• 締切済み

B'zのギターパートについて

エレキギターを練習している者で(アコギ一年・エレキは約一か月やってます)、B’zのsuper love song という曲のギターについてなのですが、ソロ以外のパートは割と簡単ですが、ソロが非常に難しいです。(挑戦する曲を明らかにミスりました(笑) もし弾ける方がいたら、どのくらいの練習期間を必要としたか教えてください。また、B'zの曲の中で割と弾きやすいものがあったら教えてください。

noname#90375
noname#90375

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

松本氏のソロにしたら簡単な部類だと思います。 またソロも短いので、ある程度ギターができる方なら3か月くらい真剣にやれば弾けそうなフレーズですが、まだ練習し始めて1か月の練習生がマスターするのはかなり困難でしょうね。毎日4~5時間しっかり練習すれば上手くいけば半年~1年後にはできてるかなというところですが、期間に関しては確かなことは言えません。偉そうに言ってる私自身、最も難しかった曲はマスターするのに途中挫折含めて10年近くかかりました。

noname#90375
質問者

お礼

あれで簡単とは・・・、恐るべしですね^^; もっと弾きやすい曲を探してみます。(どんな曲でもある程度の練習は必要ですが) かいとうありがとうございました

関連するQ&A

  • ギターソロと練習方法について

    高校1年の者です。 アコギ半年、エレキ2週間ぐらいで、現在エレキをしています。 B'zのsuper love songを練習しています。 ソロ以外は弾けるのですが、ソロは全然ダメです。 ソロのいい練習法を教えてください。 それと、皆さんはどんな練習をしているか教えてください。 お願いします!!

  • エレキギターについて

    アコギを少しやってるものなんですがエレキを始めたいと思っています。 みなさんは普段一人のときどのように練習してますか? エレキってやっぱりバンドでやって初めて面白いと僕は思ってます。 しかし一人で練習するときアコギなら一人でも楽しいんですがエレキってどうですか? やっぱりCDの曲とかに合わしてやってますか? よくパソコンを使ってやってる方がいますが、自分的にそれはパスです^^; パソコン苦手なんで。。。 あと、エレキはこんなときが最高にテンション上がるってのを教えてください。 (どんなことでもいいです。例えば:ギターを見てるとき、ソロのとき等々)

  • SUPER LOVE SONGを弾きたい

    エレキギターを始めて間もない高2です。 タイトル通り、B'zのSUPER LOVE SONGを弾きたくてギター買いました。 初心者には難しいと思いますが、この曲の最初から最後までの弾き方のコツなどを教えてください。 また、B'zが好きなので、いい練習曲などあったら教えてください。 あと、エレキギターを教えてくれる友達も探しています。 よかったら是非お願いします。

  • エレキギターを始めようと思っています。

    初めてエレキギターに挑戦しようと思っている者です。 知識も何もないので参考までにお答えいただきたく質問しました。 私はベースというパートをやりたいと思っています。 ・初心者でエレキを買うならどこのが良いでしょうか? ・近くにギター教室がないので教本を買おうと思っています。  どの教本であれば上手く続けられるでしょうか? ・初めてのときはどのくらいで一曲弾けるようになりましたか? ・ネックはどの程度の太さが良いですか? ・騒音にならない程度の音量で練習をしたいと考えています。  上手くなってからアンプを買おうと思っているのですが・・・。  アンプはなくても練習はできるでしょうか? それではお答えよろしくお願いします。

  • エレキギターで何を弾く・・・

    アコギ歴約1年です。 エレキギターは買う予定は立てているんですがまだ買ってないです。 音楽の好みは「アジカン」「BUMP」「藍坊主」みたいな感じです。 アジカンの曲は友達の家とかでエレキを触らせてもらって結構やってるんですが、エレキを買っていきなりに「藍坊主のコイントス」のボーカルの方じゃないほうのギターを練習したりしたらすぐに弾けるようになるんですか? アジカンとBUMPはまぁまぁやったことはあるんですがどうなんですか? 買ってすぐは難しい曲への挑戦というのは無謀なんでしょうか? 最初はどんな曲を弾いたり、どんな練習をしたらいいんですか?

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • ギター バンド

    ついこの前友達とバンドを組んだ者です。 バンドスコアを購入し曲を決め、いざ練習、となったはいいのですが、 初曲に選んだ曲はエレキ、アコギ、ベース、ドラム、キーボードの曲だったんです。 私達のバンドはエレキ×2、ベース、ドラム、キーボード。 アコギがいないんですねー… まあなんとかなるだろうということで、アコギのところはエレキでカバーすることになったのですが、どうにも不安で… アコギパートをエレキで弾くときのコツとか、なんでもいいので わかる方、実際にやったことのある方、アドバイスお願いします!!!!!

  • ギター、成長してない!?

    エレキ・アコギを始めてから半年経つ者です。1年前に生まれて初めてアコギを触りました。バンドで活動しているので曲も決め手いなくて、結局曲を練習し始めたのは去年の8月からです。バンドなので、アコギじゃ無理があるのでエレキも始めました。でも、半年たったのにすぐにバレーコードは押さえられないし、コードを引くのが精一杯なんです。ソロとか技を磨くとかそんなレベルじゃないんです。 独学ですが、半年経ったのに成長しなさすぎだと思いますか?

  • エレキギター ソロの練習

    エレキギター ソロの練習 以前も同じような質問をさせて貰った者です。   2年程エレキギターを弾いているのですが、ソロの壁にぶち当たっています。 弾くリズムと、弾いている部分が曲のどこか分からないからだと思うのですが、みなさんはどのようにしてソロを克服したのでしょうか? それとも、こんな問題は起きずに先へと進むのが普通なのでしょうか… 乱文失礼しました

  • エレキギター購入について

    エレキギターを始めようとしている者です。クラシックギターは経験ありです。 私は作曲をやっていて、今度エレキギターの音を入れたいと思い購入を検討しています。ただエレキは初心者なので何もわからないのでいろいろ教えてください。 (1)価格について いろいろ調べてみましたがピンキリものという感じですね。安いのは一万円台から高いものでは数十万円まであり迷ってしまいます。 なるべく安いのがいいのですが、安いエレキの短所とかありますか。 (2)接続について 私はミキサーに直接接続しようと思っているのですが、何か必要な機材はありますか?ちなみにミキサーはMW12でHi-Z入力に対応していません。 なるべく安値で、エレキの音質を落とさず、ノイズなど入らないものがいいです。 オススメの機種がありましたら教えてください。 (3)早弾き?について 曲を聴いていると間奏にエレキの早弾きソロのようなところがありますが、あのレベルを弾くにはどれくらいの期間練習すればできるようになりますか?