• ベストアンサー

8ヶ月乳児の副鼻腔炎の治療について

同じような質問回答をみましたが、 自分のお聞きしたい事とずれていましたので、 質問させて頂きます。 8ヶ月の娘が、副鼻腔炎を診断されてから、 ほぼ毎日の通院を4ヶ月しています。 治療といっても、鼻の掃除をするのみで、 帰宅した時にはすでに鼻詰まりがあります。 抗生剤も出ていません。 咳の酷いときのみ、ムコダインを処方されますが、 効き目はあまりないようです。 子どもの病気の本を見たところ、 抗生剤を処方と書かれておりますが、 その耳鼻科が処方しないのは、 月齢が低いからなのでしょうか。 皆様の通ってる耳鼻科はどうですか? 混雑しているので、一日に2度来院(受付と治療) するのも負担ですし、 他の風邪に感染するリスクも高いので、 (月一で風邪になりますが、耳鼻科でうつされてるのでは?!) 毎日の通院に疑問を感じます。 風邪をひけば、また治療のやり直し・・ といった感じで、キリがないよ!と思うのですが。 小児科は、耳鼻科に対して批判的なので、 相談しにくく困っています。 せめてネプライザーが使えるぐらいの歳までは、 治療しても意味は無いのでは?と感じるのですが、 いかがでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titinoko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

はじめまして。うちの子もそのくらいの月歳のときに副鼻腔炎と診断され半年程毎日通院していました^^; そこの耳鼻科は評判が良く待ち時間が長くとても辛かった・・・。 で、治療はやはり鼻の吸引と液体の薬のみです。鼻水の状態により抗生剤を処方されていましたがすっきりよくなることは在りませんでした。 しかし、鼻の掃除はやはり毎日、出た時にとってもらったほうが副鼻腔に溜まらず炎症を起こさせないため重要と思います。 なので家はポータブルの吸引器を購入してしまいました。(看護師なので) 気になる時に吸っていたので自然に治癒していましたよ。 油断すると中耳炎も併発しますので毎日の通院大変ですががんばってください。

akiyan114
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先ほど診察券を出しに行きましたが、 受付5分前で、すでに40人待ちです(- -;) 愚痴はさておき・・・、 >抗生剤を処方されていましたがすっきりよくなることは在りませんでした。 なんと!そうでしたか。抗生剤があれば、早く治るのでは?と思いましたが、そうでも無いのですね。 ポータブル吸引器とは、赤ちゃん用品の鼻水取りとは、別物ですか?もっと専門的な物でしょうか? 看護士さんなんですね。為になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • char2088
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.4

副鼻腔炎とは蓄膿のことですよね? そして、確かに小児科のお医者様は、乳児の副鼻腔はそれほど発達していないので、副鼻腔炎にはなりにくい、とおっしゃいます。 本当に副鼻腔炎なら本格的な治療が必要だと思いますが、継続的に鼻水が出て止まらない、放っておくと黄色くなったり緑色になったり、鼻が詰まって息苦しそう、、といった感じであれば、これは免疫をつけるための試練のようなもののようです。 軽度の感冒からの鼻水で、秋口の寒くなり始めから初夏の暑くなり始めくらいまで続きます。ある程度成長して(3歳前後くらいまでらしい)免疫ができるまでは治ることはないそうです。 毎日鼻水を吸い取るのは、中耳炎などを併発しないようにだそうです。 小さい子供は鼻腔と中耳が近いので、炎症を起こしやすいのだそうです。 私は働いていて毎日耳鼻科に通うのはムリなので、毎日1歳半の子供を押さえつけて鼻水吸い器で吸い取っています。 それにしても確かに耳鼻科って混みますよね。 私も毎週土曜日、半日つぶれてしまいます。そして処置と言えば鼻水を吸って、ムコダインを処方するだけ。 でも、鼻水を完全に止めてしまうのも、免疫反応の確立を阻害することになるので良くないそうです。 じっと我慢するしかないようですよ。 わたしも「今年もまた冬中続くのかぁ」と思うとうんざりです(^^;) お互い頑張りましょう。

akiyan114
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ございません 詳しいご説明ありがとうございます! 鼻水を取るのは、中耳炎を併発しない為なんですね。 そして、成長するまでは、どうしようもない事なんですね・・。 同じように大変な思いをされている方のお話が聞けて、ほっとしました! ご回答ありがとうございます。

