• ベストアンサー

ジャンヌダルクについてv

最近彼らの曲をよく聞くようになったのですが、彼らはヴィジュアル系ですよね??友達に聞くと昔はそうだったけど今は違うんじゃない?といわれてしまいました、ライブにいつか行ってみたいのですがヴィジュアル系はファンが怖いイメージなのですが実際どうなのでしょうか?そして何か定番の曲とかありましたらぜひ教えていただきたいです!昔ソフィアのライブに行った事があるのですが皆ヒマワリの造花を持っていったり、アンコールはBilive(つづり間違ってるかも)が定番だったりバンドによってけっこう昔からの決まりごと??みたいなのがあるみたいなので・・・。おすすめ曲(人気のある曲)なども知ってらしたらぜひ教えてください♪ 後、途中からエイベックスになってるのは何故なんでしょうか? それではよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana15
回答No.6

ヴィジュアル系全盛期にデビューしてるんでしばらくは化粧もしていましたが3年前ぐらいからそういった化粧はしなくなってます。 ただ世間ではヴィジュアル系と言われているのですが、本人たちにとってはヴィジュアル系ということで一くくりに見ないで欲しいと言っていたりしました。 だから単にロックバンドでいいんだと思いますよ。 Fanは昔からの人はそういう化粧をしてる人もいますが なんせ幅広いFan層なんでほんとに様々です。 あと-救世主 メシア-のときは黄色いタオルを持って投げるところがあるのですが、この模様は大阪城ホールでのDearyというコンサートDVDを見ていただければ。。。Stareとかも写ってるし、ジャンヌの面白さが分かるメンバーの副音声付ですのでおすすめです。 で、途中からエイベックス。。と言うことなんですが、ジャンヌは最初からエイベックスでデビューしていますよ!ただエイベックスの(子会社!?)cutting edge という名前のとこなんです。で、そこの名前がmotorod に変わったのでその時からエイベックスって分かりやすくなっただけだと思いますんですが。。。 CDショップで昔のアルバムがあったら帯の部分を見てみてください!小っちゃくエイベックスって書いてますよ。 長々とすみません。

momopii
質問者

お礼

ヴィジュアル系と呼ばれるのは嫌だというバンドが大半だとはわかっているのですが友達とかと話をしていて「それは何系?」って聞かれたりするとわかりやすく一番近い系統はヴィジュアルかなぁ~って思ってたのですが、ロックでも良いですね♪よいアドバイス有難うございます! プロモやライブDVDって見たことがないので買ってみようと思います!声にほれて聞くようになったので本人さんの顔とか実は知らないので・・・!CDも大半レンタルなのでエイベックスの事わかりませんでした!(これはインターネットでCD販売してるサイトの販売元の表示が途中からエイベックスになってたので)とんちんかんな質問をしてたみたいでお恥ずかしいです/// こちらこそ長々とすいません~とても参考になりました☆有難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

Janne da arcはまぁまだいちおヴィジュアル系だとは思いますが、サウンド的には洋楽っぽくてとてもいいと思いますよ!ライブはまぁまだいろんなかっこした感じの人がいるけど、ライブ自体はやっぱり関西人だからMCとかおもしろいですよ!一度行ってみることをお進めします!

momopii
質問者

お礼

MC面白いのですか~!彼らのトークはまだ聞いた事ないので楽しみです!次にライブが決まったらぜひチケットを取って行きたいと思います☆(取れるか不安ですが・・・) ご意見有難うございましたv

• sianmimi
回答No.4

昔に比べるとそうではないと思いますが、ヴィジュアル系だと思います(笑) そうですねぇ、恐い感じの人やコスプレしたりする人も沢山いますが、そんなに心配する要素じゃないと思いますよ! 普通の人も沢山いますし。 ライブでの定番は… 「救世主」でしょうか?ジャンヌダルク(歴史上の人物の方ですが)を歌った歌ですし、結構ノリがいいので盛り上がります。 同じく「explosion」も盛り上がりますね。 アルバムツアーで去年も今年も、この2曲は歌いました。 あと、「stare」(インディーズの曲ですが…)もラストに歌ったりします。

momopii
質問者

お礼

やはり大半の方はヴィジュアル系と思われているみたいですね(笑) 最近の曲を中心に聴いていたので過去に出された曲も色々聴いてみようと思います♪「救世主」も「explpsion」も「stare」もまだ聴いた事がないので・・・ お答え有難うございました!!

noname#31684
noname#31684
回答No.3

こんばんは。最近、ジャンヌ好きです。 今は脱Vぽくなってますけど。いちおVだとおもいます 結構、V系っていろんな意味でなんかイメージがあるじじゃないですか。怖いとか黒いとか・・・(笑) でも、ファンは全然怖くないと思いますよww まぁ・・・ってもV系アーティストやファンは世間一般には受け入れがたい分野なのかもしれないけれど(´ゝ`;) ライブはNO1さんの言うとおり、いろんな人が着ます。カジュでもロックでもロリでもなんでも沢山いますよ。 私は『月光花』がスキですww

momopii
質問者

お礼

そうですよね、みんな彼らの歌が好きで聞きたくてライブに行くのですから怖い人なんていないですよね! 月光花私も好きです~! お答えくださって有難うございましたv

• ren96
回答No.2

こんにちは。昔からジャンヌは好きっす!!最近ですとやはり月光花ですかな(笑)ジャンヌもそこあたりからファン層が変わってきています。昔はコスプレや ハデ化粧やら何やらでヴィジュアル系っぽいでしたね。しかし昔読んだ雑誌では本人たち談で「ボクたちをヴィジュアル系と呼ばないで~」みたいな記事を読んだことがあります。でもまぁ世間一般的にみたら十分ヴィジュアル系ですよね(笑) ちなみに私は昔なら「will 地図にない場所」「桜」今なら「WILD FANG」がスキッス!!

momopii
質問者

お礼

彼ら本人はヴィジュアル系と呼ばれるのは嫌なのですか~、とりあえず脱ヴィジュ系な感じで捉えておくことにします~、彼らが雑誌やテレビなどで喋っているのを見たことがないので教えてくださって嬉しいですvこれからは雑誌などもチェックしてみようと思います! 有難うございました♪

• tarariu
回答No.1

曲が物語的というか幻想的なものが多いんで、他とちょっと違う印象がありますけど、基本はヴィジュアル系だと思いますよ。 好きな曲のアンケートです。 http://vote2.ziyu.net/html/janne.html http://www11.ocn.ne.jp/~z-hard/VoteLog/20040424Live.html 世間で一番知られてる曲は「月光花」でしょう。後は「救世主」や「ヴァンパイア」、バラードなら「桜」などが人気だと思います。 ジャンヌのライブに行った事ありますけど、来る人はさまざまですよ。怖い兄ちゃん系、カップル、コスプレちっくな服装の女、オタクっぽい人やスーツ姿のサラリーマンっぽい人もいました。 決まりみたいなものは特に無いと思いますけどちょっと自信ないです。アンコールが3回ありましたけど決まりなのかどうかよくわかりません・・・

momopii
質問者

お礼

ライブに来る人は多種多様のようで面白そうですね! いつか行ってみたいと思います。参考になりましたv