• ベストアンサー

エフェクト

今ギター初心者でスタジオとかちょくちょく入ってるんですけど、そのときエフェクターを使いたいと思うんですけど、エフェクターのメーカーがあまりわからないんで、教えてください。出来たらそのURLも教えてくれたら光栄です。 あまり楽器屋に行く時間がないので視聴するものも限られてくると思うので、絞ってから行こうと思っています。 何かお勧めするものとか、いいのがあればおしえてください。 ディストーションかオーバードライブが欲しいと思っています。 理想はB'zの松本孝弘さんの様な音にしたいと思ってるんで、出来ればその音を引き出せるような情報もくださると、うれしいです。 わかりにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。 返信おまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.2

松本氏は以前にロックマンのXPRというマルチエフェクターにて音作りしていました。現在はカスタムメイドな部分が多くなっていて以前の構成とはだいぶ違っているはずですが、今でも根底にあるのはミッドブースト系サウンドです。 私はBOSSのGT-6というマルチエフェクターをオススメしますね。これ1台あればあとはなにもいらないぐらい内容が充実してます。配線や電源の心配もないし、持ち運びも便利ですよ。

tokkosan
質問者

お礼

マルチエフェクターですか・・^^; ちょっと使いこなせるか自信ないですけど、ちょっと視聴してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• veer
回答No.3

まずディストーションとオーバードライブは同じ歪み系ですが、音は結構違います。。。 使っているギターにしても、ピックアップがシングルコイルかハムバッカーでも音は違いますし、それもふまえて歪み系エフェクターを考える必要があります。 単純にシングルコイルは歪みづらいですし、ハムバッカーは歪みやすいです。 そういう意味では#2さんのいうGT-6は私もお勧めします。 これでどんなエフェクターを自分は必要としているのかを勉強してから好きなエフェクターを探しても決して無駄ではないと思います。 まずは自分の耳を鍛える事が重要です。 私が一番コストパフォーマンスが高いと思うのはYAMAHAのMAGICSTOMPでしょうか。 でもこれはPC上でしか細かい音色をエディットできないので、ある程度のコツと経験が必要です(^ ^; ご参考までに。。。

tokkosan
質問者

お礼

いろいろ試してみようと思います。 初めてなんで楽器屋言ってもエフェクター本来の音を引き出せないと思いますが・・^^; 回答ありがとうございました。

• DIDDL
回答No.1

ディストーションにしろ、オーバー・ドライヴ にしろピンからキリまであるんですよ。 使うギターやアンプの組み合わせ、他のエフェクター とのつなぎ方の順番でも音が変わってきます。 実際に楽器屋で色々と自分の同じギターと同じアンプ に近いセットで試すのが理想です。 初心者なら最初は中古で十分ですよ。 マクソンとかグヤトーンが国産では有名ですかね。 海外製品は高いけどMXRはイイですよ。でも 割高なんでベテランのように弾けてからでイイと 思いますがね。 最近のアンプはほとんど内臓されているので 使わないケースが多いとは思いますが。

tokkosan
質問者

お礼

わかりました。いろいろ、探してみます。 どうもありがとうございます。