GLAYとラルクアンシェルの人気度比較は?

このQ&Aのポイント
  • ビジュアル系ロックバンドの2台巨頭のこの2バンド、私の記憶が確かならGLAYが先に出てきてライブ人数などの記録を打ち立てた。
  • GLAYはカラオケ定番の人気曲も多く、ベストアルバムの売り上げも500万枚だった気がする。
  • 一方、ラルクアンシェルは現在では海外でも人気絶大で、GLAYを越えた存在と言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

GLAYとラルクアンシェルの人気度比較は?

ビジュアル系ロックバンドの2台巨頭のこの2バンド、私の記憶が確かなら・・ 先に出てきてライブ人数などの記録を打ち立てたのがGLAYでカラオケ定番の人気曲も 多かった記憶が有ります。ベストアルバムが500万枚とかだった気もします。 ただ最近何かの雑誌だかで事務所やレーベル・スタッフに恵まれずに最近は伸び悩んでいるとかの 記事を読みました。 ついで出てきたラルクも・・現在では海外などでも人気絶大で現在はGLAYを越えたとも聞きます。 実際、現在はどちらが人気なのでしょうか?やはりラルク? また商業的・ビジネスでという意味で成功しているのはどちらだと思いますか? 解説・ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.1

GLAYは事務所移籍のゴタゴタ(GLAYが悪いわけじゃないんですが)で最近まで伸び悩んでいましたが、ようやく落ち着いて活動できるようになってきたみたいです。 現在はアニメ主題歌や海外展開などを積極的に行ってきたラルクのほうが上だと思います。まあ、ラルクもメンバー脱退などがありましたが。ただ、おっしゃる通りピーク時のGLAYはベストアルバム500万枚セールスや幕張での20万人ライブなど、ものすごい勢いでした。 トータルの売り上げなどを考えると、商業的に成功しているのはGLAYかな、と思います。僕は両方のファンなので、どちらも応援しています(笑)

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GLAYとラルクでは、どちらのほうがLIVEのチケットをとりやすい?

    何かと対比される、GLAYとラルクですが、どちらのほうがLIVEのチケットをとりやすいのでしょうか? GLAYは今年の年始にアリーナツアーを、現在はホールツアーを、ラルクはこれからアリーナツアーを、夏まではホールツアーをやっていましたね。 私はどちらのバンドも好きなので、どちらもファンクラブに入っています。FCで最低一公演はチケットとれますが、それだけではものたりないのでいつも、ぴあ、やイープラス、CNプレイガイドなどの先行予約に申し込みます。 両方のバンドの2つのツアーチケットの結果は、GLAYはFCで一公演、それ以外では一公演も取れなかったのに対して、ラルクはFCで一公演と、それ以外で4公演も取れました。 今回だけでなく、ラルクの方がどちら事言えばチケットは取りやすいように感じます。 しかし、CD売り上げなどは、最近はラルクの方が売れてますよね。GLAYは数年前までは売れていたと思いますけれども、最近はCD売り上げはガタ落ちですよね。 その割には、大きい会場でも完売してるし、なぜ、こんなにもチケットがとりにくいのでしょうか? 実際、GLAYとラルクでは、どちらのほうがLIVEのチケットをとりやすいのでしょうか? 両者を比較するのはよくないとわかっていますが、そこは触れずに答えをいただけるとうれしいです。

  • ビジュアル系の区別の仕方。

    最近よく思うのですが、ビジュアル系というのは、どういう基準をもってビジュアル形と呼ばれるのでしょうか? 髪を染めてるからかなと思ったんですが、UVERworldなんかは髪は染めてるけど、ビジュアル系ではありません。 やはり顔の化粧なのですかね。 シドや、GLAY、などもビジュアル系と呼ばれたりしますが、最近、そんなに派手な化粧や衣装は身にまとっていないように思えます。 まだ、ムックや、ナイトメアとかはメイクがすごいですが。 僕はL'Arc~en~Cielの大ファンなのですが、ラルクのtetsuはラルクがビジュアル系であることを否定し、昔、事件が起こったくらいです。僕は正直、ラルクのあのビジュアルは、ビジュアル系の領域に入っていると思うのですが… 明確な基準は無いのでしょうか…

  • 音楽専門家の意見は正しいの?

    音楽専門家と名乗る男性からあることを言われました。 私としては納得出来ない論理ばっかりなのですけどどう思いますか? 以下引用 音楽に携わる仕事してる俺に言わせりゃ GLAYとラルクを真剣に聞き比べた場合 やっぱりGLAYの方が音楽性高いよ 90年代の全盛期はもちろん、ここ数年の曲 もな 事務所問題やTERUの肥大化とかスキャンダラスなイメージが付いたことと ラルクと違い、メディアへの露出が減ったことで 「テレビに多く出るラルクのが上」と勘違いした、音楽を知らない馬鹿が増えたなぁと感じる ミーハー視点じゃなく、音楽の専門家としてのフラットな意見だと ラルクがGLAYに勝る部分なんて ヴィジュ系としての容姿とメディアへの露出加減くらいなもんだよホント エンターテイメント性ではラルクのが上だけど、純粋な音楽としてはGLAYの足元にも及ばない 逆にGLAYがラルクに勝る部分は 演奏力 歌唱力 音楽に対する愛情(ラルクは似た曲を適当にバンバン出すだけ)ファンとの絆 純粋に音楽だけで勝負する姿勢 あらゆる面でGLAYとラルクは差が広がった GLAYは著しく成長してるが、ラルクはコミックバンドに成り下がった かと言ってラルクが全くダメな訳じゃないよ いくら音楽への愛を失い、ただの飯の種にしてしまったからと言って 最近の日本にゃそういう輩は多いし仕方ない デビュー曲が共にアニソンだった両グループだけど ラルクは今や完全なアニソンバンドに成り下がった 共に90年代が全盛期だった両バンドだが メディア露出が減っても変わらず音楽性を追求してるGLAY メディア露出の為に音楽性を捨ててアニソンバンドに転向したラルク この勝負、目先の利益を取ったラルクの完敗だね まぁラルクを持ち上げるスレでラルヲタが言われて一番腹立つ「アニソンバンド」 って言っちゃ叩かれるわな すまんすまん 各パートについて話せとは言うが、俺の素人にも分かり易いざっくりとした意見を理解出来ない以上 専門知識を全開にした意見を聞いても、涙目で耳を塞ぐか、揚げ足取りしかできないだろうから控えとくよ ただ、これだけは言っておく 俺みたいに音楽の現場で働いてりゃわかるが、今時CDをレジに持って来る奴はAKBヲタか頭悪そうなアニメのジャケット仕様のラルヲタだけだよ バーコード読み取りながら毎回思うもん(こいつら服装も90年代のままだなぁ)って

