• ベストアンサー

唇のケア

私の唇は一年中乾燥しています。 リップを常にぬっているんですが、全く潤いがないです。 チョコラBBも毎日飲んでいます。 気になってよく唇の皮をめくってしまうんですが、やっぱり良くないですよね??

noname#17268
noname#17268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki2006
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.2

>気になってよく唇の皮をめくってしまうんですが、やっぱり良くないですよね?? 乾いた皮を無理やりめくるのはよくありませんね>< どうしても皮が気になるなら、お風呂の中でふやかして、軽~くこすると良いです。余計な皮だけとれてくれますよ。 >リップを常にぬっているんですが、全く潤いがないです。 実はリップのせいで唇が荒れるって事もあるんですよ。その荒れを治そうとまたリップを塗って、余計に悪化させて…という悪循環も多いです。 とりあえず今は「界面活性剤」の入っていないリップクリームを使うと良いと思います☆全然違いますよ。 界面活性剤は油と水を混ぜ合わせる薬剤です。それがクリーム内に入っていると(普通の商品は入っています)、肌表面の油膜が壊れて水分が逃げやすくなり、どんなにクリームを塗っても乾燥を繰り返す肌になってしまうんです。(今のmikaさんの唇はこの状態だと思います) 私も唇が荒れて荒れてどうしようも無い時期があり、良いと評判のリップを買っても治りませんでした。 それで「界面活性剤フリー」のリップを使い始めたのですが、あっというまに荒れや乾燥が収まりましたよ。 「界面活性剤不使用」の商品は「無添加化粧品」に多いので、調べてみると良いと思います☆ 資生堂ナチュラルズhttp://www.shiseido.co.jp/naturals/html/set_p.htm ハーバー研究所 http://www.haba.co.jp/products/skin17.html 多少、値段は高価になりますが試してみてはいかがでしょう? 今のmikaさんの唇は、荒れてバリヤーが弱っている状態です。いったん唇を治せば、そのあとは唇のバリヤーもしっかりするので薬局で安いリップでも平気になると思いますよ。 私も、唇の荒れがおさまってからはメンソレータムの200円リップで十分になりました(o^-^o)

noname#17268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮をめくるのはやっぱりダメですよね(^^;めくらないように努力します。 界面活性剤不使用の物ですか・・・ 私は今「sesera」を使っているんですが、この製品はどうなんでしょうね・・・

その他の回答 (3)

  • yuki2006
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.4

no.2です。 お礼文ありがとうございます☆ seseraはネットで調べたのですが、見つかりませんでした(>_<) 界面活性剤不使用の商品は、それだけでウリになります。なのでもし使ってなければ大抵「界面活性剤は使っていません」などと表示されているはず。特に表示が無いなら、使用していると思いますよ。 それに今のリップは、塗っても塗っても乾燥がひどいんですよね? つまり、そのリップがmikaさんには合わない、もしくはそのリップクによって荒れが悪化している、と考えたほうが自然だと思いますよ(._. )

noname#17268
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 リップはずっとseseraを使っているので自分にあってるかとかわからず使い続けていました。 このリップがなくなったら違う物にしようと思います。

  • miishan6
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

皮はめくるのはよくないですね…。でも! もしめくりたいと思ったら、蒸しタオルを用意してしばらく唇にあてます。それでやわらかくなったらむいちゃいます。でもその後、はちみつ(結構効くらしいですよ!)かリップクリームを塗ります。そしてサランラップを小さく切って唇に貼り付けます。後はそれをいじらず5分ぐらい待ってサランラップをはがします。 これを毎日続けるとツルツルになるらしいですよ♪ 前に雑誌に載っていました。私もやりましたがツルツルになります♪おススメですね☆ でもはちみつなどが肌に合わなかったらやめておいて下さいね。

noname#17268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リップパック試してみます(^^)

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.1

皮をめくるのは良くないです。 可能ならば部屋の湿度を上げるのはどうでしょうか。

noname#17268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮をめくるのはやっぱりダメですよね(^^;めくらないように努力します>< 部屋が乾燥しすぎているのかもしれないですね 加湿を心がけてみます。

関連するQ&A

  • ガサガサくちびるのケア

    年中、唇が乾燥してガサガサ、皮もむけます。 冬になるとぱっくり裂けて、血が出ることもしばしば。なるべく、口紅やグロスはぬらないようにして、リップクリームをこまめに塗っていますがなかなか良くなりません。 肌は乾燥肌というわけでもないのですが、 唇はガサガサで、つやつやぷるぷるに憧れます。 乾燥唇に、何か良い対策を教えていただきたいです。

  • 唇の悩み

     上唇と下唇のあいだに白いもの(多分くちびるの皮が白くなったもの)がたまります。  唇が乾燥しないように頻繁に水で潤いをあたえたり、薬用リップ、くちびるパックをためしているのですがこの状況は変わりません。  周りの人で僕みたいになっている人はいません。  どうしたらいいのでしょうか?  また、こうなる原因は何なのでしょうか?

  • 唇の荒れ

    いつもリップクリームを塗っているので、唇が乾燥したままの 状態でいることはあまりないと思うのですが、唇の皮がすぐ むけてしまいます。季節に関係なく常にむけてしまうので 外出するときなど、すごく困っています。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 唇の色をピンク色にしたい

    20代のメンズです。 中学のときにストレスや寝不足でよく口内炎ができていました。 そのせいか、黒いシミのようなのが少しあります。 全体的にも唇の色がピンクではなく、色の濃い赤(紫っぽいような)です。 唇の皮を歯で噛んだりすることも気づけばよくやっていた癖だったので、気を付けています。 リップクリームも4年前ぐらいから塗っており、DHCのを使っています。 今はDHCのホワイトスティックというのを使っています。 お風呂上りに指でマッサージしたり、たまにラップをしたりしますが、改善しません。 寝るときにリップクリームはしないほうがいい(したほうがいいという意見もありましたが)とネットで見たこともありますが、しないと乾燥してしまうので塗って寝ています。 食事にも気を付けています。 最近はたまに口内炎ができるぐらいで、チョコラBBを飲んでいます。 唇がただでさえ厚いため、目立つので改善したいです。 助言お願いします。

  • 唇について

    こんにちは!! 私は唇の色が薄くて悩んでいます。 リップをつけていないと病人のようです・・・。 なので、常に唇には何かを塗っているのですが、困ったことにすごく敏感なのです。 すぐ荒れて皮がめくれてガサガサになってしまったり、痒くなります。 薬用のリップはまだいいのですが、口紅やグロスなどは合うものがあまりありません。 更に、口角のところがあまりきれいではないのです。 しょっちゅうボロボロになるし・・・。 唇美人になりたいんです!! 唇、口角にいい薬、リップ、口紅はないでしょうか? お願いします!!

  • 唇の乾燥。

    夏でも冬でも 唇が乾燥してしまい 荒れています。 リップクリームを塗っても 2分ほどで乾燥して 皮がびろびろと 出てきます。 そしてつい皮を 剥いてしまいます。 そのせいで唇が傷つき 血が出たりしみたりしてます。 はちみつを塗る…というのも いまいち効果がありません。 乾燥対策をして これは効く!ってもの ありましたか? ぜひ教えてください。

  • 唇が荒れます。いい方法ありませんか??

    男子高校生です。 唇が乾燥しやすいのでリップをよくつけているんですが、なかなかうるおった唇になりません。 具体的にどのような感じになるかというと、添付されている写真の辺りが特に乾燥して皮が剥けてきます。形状は丸型でそういう剥けかけの皮が複数あります。それをお風呂に入った後にやさしくしばらくこすってとってリップ塗ったりもしているんですが、やっぱりすぐにまたむけてしまいます。 よい方法はないでしょうか??

  • 唇がえらいことに・・・。

    どこのカテゴリーですればいいのか悩んだのですが、 ここにさせてもらいました。 今年の秋口から、口角が両方、ずっと切れているのです。 ずっとっていうとちょっと違いますが。 切れてて、リップを多めに塗ってちょっと日が経ったら治るのですが、 ちょっと油断したらまたすぐ切れてる・・という繰り返しです。 こんなこと初めてで。 なぜ切れたのかも分かりません。 大きく口をあけてわけでもないですし。 こんなことがあって、そして最近なのですが、 唇が異様にカサカサするのです。皮むけがひどいのです。 唇にとどまらず、唇の周辺の皮膚も皮がむけています。 痛いとかかゆいとかはありません。 ただ、唇がカピカピしているという感じです。 メンソレータムのメディカルリップを常につけています。 つけていないと、カサカサ・カピカピ具合がひどいのです。 いろいろ調べたのですが、口唇炎?なのでしょうか? また、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、 アドバイスいただけたらと思います。

  • 唇が・・・

    昨日の朝から唇がかゆくて皮がむけて腫れてしまっています。リップを塗っても効果がありません。すぐに乾燥してしまいます。多分かゆくてこすってしまったので余計に腫れてしまったと思うのですが、病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • どうして体調が悪いと唇が荒れるのでしょうか?

    体調不良と唇の乾燥の因果関係 私は体調がわるいとやたら唇が乾燥し 皮が剥けます。 リップやワセリンを塗っていても、とめられません。