• 締切済み

新国立劇場での観劇、前後の食事は?

新国立劇場に観劇に行きます。 18:30開演、劇場を出るのは21時すぎだと思います。ちょうど夕飯時をはさむので、事前に軽く食事、終わってからもう1度軽くおなかに入れたいと思います。 付近で手ごろなお店をご存知の方、教えていただけませんか? 終演後はアルコールが入っても可、帰りは新宿を通るので、西新宿付近のお店でも可です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#1です。 #2さんの「甲州街道の反対側」で思い出したのですが、オペラシティから少し歩いたところに「マスタッシュ」というお店があります。今は店名が変わっていたような気がしますが、場所は同じです。 少し商店街から離れた寂れた場所にあるので、いつもお客さんは少なめです。でも、お料理の方はなかなかのものでしたよ。オーダーしてから出てくるのがちょっと遅いのが難点ですけど、自家製なのでこだわりがあるのかな?と思います。内装も落ち着いた感じで好感が持てます。 もしそのバレエをご覧になる日が日曜祝日でないのなら、このお店もオススメしておきます。といっても半年くらい行っていないので、味が変わっていたらゴメンナサイ、なのですが…(^^; あと、#2さんの紹介されているサイトにも載っていますが、初台商店街の「ビストロCOZY」は、お店は狭いですがアットホームな雰囲気で良かったですよ。お料理も結構おいしかったです。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/G0000050691.html
patata
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます! ふむふむ、雰囲気よさそうですね。 平日を予定しているので、候補にします! ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

私も仕事柄、新国立劇場に行きます。 新国立劇場には3階にマエストロというレストランがありますので、本格的に終演後お楽しみになりたければお勧めです。開演前、休憩中にロビーでお店の予約受付カウンターを出しています。だだ、ちょっとお値段が高いのが...。 そうなるとNo.1の方も紹介されているオペラシティのレストラン街ですが、9:30オーダーストップ、10:00閉店が多いんですよね。トンカツ屋は23:00くらいまでやっていたような気もするんですが...。 最近は、新国の初台駅の反対側(甲州街道の向こう側)の初台商店街(初台商盛会)の料理屋に流れることが多いです。 一見ひっそりとしているんですが、商店街の横町などに案外いい店があって、出演者やスタッフなどは、終演後こっちに流れてくることが多いです。 なかでも「蘭蘭酒家」という中華料理屋はお勧めです。 開演前に時間があれば、事前に探っておかれるのも方法の一つかもしれませんね。 あと、休憩が何回かはいると思うので、その際にはカフェテリアでサンドウィッチやコーヒー、ワインの販売もありますので、ご利用ください。

参考URL:
http://www.hatsudai.ne.jp/
patata
質問者

お礼

viva_chiruさん、ありがとうございます。 甲州街道の向こう側、とは意外な線でした。なるほどおもしろそうですね。 そうなんです、オペラシティ内のお店、10時でしまっちゃうところが多いのですよね。もう少し遅くまでやっているところもあるようなので検討しようと思います。 開演までにどれだけ時間がとれるかは、当日になってみないとわからないのですが、事前に調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

新国立劇場なら、すぐ隣に東京オペラシティがありますのでそこで召し上がったら良いと思います。お店の種類も豊富です。オペラシティというとお高いイメージがあるかもしれませんが、ファミレスやカフェなども入っていて、意外と手頃なお店も多いです。 ただ、21時過ぎというと、ほとんどのお店はラストオーダーぎりぎりだったり、場合によってはもう閉まっていると思うので、サイトで確認してみてください。平日なら開いてるお店は比較的多いと思います。 あと、劇場の中でサンドウィッチ(たしかミックスサンドとカツサンドの2種類)やお茶・お酒も買えます。そこそこおいしいので、開演前の腹ごしらえに最適ですよ。量の割りにお値段が若干張る気はしますが…。たしか、サンドウィッチ4個で500~700円くらいだったはずです。うろ覚えですが…; あと、劇場内の3階にイタリアンレストランも入っていたような気がします。こちらは入ったことがないのでわかりませんが、劇場内だけに結構遅くまで開いていました。 新宿にもいくつか良いお店はあるんですが、21時新国発だとラストオーダーに間に合わないお店しか知らないので割愛させていただきます。 観劇良いですね~私も行きたくなってしまいました(^^)

参考URL:
http://www.tokyooperacity.co.jp/commerce/rest_shop.htm
patata
質問者

お礼

yamatomayaさん、さっそくのご回答ありがとうございます。オペラシティはちょっとチェックしていました。上のほうの階にも、よさげなお店がありますね。 劇場内にレストランがあったとは気づきませんでした。検討します。が・・・No.2の方もおっしゃっているように確かにお高いですね^^; だいぶ先のことなのですが、クリスマスシーズンに定番のバレエを観ようと思っているのです。それで、ちょっと気取ったところでもいいかなーなんて思ったりして^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新国立劇場の入り待ち出待ちについて

    関西から初めて新国立劇場に箱根強羅ホテルを観劇に行きます。せっかくですので入り待ち、出待ちをしたいのですがどんな様子なのか教えて下さい。お願いします。もうひとつは18時半公演のとき3時間の芝居で出待ちをしていたら23時半から0時になってしまいそうです。宿泊は新宿の西口あたりのホテルですが帰り道など治安は大丈夫なものなのでしょうか?

