• ベストアンサー

クラッチを切るとは?

クラッチを切るとは『クラッチペダル』を踏む事 ですか?  その状態で走行する事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin1124
回答No.2

クラッチを切るとはおっしゃるように クラッチペダルを踏み、クラッチとギアを「切り」離す事です。 切った状態で走ることを指すわけではありません。 クラッチを切ってアクセルを踏んでもギアとかみ合っていないのでスピードは出ません。 スピードが出ていればだせいで走りますが。 こんなんでわかっていただけたでしょうか? ではでは。

Lagonda
質問者

お礼

クラッチペダルを踏んだままでないと、カーブなどで 低速で走行する時は、エンストしやしないかと思い 中々癖が抜けません。

その他の回答 (1)

回答No.1

ペダルを踏んでギアの噛み合わせを”切る”ことですね。

Lagonda
質問者

お礼

以前から疑問に思ってました。 カーブで、クラッチペダルを踏んだまま走行する 癖があるんですが、良くないことのようですね、 すぐ注意されてしまいます。