• ベストアンサー
  • 困ってます

B'zの松本孝弘について

くだらない質問なので、暇なときにでも答えてくださいm(_ _)m 自分はギターについては全くの無知なのですが、B'zのギタリストとして知られる松本孝弘さんのファンです。 松本さんは世界で五番目のレスポールギター・シグネチャープレイヤーに選ばれるほどのテクニックらしいので大変嬉しいのですが、よく掲示板などでは下手とかかなりポロクソに言われています。 確かに洋楽などの曲をパクッたりしたこともあるのでしょうがないと思うのですが、掲示板の件もあり大したテクニックではないのかも・・・と不安になってきました(>_<) 本当にくだらない質問ですみませんが、松本さんは掲示板等に書かれるようにあまり上手ではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2072
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#171433
noname#171433

日本語のネットで、匿名で書きこみしている連中、 邦楽の人たちに対して物凄い悪口・中傷、嘘を 書いてますね。このサイトでも、同じ人が特定の アーティストに対して、何度も侮辱しているのを 見た事がありますよ(B'zも、このサイトでやられ ているんでしょう)。解散したバンドに対してなん て歳のイッタ連中が、ムチャクチャ書いてる。アレ、 間違いなく一種の老化現象ですね!(ネットの中に しか存在しない【ネット・デマ】もある) 松本さんは、本が出てますよ。 一等のプレイヤーだと思います。 ネットは余りにも、嘘や中傷が多すぎます。 (彼の場合は、B'zでのデビューが88年ですから、  悪口書いている連中の多くは矢張り、年寄りで  しょう) 私はソロ歌手の浜田麻里さんが去年から好きなんで すが、彼女の初期のバックに松本さん、入ってました。 いいプレイを聴かせてくれてますっ。 ~【下手】とか書いているアホ共、そーいうコトは、  てめぇらがデビューして初めて言えっての!  ヒネ曲がった連中は、死なないと治らないらしいね! *このサイトで邦楽アーティストに対してデタラメ書  いてる連中、【回答オタク】が実に多いですよ。  (めったやたらと何千も書きこみしまくり、そして   ホント大半が回答ばっかの連中~1,200以上書きこ   みしてて質問ゼロの輩もいました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます! 嘘が多いってのは驚きました(・・;) 人気が出ればアンチに中傷されたりするんですねぇ・・・。 でも逆にアンチが多いのは人気がある証拠だとも思えますね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yfchex
  • ベストアンサー率46% (6/13)

松本さんは日本のギタリストのなかではトップクラスなんではないでしょうか でも世界には松本さんクラスのギタリストは多数いると思います しかし超絶な速弾きができれば上手いギタリストというわけでもないでしょうし ギターのテクニックがある、上手いギタリストというのは人によって考え方が様々だと思います ギターソロに関していえばたいていのギタリストは即興演奏で作るので似たようなものになってしまうのではないでしょうか ちなみにドイツのMETAL BAND BLIND GUARDIANのギタリストはソロを作曲しています そのような点からパクリと言われるのはある程度仕方のないことかもしれません 松本さんほどのアーティストならば賞賛と批判はつきものなのでは なので自分の考えをつらぬいていいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れてごめんなさい(>_<) そしてご返答ありがとうございます! 世界は広いんですね・・・(゜ロ゜;) 自分は松本さんが上手いと思ってるのでネットなどの評価は 気にしないようにします。

  • 回答No.5
noname#171433
noname#171433

2回目です。 【アンチが多いのは人気の証拠】…。 甘~いっってモンですヨ!質問者さんっ。 そういうのは、ワースト・ドレッサーと ベスト・ドレッサー、両方1位を取る人なら 言えるんでしょうが。 例えばですが、91年にNHKのタレント・コンテスト でデビューした、女性シンガー・ソングライター、 GAO。(公式HPも無いし、もう引退だと思うけど) 検索したら、彼女も出てくるっ、悪口と嘘書き。彼女の 初期のシングル・ヒットを持ち出し、【さよなら】で サヨナラしてしまったとか、一発屋だの、そんなの盛り だくさん。でも彼女は、この曲の後も活動していたし、 少なくとも96年迄アルバムも出てたしツアーもやってた (NHK出場も)。女性アーチストの場合は同業の誰それと の子供がいる云々…という書きこみも珍しくない。 (去年事故死したザードの坂井さん、ネットで合成の ヘンな写真造られてUPされてましたよ) ネットでのフリー百科事典をうたっているウィキぺディ アも嘘や中傷は多い。昨年半ばから改善に乗り出して いますけど。ページによっては、書き換え合戦やって ますよ。(誰でもウィキぺディアって書けるもの)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れてごめんなさいm(_ _)m そして、ご返答ありがとうございます! 考え方が甘かったです・・・(・・;) ネットって怖いですね。

  • 回答No.4

回答致します。 簡単に回答します。 彼のテクニックは別次元です、神の領域、別次元の生き物、最高のギタリストです。 ネットでの評価等気にしないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れてごめんなさい(>_<) そしてご返答ありがとうございます! そう言ってもらえると安心します。 ネットなどの評価を気にせず松本さんを応援したいと思います。

  • 回答No.2

こんにちは 全くの個人的な見解です。 演奏面では確かに素晴らしい技術を持っていると思います。 世界のトッププレイヤーと肩を並べても遜色ないでしょう。 ところが音作りやフレーズに関して言えば、オリジナリティが足りないというか、どこかで聴いたような印象は拭えないですね。いわゆるパクリというやつです。(それが逆に彼らしさになっていますが(^^;) そのくせ出す曲は必ず1位になる。 そういうところが自称音楽通の人たちには腹立たしいのでしょうね。 まあ、掲示板での評価なんて気にしないことですね。 最後に一つ、poirot1090様がそのアーティストを好きなら、周りの評価は関係なくないですか? 下手と言われていようが上手と言われていようが、自分の好きな音楽を聴けばいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます! 曲をまねているくせに人気があるのはやはり音楽通の方々からしてみれば許せないところがあるのかもしれませんね(>_<) 確かに松本さんが好きなら他人からの評価なんか気にしなくていいかもしれません(^-^) 目を覚まさせてくれてありがとうございます!

  • 回答No.1

松本氏は間違いなくワールドクラスのギタリストです そういう人は(到底追いつけない)ひがみで言うのだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます! 人気が出ると嫉妬する方々も現れてくるのですね・・・。