  • 明治座 観劇後の時間つぶし

    両親に明治座での観劇をプレゼントします。観劇後にすき焼きで有名な今半も予約したのですが、希望の時間がいっぱいで、予測の終演時間から1時間半も時間が空いてしまいます。HPを見ると、劇場内にはお店や絵画の展示があるとのことですが、1時間位は潰せそうですか? ちなみに両親は70歳です。 よろしくお願いいたします。

  • バレエ公演の終演時刻

    明日、子どもが新国立劇場にバレエ「白鳥の湖」を見に行きます。開演19:00なのですが、終演時刻は大体何時頃になるのでしょうか? 帰りの時刻表を調べたいのですが、終演時刻がわからないので困っています。バレエの公演は一般的に何時間くらいなのでしょう?

  • 名古屋中日劇場周辺日曜ランチ

    名古屋中日劇場にて観劇するために遠征します。 12時開演のため遅くとも11時からランチ営業している店を探しています。 以前の質問では平日の回答はありますが、日曜営業しているお店が見つけられません。 1000円ぐらいまでで、おすすめのお店があれば教えてください。 幕間に食べれるテイクアウトの店でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 青山円形劇場で観劇した後のお勧めディナー

    青山円形劇場で観劇した後、結婚半年記念ディナーを計画しております。 お勧めのお店を教えていただけませんでしょうか。 劇は5時終了ですので、劇場周辺でなくてもokです(電車移動)。 予算は1人1万円。お酒は飲みません。 よろしくお願いいたします。

  • 東京宝塚劇場近くで食事できる店教えて

    東京宝塚劇場近くで14時以降も食事できるお店教えて下さい! 観劇後が14時頃なのと一緒に行く母が歩くとすぐ疲れるので近場が良いです。 価格はなるべくリーズナブルで美味しくて店員の感じが良いお店が希望です。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 移動方法は?(品川→国立劇場→新橋演舞場)

    近く母が田舎から上京してきます。 羽田に着いて一人で国立劇場までいくことになります。(その後の移動もあります) 私自身が永田町や半蔵門の駅を利用したことがないのでイマイチ頭に図が浮かばないのですが路線案内等をみても結構時間がかかり乗り換えも大変そうなので 羽田空港から品川までは京浜急行で行ってその後品川からタクシーでと思うのですが、他にもいい案はありますか? また品川から国立劇場まで平日午前中ならどのくらいを見ておけばいいでしょうか? 国立劇場で観劇後、新橋演舞場へはしごするのですが、その場合もタクシー移動を考えていますがこちらは平日4時前後出発でどのくらい見ておけばいいでしょうか。 私自身都内に不案内なのでアドバイスいただけると幸いです。 また気をつけたほうがいい点などあればよろしくお願いいたしたします。

  • 新宿アルタ~渋谷の移動について教えてください。

    大阪在住の者です。 12月に観劇のために東京に行きます。 劇場は渋谷駅近くのBunkamuraシアターコーンです。 ここで14時から開演です。 せっかく上京するのですからいろいろ楽しみたく 『笑っていいとも』の観覧もしたいと思っています。 同日の12時~13時まで新宿アルタでこの観覧をして、 14時の渋谷での開演に間に合うでしょうか? 移動方法や所要時間など教えてください。 お願いします。

  • 帝国劇場・エリザベートの終演予定時刻を教えてください!

    現在東京・帝国劇場で上演されている【エリザベート】の 終演予定時刻をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 帰りの新幹線の時刻を何時で予約すればいいか迷ってしまって… よろしくお願いいたします!!

  • 四季劇場のカフェ

    今度ライオンキングを観に行きます。 四季劇場に併設のモンドカフェのメニューはどの程度のものがありますか? 食べログなどを見ると、パスタやデザート、アルコールが豊富な意見があったりしますが、今年投稿された感想を読むとサンドイッチとソフトドリンクくらいしかないように思えます。 それから開店は11時半?12時?ちなみに13時開演の日です。 どなたか教えてください。