• 締切済み

B'z 松本孝弘のサウンドは・・・

B'zの松本孝弘のギターをサウンドはどのようにすれば近い音になるでしょうか?(どのようなエフェクターを使えば?) 私はB'zのコピーをしていてギターを弾いてるのですがなかなか近い音が作れません。今使ってるエフェクターはKORGのAX1000Gというマルチエフェクターです。聞くところによるとミュージックマン?というエフェクター(コンパクトタイプでしょうか?)を使えばよいと聞いたことがあります。実際使うとしたらとのようにセッティングすればよいのでしょうか?他に組み合わせて使うものはあるでしょうか?B'zのことに詳しかったり、実際にあるセッティングで弾いてる方、ぜひ教えてください。ちなみに私はGibsonのLP STDを使っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8417
noname#8417
回答No.1

ワウペダルはご存知ですか? ペダルを半止め(ある程度踏み込んだ状態で固定)すると近い音が出せると思います。 その音を出すのを狙ったオーバードライブやブースター等も出ています。 要はミドルを持ち上げてあげるんですね♪ 機材については、ツアーやアルバムにより変更されていますが、基本的にハイゲインアンプにミドルブーストで近い音が出せると思いますのでお試しあれ♪♪

masadesu
質問者

補足

そうなんですか?ワウも効果的なんですね!!情報ありがとうございました♪ そのロックマンというエフェクターを使わなくてもいけそうですね。やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B'z&松本孝弘 CD付きギタースコア

    B'z&松本孝弘のCD付きギタースコアが色々ありますが、 このCDには1曲1曲それぞれのギターパートだけの音が、 収録されているのでしょうか? それともヴォーカルをぬいた原曲が入っているのでしょうか? 「稲葉浩志・松本孝弘 ギター・ソロ曲集 CDで覚える TAB譜付」 「松本孝弘 ソロ・ギター・サウンズ ギター・スコアTAB譜付 カラオケCD付」のどちらか購入された方、アドバイスをお願い致します。

  • 松本孝弘のサウンド

    今BOSSのGT-3を使っているのですが、B'zの松本さんのギターの音色になんとか似せることはできないでしょうか?ROCKMANというエフェクターを使えばそれなりの音になると聞きますが買える経済状況ではないので…なんとかイコライザーの設定とかで何とかなりませんか??同じようにやってみた方、居たら教えてください。

  • B'zの松本孝弘について

    くだらない質問なので、暇なときにでも答えてくださいm(_ _)m 自分はギターについては全くの無知なのですが、B'zのギタリストとして知られる松本孝弘さんのファンです。 松本さんは世界で五番目のレスポールギター・シグネチャープレイヤーに選ばれるほどのテクニックらしいので大変嬉しいのですが、よく掲示板などでは下手とかかなりポロクソに言われています。 確かに洋楽などの曲をパクッたりしたこともあるのでしょうがないと思うのですが、掲示板の件もあり大したテクニックではないのかも・・・と不安になってきました(>_<) 本当にくだらない質問ですみませんが、松本さんは掲示板等に書かれるようにあまり上手ではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • B'z 松本孝弘氏のピックの取り付け

    B'z松本孝弘氏のギターには、ギターのボディにピックが数枚取り付けられています、←多分わかる人ならこの説明でわかるはず☆ で (1)あのピックホルダーはどのような構造になっているのか (2)市販されているのか 教えてください

  • B'zのコピーをするためのギター

    B'zの松本孝弘さんが好きで、ギターを買ってコピーしたいのですが、どんなギターを買えばいいか迷っています。 自分なりに調べたのですが、GIBSONのシグネイチャー・モデルは高くて手が出せないし、EPIPHONEから出ている廉価モデルはヘッドのデザインが違うし……。 こんな僕にオススメのギターをおしえてください。

  • B'zの松本孝弘さんの出身中学

    B'zの松本孝弘さんの出身中学校ってどこですか?? 出身は大阪府豊中市ってことですが、豊中の中学校に行ってたんですかねぇ??

  • zoomでB'zのサウンド

    最近、エフェクター(ZOOM G2)を買いました。 私が目的としてるのは、B'zの松本さんのギターサウンドに近づくことです。 それと、出そうとしている音は、「愛のバクダン」の時の音、「SUPER LOVE SONG」のときの音です。 zoom g2でどちらかの曲でもいいので近づける限りのことはしたいです。 G2ユーザーの方でわかる人がいらっしゃいましたらセッティングについてアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • B'z の松本さんのギターについて

    以前、松本さんはギターメーカーのギブソン社から「Tak Matsumoto 」モデルを共同開発・販売をしましたよね。だからなのか、最近松本さんの写真、テレビ出演での演奏時のギターを見ると皆んなギブソン製なんですが、メディアに露出する時は「自社のギターで」と言うような契約とか交わされているんでしょうかね。ただ単にたまたまとかそのレコーディングがレスポールでやっていたのでテレビでの演奏時がそのギターを使っただけなのか・・・知りたいのです。 ライブを行った事が無いので演奏、歌一曲一曲毎にギターを変えているのか・・・等も知りたいです。 ギブソンの音も好きなのですが、松本さんのソロ・アルバム(1枚目・2枚目あたり)にはストラトキャスターの音もなかなか良い味を出していたものだったので・・・ また、B'z 或いは松本さんのソロの楽曲ではどのギターが使われてレコーディングされたのか、等の情報が載っているサイトとかあったら教えてください。

  • エフェクターでB'zのHOMEの音をだしたい!!

    私はB'zのHOMEを練習中なのですがエフェクターを使ってもうまく似た音が出せません…。 どなたか少しでもそれっぽい音を出す方法があれば教えてください。 ちなみにギターは line6のvariax300でエフェクターはBOSS‐DD‐20と ToneWorks - KORG - AX1500Gというマルチエフェクターを持っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 松本孝弘さんのギターテク

    B'zの松本さんのギターってすごいですよね!? みなさんはどう思いますか? 日本にあの人に匹敵するギタリストはいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう