• 締切済み

CADについて

こんにちは。CADと製図をこの秋からスクールで勉強しています。 スクールに通ってはいるものの、なんだか分からないこと だらけで先生に何を聞いてよいのかもわかりません。 まずスクール選びに失敗したらしく、考えたくないけれど ウン十万円をどぶに捨てたような気がします・・ 自分でCAD、図というものについて勉強することが必要ということに最近気づきました。 なにかよい参考書などありましたら教えてください。

みんなの回答

• forma
回答No.2

we755さんのご回答が,現在のあなたにはほぼ適切かと思いますが,実際に建築のCAD教育を行っているものとして,いくつかアドバイスを。 おそらくCADオペレータ教育を行う専門学校に通っていることと推測しますが,ソフトを使いこなすプロになることを目的と割り切って講義に出ない限り,つらい授業なのではないでしょうか? 建築や機械でCADの役割を考えてみてください。それは図面をコンピュータで処理することで,訂正がしやすかったり,3次元で形を検討したりできることでしょう。そのためには,we755さんのアドバイスにもあるように,何の図面なのか,その図面が何を伝えようとしているのか,を読みとる作業が必要になります。また,読みとることができないと,単なる図形を丸写しするだけの,いわゆるオペレータになってしまうでしょう。 言葉を考えてみてください。英語をしらなくても,音をまねて発音することはできますね。でも意味はわかりません。単なる線を入力したりするだけのCADの仕事は,言葉の意味を理解しないで音だけをまねっているようなものです。 現在はまだ手書きの図面をCADに入力する仕事も多いかと思いますが,今後CADが使える人(?)に求められるのは,設計作業をサポートするスタッフだと思います。そのためには,建築CADなら建築を,機械なら機械のことを勉強しないといけないと思います。つまり,図面の意味を理解して,CADの作業ができる人材です。 要するに,CADの勉強よりも,CADを使う分野の勉強をすることで,CADを勉強することが楽しくなるのではないかなあと思います。ご自分で興味のあるデザインの分野の勉強も,一緒にやってみてはいかがでしょうか?では。

• we755
回答No.1

yu0218さんこんにちわ。  私は、現在設備の管理及び設計をしている者です。CADを始めて、3年ほどたちます、CADはJWCADを使用しています。yu0218さんが、どのようなCADの勉強されているのか解りませんが参考となれば幸いです。  私が、JWCADを使用し始めたのはいくつか理由が有ります。まずフリーソフトの為、無料で自由に使様出来る。現場(実際現場で管理している人)で使用している人が多いい。非常に操作しやすい。(これわ使用して解ったのですが)などの点でした。この他、使われているCADソフトでよく使用されているものを記入します。 HO-CAD,AutoCAD,DRA-CAD,CAD-WELL,等が、多いい様(私の思い込みかも?)です。その他建築CADには、高級なものも有るようですが、勉強出来る機会も少ないと思います。上記で述べたCADでHO-CAD以外は、少なからずお金はかかります。  どのような立場でCADを、勉強されたいかによっても、どのCADを勉強するのか違うと思うので、再検討しなおしても良いかも知れません。  図というものについて勉強したいと有りますが、これも対象がはっきりしていません。多分自分で描きたいものが解らない(この先どのような仕事に就けるか解らない)という事も有るのでしょう。CADのスクールなので、図面の内容まで勉強するのですか?であれば、学習のなかで、ただ書いたり消したりしているものが、電気図面なのか、建築図面なのか、設備図面、機械図、なのか、理解できているでしょうか?その図が、建築図のなかでも衣装図なのか?躯体図なのか?外観図なのか?その中の記号や数字が何を意味しているか理解していますか?もし見本の図面などあるのならもう一度その図面をよく見てください。意味の有る図面であれば、必ずその図面から読み取れる(使用されている材料、高さ、幅など)ものがあると思います。CAD、製図だけを、勉強するのには、必要のないこととも思いますが、スクールの先生が専門知識があるものとして、教えているのであれば、ちょとつらいかもしれません。でも始めたばかりという事ですので、初級コースくらいであればあまり難しい事は、言わないと思うのですが?・・・  尚、参考書ですが、参考書を見てもyu0218さんの言う図というものの内容の意味までは、製図の参考書(専門分野ごとでも違います。)では無理かもしれません。それよりは図面に、触れることの出来る現場でアルバイトでもできれば良いのですが、・・・・  長々要を得ない事、自分勝手な事を書いてしまい申し訳なく思います。数々失礼をお詫びいたします。