B'zの松本さんのギターサウンドを目指したい!セッティングやエフェクターについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • B'zの松本さんのギターサウンドを目指すためのセッティングやエフェクターについて教えてください。
  • 持っているギターはレスポールでマルチは考えていません。歪み系のサウンドを図太く丸くする方法を教えてください。
  • 参考になる曲はTIM​Eの最後のギターソロやHOME、Brotherhoodのソロ、Real Thing Shakes、GOLD、Hiなどです。初心者なので分かりやすく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

B

B’zの松本さんのギターサウンドを目指したいのですが、どんな感じのセッティングにすればいいでしょうか? エフェクターは持っていません。購入を考えているので、どうせなら、少しでも近づける物を買いたいです。持ってるギターはレスポールです。マルチは今は考えてません。単発で、あまりお金がかからないで近づけたらベストです。とりあえず、歪み系だけでも近づけたらありがたいです。図太く、丸い感じのサウンド(アルバムBrotherhoodの全体的にあるようなロックサウンド)にしたいです。初心者なんで、簡単な言葉でお願いします。 参考までに、TIMEの最後のギターソロやHOMEと、Brotherhoodのソロ、Real Thing Shakesや、GOLD、Hi などのかんじのおとがいいです。 よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seuyr
回答No.1

松本サウンドの代名詞といえばかつてはRockmanのXPRというマルチ・エフェクターでした。このエフェクターは独特の歪み方をするようで、これをかませば何となく近いニュアンスになるかもしれません。ただ簡単に手に入るのか分かりませんが… ギターに関してはレスポールをお持ちだとのことなんで、問題ないと思います。 あとはマイケル・シェンカーばりのワウ半踏みセッティングも効果的です。 しかし個人的な意見としては、セッティングで~のギターサウンドを目指そうというのは不可能だと思います。ギターは最も打ち込みにしにくい楽器の一つと言われるように、弾く人の弾き方・クセが音に及ぼす影響がとても大きい楽器です。だから同じセッティングにしても、弾く人によって出る音は全く違ってくるのです。 ですから、本当に松本サウンドを目指すのならその弾き方のニュアンスを研究なさるのが近道だと思います。 もちろん充分なテクニックがないことには話になりません。松本氏のソロは流麗なフィンガリングワークが特徴的ですが、彼のようにノンピッキング状態でも粒立ちの揃った音を出せないと全く雰囲気は出ないでしょう。 長々と書いて失礼しました。要は、レスポールと真空管アンプでもあれば、やりようで松本サウンドを出す事は可能です。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~webweb/xpr.html