  • 人気者で行こう!のエンディングテーマについて

    TV朝日系(?)の「人気者で行こう!」のエンディングテーマで 今年の4~9月に使われていた曲のタイトルとアーティスト名を 知りたいのですが、どなたがご存知ないでしょうか? 番組で使われていた期間の記憶はあいまいですが、アーティストは 4~5人組のヴィジュアル系のバンドで、ヴォーカルの人の髪の毛が 肩より長かったと記憶しています。

  • 人気アーティストを教えてください

    昔から歌とカラオケが大好きで、歌唱力には自信があります。 本当にカラオケすきなのですが、いかんせんはやりにうとく、最近の曲などがわかりません。 喫茶店なので、音楽をきいていて、「お! この曲面白いな。」と思っても、誰の曲なのか、曲名とかがわかりません。 TUTAYAなどで、レンタルしようにも何を借りていいかわからないしまつ。。。 最近パソコンを購入したので、インターネットなどでしらべているのですが、どこかわかりやすいサイトがあれば教えてください。。。 人気アーティストがわかって、どんなアルバムを出しているのか、最新の曲は何か?などがわかるサイトがいいです。 あと皆さんはどのアーティストが好きですか?ついでに教えてください。

  • ジャンヌダルクについてv

    最近彼らの曲をよく聞くようになったのですが、彼らはヴィジュアル系ですよね??友達に聞くと昔はそうだったけど今は違うんじゃない?といわれてしまいました、ライブにいつか行ってみたいのですがヴィジュアル系はファンが怖いイメージなのですが実際どうなのでしょうか?そして何か定番の曲とかありましたらぜひ教えていただきたいです!昔ソフィアのライブに行った事があるのですが皆ヒマワリの造花を持っていったり、アンコールはBilive(つづり間違ってるかも)が定番だったりバンドによってけっこう昔からの決まりごと??みたいなのがあるみたいなので・・・。おすすめ曲(人気のある曲)なども知ってらしたらぜひ教えてください♪ 後、途中からエイベックスになってるのは何故なんでしょうか? それではよろしくお願いします!

  • 好きなバンド

    最近学校でBUMPがはやっているのですが、僕はラルクが好きです。 皆さんは次のうちどのバンドが好きですか? 1、BUMP OF CHICKEN 2、L'Arc~en~Ciel 3、RAD WINPS 4、UVERworld 5、GLAY 思いつくのはこれぐらい。 ほかにありましたら、あげてみてください。

  • 作詞作曲もしていてアイドル並の人気だった人達は?

    自分達で作詞作詞をしていて、アイドル並に大人気だったアーティストグループって、誰がいますか? 出す曲すべて初登場一位、歌番組ひっぱりだこ、周りもみんな聞いていて、カラオケでも定番ソング、切り抜きや生写真が人気… 等、その当時の一斉を風靡したグループでお願いします。 win-s やDA PUMPのように、楽曲提供されている人は除きます。 バンドでも、ギターデュオでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • バンドや歌手の人はどれくらい稼いでいる?

    バンドや歌手の人たち。 今はCDなどが売れなくなって、あまり大きく稼げていないのかなと思いました。 ミスチルやラルクなど、彼らはカラオケ印税だけでも相当な収入かと思います。 でも、カラオケでそこまで歌われない傾向にあるバンド・歌手。 彼らは、どれくらいの収入があるのでしょうか? たとえば、くるりとか浅井健一さん竹田ピストルさんとか、 クリープハイプ、KANA-BOON、神聖かまってちゃんなど。 何かの主題歌・挿入歌となっても、それは知名度を上げるものであり、 収入には特につながらないのかなと思います。 どれくらい人気かで変わってくると思いますが、 彼らはどれくらい稼いでいるとか目安はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カッコイイ!orメロディアス!

    最近人気のあるかっこいいもしくはメロディアスなロックバンドを教えてください! ちなみにデスメタルは聞けなくはないですがあまり好きでないです。。 なるべくならシャウトしないバンドがいいです! 素直にノれるといいますか。。。カラオケでもノリノリになれそうな感じが好きです!(オレンジレンジはムリですが・・・笑) メロディアスなほうはエアロの「miss a thing」のような感じがいいです!あとはルナシーの「I For You」やラルクの「瞳の住人」「虹」「Pieces」「Winter Fall」などが好きです!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう