• 締切済み

学園祭で演奏

前回ギターソロの質問をさせてもらいました。 参考にしたところ大体ソロは落ち着いてきました(HYのAM11:00です しかし重大なことにいま落ち込んでいます。 それは「原曲と音がまったくちがう」ということです よくよく考えてみるとギターの値段は1万円 エフェクターもないと言う状況で文化祭に立つというのです そう考えるととても恥ずかしくてなりません。 友達にも「音ショボくない?」と言われました。 ここまで来てやめるわけにはいきません。 エフェクターを大急ぎで買うしかないのでしょうか?

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

もう時間も少ないでしょうし、こういう時にヘタに安物買っても大抵はすぐにお蔵入りです(自分の経験)。 確かに、無いよりは有った方がいいでしょうが、私なら友人知り合いフル活用して「誰かから借りる」ことに全力を尽くします(今ならね)。 実際、調達できても初めてだと音作るにも手間暇かかりますから、もし貸し手が複数現れて機種に選択肢があれば、 1)デジタルマルチエフェクターで、できれば(普通はあるけど)ある程度プリセット音の多いもの。 2)できるだけシンプルなディストーションかオーバードライブ1個だけ。 のどちらかに絞りましょう。1)の方が優先。 1)なら、プリセット音以外使わないと割り切るべし。 2)なら、もうそれで出せる音で妥協。なまじ変に凝らないこと。 残り時間少ない時は、ヘタにもがかずこれに限ります。 また、No.1の方の言われる様に、アンプだけでも結構いろいろ音は作れますが、学祭本番のアンプってどんなのか、もうわかってます?

回答No.1

中2 別にエフェクターじゃなくても、アンプだけで音が変わるイイ物もあります。 無理してエフェクター買わなくてもイイと思う。。。