• ベストアンサー

教えてください。

現在ドコモを使っています。 もう少し料金を安く抑えたいのですが、どこの会社がいいとか、どの料金パックだと得だとか全然わかりません。 くわしいかたアドバイスお願いします。 主人が[おはなしL]で私が[FOMAプラン39]で、月に合わせて9千円くらいです。 いい年して、何となくかっこいいからFOMAに変えたものの、パケを使うわけでもなし、カメラを使うでもなし。 しかも、県外になることもあり、前の機種も一緒に持ち歩かなければならず、とても不便です。 使うのは1回2~3分の電話とメール(たまに)くらい。 それでも電話を受けるのに、連絡がつかないと困るので必要です。 主人はドコモのままなので、割引もあるみたいだし? ドコモを使っているほうがいいのでしょうか? PHSのほうが、安くてよいのですか? プリペイド携帯とかだと、通話料金があまってしまい(以前使ったこと有り)もったいないです。 携帯はメールが使えて、通話できればなんでもいいです。 実際色々な機能があるみたいですが、使えません。 安い会社、機種、プラン等教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご主人がドコモなら、そのままの方がいいんじゃないでしょうか。 ドコモの家族割引は、基本料金が25%オフになります。  FOMA39ですと、3900×25%≒980円割引です。 これだけですちお、たいした割引ではないのですが、 ご主人の「おはなしプラスL」も同様に割引になっています。 質問者さんが解約した場合、ご主人の割引もなくなってしまい、 ご主人の料金が、1000円以上高くなってしまいます。

noname#73042
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私の解約により、主人の料金が上がるなんて気づきませんでした。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14604
noname#14604
回答No.4

それでしたら、PHSのウィルコムがよいかもしれませんね。ウィルコムでしたら、主回線機基本料が2900円、2台め以降の基本料が2200円の二人で5100円ですね。 更にメリットとして、基本料金だけで同社同士の会話が無料、メールし放題なので、余計な金額負担はありません。お二人にとっては、 ・AH-K3002V(カメラ装備なし) ・ウィルコム定額プラン がよいのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 参考になりました。

• newG
回答No.3

>プリペイド携帯とかだと、通話料金があまってしまい(以前使ったこと有り)もったいないです。 こういう方こそ一番プリペイド向きですよ。 プリペイドは通話料などがバカ高いが3000円のカードで60日使えたりするので1月1500円。 これが通話料がオーバーすると結果ポストペイドより高くなるんですが、ポストペイドで1500円を切るプランはそうない。 あったとしても無料通信料が全くない。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 とても参考になりました。 プリペイドカードもまた、検討してみようと思います。

回答No.2

ぴったり料金プラン診断なんてのはどうでしょうか? 毎月の料金明細で、あなたに最適なプランを診断できます。 あくまで参考程度に試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/main.html
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 教えていただいたサイトで診断してみました。 ありがとうございました。