  • titinoko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

#1です。 >ポータブル吸引器とは、赤ちゃん用品の鼻水取りとは、別物ですか? はい、別物です!介護などで痰の吸引などをするための機械です。耳鼻科用の吸引管をつけて使用しております。 抗生剤の件ですが一度内服させてみても良いかと思います。その子によってかなり効き目がいい子もいますので!先生に相談されてはいかがでしょうか。 副鼻腔炎の治療の基本は抗生剤内服です。

akiyan114
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 やはり別物なんですね。 夜中に寝苦しそうな娘を見てると、 私が看護士だったら良かったのに、と思っています。^^ 抗生剤も、その子によって効く効かないがあるんですね。 やはり他の病院で相談してみようと思います。

回答No.2

こんにちは。 小さいお子様のことですから、親御さんのご心配や負担がとても大変ですね。 さて、私は、副鼻腔炎、蓄膿があり、手術もしましたが再発しています。 現在、中耳炎と鼻の両方を治療中です。 中耳炎の原因は、鼻が悪いことです。 それらの経験からのお話をいたします。 耳鼻科は、先生によって治療がかなり違います。 方針も違っています。 3月に中耳炎で、通院を開始した時、明らかに治療が誤っており、結局、悪化したまま総合病院に転院しました。 かなり改善しましたが、総合病院は忙しく、きちんと状態を確認してもらえず、不安が高まりました。 処方箋をもらう薬局に相談しましたら、別の耳鼻科を紹介してもらえました。 現在は、その耳鼻科でよく見て頂いています。 私のケースは極端なものだと思いますが、別の病院で診察を受けることもひとつの選択肢ではないかと思います。 なお、私は最初の先生にも、総合病院の先生にもいろいろと症状や困っていること、自宅で、自分でやれることはないか、などさまざま聞きました。 しかし、戻ってくるのはたいした返事でなく、むしろ、面倒なことをいちいち聞くな、というような感じでした。 今の先生は患者があふれる中、きちんと説明してくれます。 自宅で、自分でできることも教えて下さいました。 不安や疑問が解決しなければ、最終的に医師に対する不信感になってしまうかもしれません。 大切なお子様です。 どうぞ、お大事にされて下さい。では。

akiyan114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別の病院で診察を受けることもひとつの選択肢ではないかと思います。 そうですね。近くには無いのですが、ためしに別のところにも行ってみようかと思います。 私も鼻炎持ち&扁桃腺肥大で、かなり耳鼻科にはお世話になりました。 確かに治療内容はさまざまですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎、症状がおさまったあと治療はどのくらいの期間続けるものですか。

    副鼻腔炎、症状がおさまったあと治療はどのくらいの期間続けるものですか。 10歳のこどもの副鼻腔炎についてです。 1ヶ月ほど前に風邪をひいたあとで副鼻腔炎になりました。症状としては、ズルズルの鼻水が出る、のみでした。すぐに耳鼻科にかかり、ネブライザーなどの治療とムコダインの服用を続けて、現在は鼻水は出ていません。 症状が治まったので通院はそろそろ終了か、と主治医に尋ねますと、「この子は蓄膿気味だから数ヶ月~年単位で治療を続けないと今までの治療が無駄になる」と言われました。確かに風邪をひくとたいてい鼻水だけがいつまでも治らないし、鼻水が出だすといつまでも止まらない、ようなところはありますが、いったんおさまるとそのような症状はまったく見られませんし、副鼻腔炎によく言われる鼻づまりや頭痛なども普段はありません。それなのに、蓄膿気味で治療を続けなければいけない、と言われたのがよくわかりません。(レントゲンは撮ったことはありません。) この程度の副鼻腔炎の治療は、どれくらいの期間続けるものなのでしょうか

  • 副鼻腔炎の治療って痛いですか

    1週間前からひどい頭痛が続き、風邪のような症状(鼻づまり)もあったため 内科に行ったところ「副鼻腔炎」と言われ抗生剤などをもらいました。 まだ2回飲んだだけですが、頭痛は少しましになったかなという程度です。 もし良くならなかった場合、耳鼻科に行こうと考えているのですが 副鼻腔炎の場合、何か痛い処置をしたりするのでしょうか? 怖がりなので・・・。 経験者のかた、教えてください

