• 締切済み

東京事変のギターソロ

東京事変のギターで、ソロの部分のとき、 例えば、群青日和やキラーチューンのソロはエフェクターをかけて、 歪みを出したりしてギターを目立たせているのがわかるのですが、 透明人間のようなギターソロの時にエフェクターを使ってる感じが しない曲はどうやってソロのときギターを目立たせているのでしょうか? 何かエフェクターをソロの時だけかけているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ちょっと手元に音源がないので 聴いて確認ができないのですが・・・ バッキングと同じ音色でやってるのであれば おそらくボリュームの調整をするだけとか。 CDなどの音源であれば、ミックス時の音量バランスやエフェクトのかけ具合(コンプやリバーブのかけ方を少し変えたり)で調整したりしてるかもしれません。 ライブとかなら、ボリュームペダルやブースターを使うのが一般的でしょうか。 または他のパートが少し抑え目に弾いたりとか。 ソロ=必ずしもエフェクトではないので。 ご参考までに。