未成年の方であれば保護者の方と一緒に受診されることをお勧めします。 私も最近唇の荒れが気になってきました。ハウスオブローゼの唇用美容液を一日数回すりこんで、やや改善してきたと感じています。アユーラからも唇美容液の新製品が出ていますが、従来の「モイストラッピング」の方がよい、という噂があります。 口紅は確かに唇の荒れの原因になりますね。(私の経験では。)十代の頃はワセリンを透明グロスに見立てて使っていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

荒れているのは唇だけです。 全身乾燥肌なのですが、1年中荒れているところは唇だけですね。

  • 回答No.3

私も以前同じような状態でした。 いろいろ試してみたんですが、どうやらメントール成分が合わないこと、赤みのきつい口紅やある特定のメーカーのグロスが合わないことなどが判りました。○色○号が合わないとかあるみたいです。 メントール成分が合わないということは、ドラッグストアなどで扱っているほとんどのリップクリームが使えません。ドラッグストア商品に比べ値段が張ってしまいますが、私の場合は資生堂から出ている敏感肌ラインの「d-プログラム」のリップで荒れは無くなりました。 口紅やグロスに関しては試さないことには判りませんが、肌質にあったリップである程度カバーすると、以前より使える口紅やグロスの種類が増えました。 あとファンでのスポンジなどと同じで、紅筆が汚れてたりするとかぶれることがあります。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/dp/html/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり市販で売っている何百円より高めのものがよいのでしょうか・・・。 今使っているものはメンソレータムの敏感派用です。 使い始めてあまりたっていないので効果はまだわかりませんが・・・。

  • 回答No.2

私も週1位の割合で、リップクリームを沢山塗って脱皮?!って感じで荒れた唇の皮を取っていました。 一年中です。 出産後、化粧品の香料で顔が腫れたことがあり、唇の荒れも香料かな??と思ったことがありました。 息子(偏食)も冬になると、リップクリームが離せなかったのですが、体力&体内バランスの為オクタコサノールを取るようになってから荒れなくなりました。 唇の荒れは、しょうがないと諦めていた私にとっては、救いでした。 okkomuさんにあてはまるかは分かりませんが、香料や栄養関係もあるのではと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は 逆に今まで1度も荒れたことがなく、口紅ののりも良かったのですが、今年になってなぜかぱさぱさになってしまいました。原因を考えたところ、基礎化粧品と口紅を今年になって変えたことに気づきました。そこで、また以前使用していた物に変えたら、きれいに元にもどりました。okkomuさんもひょっとしたら、ご自分に合わない物をお使いかも・・・。変えてみられたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!