-PR-
締切済み

B'zの松本のギターの音色

  • 困ってます
  • 質問No.57618
  • 閲覧数360
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (44/410)

B'z松本のギターの音の変化が知りたいです。彼は自分で
ディストーション?などを操作していないみたいです。
曲ごと、ソロ(リード)中は、誰か?どういう機械にて操作をしてるのでしょうか?ステージ上に演奏者以外に人がいるようですが・・。マニピュレター?でしょうか?
また、使用している機材などわかりましたらよろしくお願いします。質問の仕方が不器用でスイマセン!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

「IN THE LIFE」のスコアの中でちょっと触れてました。 ブラッドショウのプログラムボードを使っているのでMIDIで同期を取って切り替えることも出来ますが、実際、舞台の袖でローディが操作しているとの事。 機材は現在はわかりませんが、昔はロックマンのエフェクタをよく使っていましたね。 ...続きを読む
「IN THE LIFE」のスコアの中でちょっと触れてました。
ブラッドショウのプログラムボードを使っているのでMIDIで同期を取って切り替えることも出来ますが、実際、舞台の袖でローディが操作しているとの事。

機材は現在はわかりませんが、昔はロックマンのエフェクタをよく使っていましたね。
お礼コメント
shin88

お礼率 10% (44/410)

ありがとうございます。参考になりました。
多分現在でも同じ物ですよ。彼のラインは特徴ありますから・・。舞台の袖ですか?1度丸見え状態で見たことあります。それを観て「かなり忙しい~」そう思った記憶があります。
投稿日時 - 2001-04-01 22:24:19
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (12/36)

以前見た雑誌では 91年製ギブソンカスタムショップ レスポールスタンダード57リイシュー 56年製レスポールスタンダード ゴールドトップ ギブソンレスポールtakモデル その他にもフェンダーストラトキャスター テレキャスター などを使い分けているようです。 また音を聞く限りではマイケルシェンカーなどの 影響がやはり大きいようでワウペダルの中止め などの太くマイルドなサウンドを求める傾向 ...続きを読む
以前見た雑誌では
91年製ギブソンカスタムショップ レスポールスタンダード57リイシュー
56年製レスポールスタンダード ゴールドトップ
ギブソンレスポールtakモデル
その他にもフェンダーストラトキャスター テレキャスター
などを使い分けているようです。

また音を聞く限りではマイケルシェンカーなどの
影響がやはり大きいようでワウペダルの中止め
などの太くマイルドなサウンドを求める傾向が
強いようです。
お礼コメント
shin88

お礼率 10% (44/410)

ありがとうございます。ギブソンが、世界で5人(自信ありませんが)しか特別モデルを提供していないようです。
また、今年からカラーも変更したみたいです。(色の変化だけとは、考えにくいですが)
やはり、MSGですか?そうですよね。中には「オイオイ」と思う曲があったりして・・・(笑)2度ほどMSGを生で拝見
しましたが、マイケルの場合は「見てみろー」的にワウペダルを使用してました(笑)松本氏もそれぐらいやってもいいんじゃないかな?参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 22:40:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