• ベストアンサー

松本孝弘さんのギターテク

B'zの松本さんのギターってすごいですよね!? みなさんはどう思いますか? 日本にあの人に匹敵するギタリストはいるのでしょうか?

noname#95321
noname#95321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20061217
回答No.4

回答致します。 日本にあの人に匹敵するギタリストはいるのでしょうか? 私個人の意見ですが、いません、別の生き物、あの指捌きはもはや神の領域ですね。 ギブソンが日本人初(アジア初)しかも世界で5番目に認めましから、ちなみにギブソンがレスポールのシグネチャーモデルを供給してくるのは相当な腕と認めた人間だけです。ギターの世界ランキングでも3位です。

その他の回答 (3)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

ラウドネスのギタリスト、高崎晃が言ってましたが、 アマチュアでもテクニックに秀でたプレイヤーは たくさんいるって。U2のギタリストもこれこれの ギターリスト達に自分は影響を受けたけど、彼らは 決してテクに秀でたプレイヤーという訳ではなかった と。上手い、テクがあるからその人がスターになる 訳ではない。 そしてメタル系は派手なプレイが多くて目立つけど だからメタル・プレイが得意なギタリストがイコール 上手いという訳ではありません。子供受けに【ギター・ ヒーロー】なる言葉が80年代前半に出来ましたが。 ギタリストが有名になるには、その舞台であるバンド がスターダムに上がらないといけませんよ。 松本さんはTMネットワークや浜田麻里(どちらも84年 デビュー)のバックやツアー・セッションをやってい た人でしょう? それから、ネット掲示板の書きこみって、書いた人が ある程度以上の世代の場合、その人が中高生時代に人 気があった人の名前を書き込み勝ちです。もうそのプ レイヤーがとっくにそのジャンルからいなくなってい るにも関わらず、それを知らない。 そしてネット掲示板って匿名をいい事に邦楽の人たちの 中傷・嘘書きがスゴイ事が多い。私は見てないけどB'z も相当やられているらしい(このサイトでも邦楽の人、 悪口書きこみ多いです)。そこのところ、お気を付けに なって下さい。 ~スゴイとか何とかいったところで、結局は好みが勝つ  んですよ。テクニック云々いっている人らは、行き着  くところは自分の好みにあうかどうかで、けなしが始  まるというのがいつもの光景です。 松本さんは技量と売れているという2ツを持った幸運な プレイヤーだとは思いますよ。スタジオ・プレイヤー 出身の人は、技量は十分という人が確かに多いと思います。

回答No.2

名前はわかりませんが、ラウドネスのギターリストは凄いですよ。

回答No.1

チューブの春畑道哉さんもすごいですよ。 弾けるって人(私もこっち)は多いけど、巧いって人がホントのプロですねぇ…