  • 息子9歳が昨年6月より副鼻腔炎の治療をしております。

    息子9歳が昨年6月より副鼻腔炎の治療をしております。 普段は特に鼻づまり等感じないのですが、レントゲンの結果がよくならず、すでに8ヶ月にわたりクラリス・ムコダイン・タリオンを内服し、フルチカゾンの点鼻薬を使用しています。 先生いわく、副鼻腔炎の治療としては長い方ではないとのこと。抗生剤も少量持続なので問題ないとのことですが、このまま治療を続けていてもいいものでしょうか?! 抗生剤を長く飲むと耐性がつくと言われていますが、この少量持続の場合は気にしなくてもいいものでしょうか?! 一度ほかの先生に見てもらったほうがいいものか、悩んでおります。 耳鼻科の先生がおられましたら、ご回答いただけると幸いです。

  • 副鼻腔炎の治療について教えて下さい。

    10歳の息子が昨年12月から副鼻腔炎を繰り返しています。 12月中旬にいびきで耳鼻科受診→2日後改善しないので同じ耳鼻科を受診すると 2日前にはなかったがレントゲンを診て副鼻腔炎診断。 3週間抗生剤を飲み改善しました。 が、2月・3月~と1月ごとに副鼻腔炎になり症状としては鼻水・鼻づまりと少し咳で いつも軽度の副鼻腔炎診断。 2月以降は1週間抗生剤を飲んで症状がなくなったら終了でもまた副鼻腔炎を繰り返していました。 どうにもよくならないので5月に別の耳鼻科へ。 今度は軽度の中耳炎診断(本人自覚症状なし)までおりました。 今までの耳鼻科では耳は1度も診てもらえませんでした。 鼻にシュッと薬を吹きかけて喉に薬を塗って終わりでした。 新しい耳鼻科の先生には『今までの経過は無視して急性の副鼻腔炎として治療のプログラムを経てます。まずは1週間抗生剤を飲んで下さい』と言われて飲み切りました。 今週水曜に再診してきましたが中耳炎は完治。 でも鼻水はまだまだで喉にも鼻水が流れているそうです。 そして今度はまた違う抗生剤が出されました。これで症状がなくなれば治療が終了だそうです。 なんとなくですが、鼻が喉に流れ続けている限りまた副鼻腔炎になるのでは?思えてしまいます。 副鼻腔炎の治療を終わるめどは 1.喉に鼻水が流れていようが鼻水が出なくなったら辞める。 2.鼻水が出ない。かつ鼻水が喉に流れなくなるまで続ける。 どっちなのでしょうか? 今までは1でした。 ちなみに血液検査はアレルギーって分かっても飲む薬は変わらないからやらないと2件ともに 言われています。 1個目の病院では目もかゆくない・鼻水はかまないと出てこない・くしゃみはしないとので花粉症ではない風邪からの副鼻腔炎だと断言さています。 あまり子供の血液検査は進んではしないように思います。 後、副鼻腔炎を繰り返していたが完治された方がいましたらどういう治療を受けたのか教えて下さい。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎の治療について

    2歳4ヶ月の長女についてです。8月中旬に風邪からくる咳が続き小児科でもらった風邪薬を服用していたのですが、なかなか改善せず、今度は耳鼻科にみせたところ風邪から来た「副鼻腔炎」と診断され、以後管を挿入して鼻の奥を「吸引」したあとスプレーするという治療を約1週間位毎日続けています。薬の内服も続けています。咳の症状は治まっており落ち着いていますが、鼻詰まりは残っていてまだしばらく通うように言われています。 お聞きしたいのはこの「吸引」についてです。細い3ミリくらいのノズルでかなり奥の方まで行っています。子供は泣いてあばれて嫌がるので押さえつけてノズルを入れるのですが一度は血を流して驚いたことがあります。また娘は鼻をかんだり触られたりするのをものすごく嫌がるようになりました。流行っている病院で他にも子供の患者さんが多いのですが、たいていのお子さんがものすごく泣いています。別の耳鼻科では、そんなに奥まではなくもう少し鼻の入口だけしか吸引しないのも見た事があります。このまま今の耳鼻科で治療を続けるべきかどうかで悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 急性副鼻腔炎に詳しい方教えて下さい!

    1歳10ヶ月の息子が10月入ってから風邪を引き、小児科に通院していましたが良くならず別の小児科にも行きましたが良くならず今日、耳鼻科に行ったら急性副鼻腔炎と中耳炎の診断を受けました。 急性副鼻腔炎は毎日通って下さい。と言われましたが私(母親)は仕事があるため、祖母に頼みました。しかし車で30分くらいかかるので毎日だと大変です。大体、どのくらい期間、治療が必要なのでしょうか?その子の状態にもよると思いますが、よろしくお願いいたします。 治療は抗生剤内服と噴射式の投薬、病院には鼻水の吸引です。

  • 慢性副鼻腔炎になって8ヶ月

    1歳8ヶ月の息子のことなのですが、耳鼻科で慢性副鼻腔炎と 診断されて 抗生剤の長期投与で、もう8ヶ月が過ぎようとしてます。当初は半年ぐらい飲めばなおるでしょうと言われてたのですが、まだ完治できません。  風邪をひいたりするのも、完治できない原因だとおもうのですが・・。風邪をひかせないように、といわれても これからの季節には 自信がありません。     抗生剤の長期投与についても、大丈夫とはいわれてますが、これから先、いつまで飲ませてるのか、本当に大丈夫なのか、心配になります。  抗生剤は     クラリシッド、0,25     ムコサール、0,25     ペミラストンド、0,25 です。  慢性副鼻腔炎は、完治までどれぐらいかかるのでしょうか?  お子様が同じ病気になった方の体験談も、聞きたいです。

  • 副鼻腔炎の治療、手術より投薬のほうがよい?

    10年ほど前に頭痛で倒れ救急車で病院へ行き、 その時撮ったレントゲンで原因が副鼻腔炎だと分かりました。 その時は救急病院での処置でしたので、とりあえずは 抗生剤、痛み止め等で処置しました。 その後、花粉症を発症しその時期は鼻づまりがひどい、 鼻かぜをひくと鼻の症状だけが長引くなどはありましたが 特に普通に生活するのに困ることはありませんでした。 最近風邪をひき、鼻の症状だけが残ってしまい1か月ほど 抗生剤等を飲んで治療しましたがひどい頭痛、目の下あたりの 痛み、鼻づまりの症状があったため、耳鼻科でレントゲンを撮り、 医師からは「慢性副鼻腔炎。特に右側の鼻腔が小さくこちらが真っ白に 映っている」と言われました。 医師からは3か月~半年ほどの投薬治療と週2~3回のネブライザーに 通うよう言われました。しかし仕事もしていますし、小学生の子供もいます。 そんなにネブライザーになど通えません。半年近く投薬をした結果よく ならなくて手術、というふうになるのなら、最初から手術をしてしまった ほうが、後々通院はあるとしても、無駄にはならないような気がします。 もちろん手術をしたから完治するわけではないのは承知です。 医師にその旨伝えても「今は投薬が主流だから。」「女性なのだから内視鏡 とはいえうかつに顔にメスを入れないほうがいい」とおっしゃいます。 私の父、母方の祖父が副鼻腔炎の手術を経験していますので、手術が どういったものかはある程度はわかっているつもりです。 やはり医師が言うように、今は投薬治療のほうが主流であまり手術は しないものなのでしょうか?

  • これは副鼻腔炎(蓄膿症)・後鼻漏によるものですか?

    鼻中隔湾曲症があり、見た目にも鼻が曲がっています。 数年前に大風邪をこじらせてから、副鼻腔炎になりました。 後鼻漏があり、ある時から頭痛がし、病院で蓄膿症だと診断されました。 抗生物質、ムコダイン、痛み・炎症止めを飲んでその時は治ったのですが、それから頻繁に再発しています。 特に、最近困っているのは膿がたまって頭痛がしてきたと感じたら、ムコダインを飲み、膿を排出するのですが、その結果膿と頭痛が取れ鼻が通ってくると今度は就寝中にのどが痛くなり、数日間腫れてくるようになりました。 毎回この繰り返しで、しかも年々悪化しているように感じます。 かかりつけの耳鼻科の医者からは膿が取れ鼻づまりが改善され、鼻の通りが良くなりすぎることで乾燥しているのだろうと言われました。 これは副鼻腔炎(蓄膿症)・後鼻漏の症状がある人にはよくある症状なのでしょうか? それとも別の病気が隠れているのでしょうか? また、どう治療していったらいいのか教えて下さい!

  • 急性副鼻腔炎、レントゲン撮らなくても大丈夫?

    30代後半の主婦です。 年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。 耳鼻科では先生はあまり説明してくれないのですがたぶん鼻の洗浄や吸入や、薬を塗ったりしているみたいです。(すごく痛いけど耐えてます、、) 心配なのは、その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。 ちゃんと治療しないと慢性に移行してしまうと聞いたので怖いです。 この痛い治療にあとどれくらい通わないといけないのか、、不安です。 副鼻腔炎を経験した方や詳しいかた、教えて下さい!

専門家に質問してみよう