• ベストアンサー

『JPOP Xfile』の最後

凛として時雨というバンドの『JPOP Xfile』という曲の最後で ギターソロの後にギターで「ギョワワワーンッ」といわせて終わるのですが、 あそこのギターはどうなっているんでしょうか? エフェクターか何かの力を借りているのか、 それとも手で鳴らしているのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=_Lh76RiaQ6c ↑この動画の3:57あたりです。 ちなみにこのギタリスト、TKの足元のエフェクターは 基本の歪み、ハウリング用の歪み、ディレイ、フェイザー といった感じです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

え?ハウリングしてるだけでは? フィードバック奏法というほどコントロールされてる感じじゃないし。

itaguitar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハウリングなのですか!? 一応ハウリング用のエフェクターもありますが、 その場合はもっとキーンとかピーといった感じの 音が出ているので、想像がつきませんでした。 また試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディレイ・フェイザーでコーラスの音

    エレキギターのエフェクターで「ディレイ」もしくは「フェイザー」もしくは2つあわせてで、「コーラス」っぽい音を出すことはできますか?

  • エフェクターの接続順について

    早速ですが、今現在の自分の機材の接続順は ギター ↓ フェイザー(BOSS PH-2) ↓ ディレイ(BOSS DD-20) ↓ オーバードライブ(BOSS BD-2) ↓ ディストーション(AMT B-1) ↓ アンプ です。全く知識がない状態で一番しっくりくる接続順がこれでした。 繋ぎ方のセオリーで行くと歪みのエフェクターのあとにディレイが来るのが当たり前のようです。ですがその繋ぎ方だと、歪ませてディレイをかけたときにディレイ音が死んでしまうというか、かすれて消えてしまいます。 上記の繋ぎ方であれば、はっきりと歪みにディレイがかかった音になるのですが、セオリー通りにいかないのはなぜなのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • エフェクター

    ギターのエフェクター購入で迷っています。今BOSSのDS-1のディストーションを使っていますが、アンプとの相性があまりよくないのかスゴク荒い歪みです。もっとがっちりした歪みがほしいなぁって思っています。2万円ぐらいまでならお金は出すので…使っているギターはギブソンのスタジオで、アンプはヒューケトと呼ばれるものです。その他エフェはコンプ、ディレイ、コーラス、フェイザー、ヤマハのディストーションを持っています。 このメーカーがいいとかでもいぃので、ほんとなんでもいぃのでアドバイスください。

  • ギターのエフェクターの必要性について

    私はスタジオなどではアン直にコーラスとディレイを挟んで弾いているのですが ハイゲインアンプに更にディストーションを使ってるギタリストって多いですよね あれは、何故ですか? ソロの時だけ歪み系のエフェクターを使うという意味も分かりません 回答よろしくお願いします。

  • ギターのマルチエフェクターでおすすめをぜひ!

    はじめまして。 エレキギターのマルチエフェクターで悩んでいるのですが、 主に歪みとディレイとリバーブくらいしか使いません。 他の機能はそんなに必要としてないので、 何かおすすめのエフェクターありますか? ぜひ教えてください><

  • bossのラインセレクター

    bossのラインセレクターの購入を考えています。 このような使い方ってできますか?         チューナー           ↑ ギター→ワウ→ラインセレクター→ディストーション→フェイザー→アンプ(クリーン設定)           ↓         コーラス→ディレイ このセッティングで歪みとクリーン(コーラスやディレイ)を一発で踏みかえることってできますか? またソロの時にブーストさせたいときはディストーションの前にイコライザーや別のオーバードライブを持って来れば良いのでしょうか? ちなみに、この方法だと歪みの音にディレイはかけられないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ハウリングについて

    ギターのハウリングについてなのですが、 私が使っているギターはスタジオなどで大音量で演奏するとすぐにハウリングを起こしてしまいます。 大音量といってもドラムにかき消されない程度の音です・・・ 因みに高音のハウリングです。 エフェクターを使っているので歪ませすぎなのかと思ったのですが、友達とギターを交換してみたところ、 ハウリングは起こらず、逆に私のギターを使った友達がハウリングを起こしていました。 これはギターが問題なのでしょうか? そして修理に出せば直るものなのでしょうか? 考えられる理由などどなたか教えていただけると幸いです。 ギターはLD-115KKでラルクのkenモデルです。 エフェクターはマルチでZOOMのGFX-3(歪みはそんなに高くしてるつもりはないです。) スタジオで使ったアンプはRolandのJC120です。 ご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • oasisのノエルの機材について教えてください

    oasisのノエルの機材について教えてください アンプは大体マーシャルですよね。ギターは見ればわかるのですがエフェクターについて教えてください。ギターソロのときのメロディアスな感じの歪みはなんのエフェクターを使ってるのでしょうか?

  • ギターのエフェクター コーラスについて

    ギターのエフェクター コーラスについて 今クリーンのカッティング用にコーラスのエフェクターを使おうと思いいろいろ試奏しています。 今まではフェイザーをものすごく薄く使用しているのですがブラッシングを2回やってから1回音を出すところでフェイザーの感じが強く出てしまうのでコーラスを使おうとおもったのですが コーラスの良いもの悪いものの違いがわかりません。歪みやワウなどのものはほしい音が決まっていたり自分の中での良し悪しの線引きが出来るのですがコーラスはさっぱりわかりません。 皆さんはどのようにコーラスのエフェクターを選んでいますか? また皆さんにとって良いコーラス、悪いコーラスとはなんですか?

  • 東京事変のギターソロ

    東京事変のギターで、ソロの部分のとき、 例えば、群青日和やキラーチューンのソロはエフェクターをかけて、 歪みを出したりしてギターを目立たせているのがわかるのですが、 透明人間のようなギターソロの時にエフェクターを使ってる感じが しない曲はどうやってソロのときギターを目立たせているのでしょうか? 何かエフェクターをソロの時だけかけているのでしょうか? よろしくお願いします。